00

鳥が鳴いている
その鳥は今までずっと鳴いていたのかも知れず
私がただ気がつかなかっただけなのかも知れない

ふつうのように聞こえているのか
福音か
それとも警鐘か

どこにだって鳥はいるのです
けれども今日はいつになく
よく鳴いているように思える

自分が気づいてやっと
鳥はいるのです


ある科学者は
主体的にものを見よと言います

己の中にある概念についてです


産まれてその後ひとは成長するわけですが
時間の知覚はどうも
大人になるにつれて短くなってゆくようです

さすれば

乳を飲むより知らないみどりごなどは
これは永遠に近い時の停滞を生きている生物という話

O氏など、これを涅槃と言っている

運良く時間を知るに至った我々ですが
ひとと同じ時間などと思ってはいけない

観測におけるそれとは違うのです




鳥はいたのか、いるのか

感じられていたのか、感じられているのか


それがつまり観測によらない、個々における世界のすべてでありましょう

いきものの数のぶんだけ、世界があるのでありましょう

作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141351546726908","category":["cat0001","cat0003","cat0006","cat0020"],"title":"\u3042\u308b\u61b6\u6e2c","copy":"\u3069\u306e\u3088\u3046\u306b\u4e16\u754c\u306f\u5c55\u958b\u3057\u3066\u3044\u308b\u306e\u304b\u3000\u8003\u3048\u3066\u307f\u305f\u3053\u3068","color":"silver"}