秋の運動会。
部活対抗の三人四脚。

直前にメンバーで揉めた。
「え?私?部員さんとじゃ歩幅が違うもん。部員さん同士の方がいいって。もしどうしても出ろって言うなら、誰かマネージャーと一緒に…っていうか、1年のマネージャー3人で丁度いいじゃん」
みやびが絶対嫌だと首を振る。

「ダメ。もう、部員の中で参加権賭けてジャンケン大会したから。で、出るのは俺と芝田に決定」
勇太が苦い顔で言う。
「え?」
「みやびちゃんが真ん中ね」
「ええっ」
「そりゃそうでしょ。何で俺と芝田が足を縛らなきゃいけないの」
「…」

出番が迫る。もう、これ以上話しても無駄だ。既に決定しているのだ。
みやびはため息をついて入場門へ向かった。
他の部はもう、準備万端で掛け声の練習をしている。

紐で足をくくる。
右に秀典、左に勇太。
みやびよりも頭一つ分高い2人。
みやびはそれぞれの顔を交互に見上げた。
ニコニコしている勇太に、仏頂面の秀典。嫌だったら出なきゃ良かったのに。ジャンケンなんかしなければ良かったのに。
みやびは頬を膨らませた。
こうなったら、とっととゴールして少しでも早くほどくしかない。

よーい
どんっ

事前に打ち合わせたとおり、みやびが大きな声で「1,2 1,2」と掛け声を掛けると、それに合わせて2人の男がリズミカルに足を動かす。

あら。
息ぴったり。

転んだり止まったりする他の部をしり目に、バスケ部は断トツの1位でゴールした。

「やったー!みやびちゃん、やったね!」
喜んで抱き着いてくる勇太。
「う…うん…よかったね」
その腕を引きはがすように体をくねらせていると、パッと足が自由になった。秀典が両足の紐をほどいてくれたのだ。

「あ、秀ちゃん…ありが…」
言い終わる前に、秀典はさっさと去って行った。
「ったく、愛想悪いよな。感じ悪い」
勇太は興味を失ったようにみやびの体を離した。こちらも去っていく。
「…」
みやびは1人残されて釈然としない思いだった。

「先輩、やりましたね!」
マネージャーの後輩が駆け寄ってくる。
「ありがと。私は2人に引きずられてただけだけどね」
「何か、2人の男に取り合われてるみたいでしたよ」
「そうそう。うらやましかったです~!」
「あ、そ。じゃ、来年はあなた達がやりなさい」

「で、先輩はどっちが好みなんですか?」
何でもないように問う後輩に、みやびは怖い顔で答えた。
「冗談でもそういう事言わないで。部内恋愛は禁止。わかってるでしょ?」
「はーい」

まったく…
みやびは気持ちを切り替えて、自分のクラスの応援席へと戻った。

立花ゆずほ
この作品の作者

立花ゆずほ

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov140742530255675","category":["cat0002","cat0004","cat0008"],"title":"\u307f\u307f","copy":"\u30d0\u30b9\u30b1\u90e8\u306f\u90e8\u5185\u604b\u611b\u7981\u6b62\u3002\u30de\u30cd\u30fc\u30b8\u30e3\u30fc\u306e\u4e09\u4e0a\u307f\u3084\u3073\u3001\u5e7c\u99b4\u67d3\u306e\u829d\u7530\u79c0\u5178\u3001\u307f\u3084\u3073\u306b\u597d\u610f\u3092\u5bc4\u305b\u308b\u702c\u826f\u52c7\u592a\u3002\uff13\u4eba\u305d\u308c\u305e\u308c\u306b\u30d0\u30b9\u30b1\u306b\u306e\u3081\u308a\u8fbc\u3093\u3060\u9ad8\u6821\u751f\u6d3b\u3002","color":"gold"}