俺の名は雄原祥介(おはら・しょうすけ)、19歳の平凡な大学生。
 そして彼女いない歴も19年……。
 なにっ「それじゃ平凡じゃないじゃん」だと?
 余計なお世話だ!

 あの悪夢のようなバレンタインデーからはや10ヶ月。
 その後特に変わったこともなく、俺には未だに彼女がいない。
 一応彼女未満の女友だち(悪魔だけど)がいることにはいるが、まあそれはともかく。

 今年もまた非モテ男を苦しめる地獄の日が巡ってきた。
 バレンタインよりもなお忌まわしきその名は――

 クリスマス!

 空からは粉雪が舞い散り、華やかなイルミネーションが彩る夜の街を、恋人らしき若い男女が腕を組んで幸せそうに歩いていく。
 俺はその光景を、バイト先のコンビニ前からぼんやり眺めていた。
 本来今夜のバイトは休みのはずだったが、欠員が生じたため急遽代理に呼び出されたのだ。

「山本も岡田も彼女とデートだってさ。お互い、貧乏クジ引かされたよなあ」

 サンタ服を着込んだバイト仲間の倉見が、ため息をつきながら話しかける。

「……まあイブだしな」

 俺たちの仕事は雪と寒風の中、店前に売れ残りのケーキを並べて値引き価格で売ること。
 正直寒い。
 それでも俺の方はトナカイの全身着ぐるみを着てる分、倉見よりまだマシかもしれないが。
 ……外見の恥ずかしさはこっちが酷いと思うけど。
 とはいえ仕事は仕事。
 着ぐるみの中で苦々しく顔をしかめつつも、声だけはあくまで愛想良く、

「メリー・クリスマス! 美味しい、美味し~いケーキがただいま3割引とたいへんお得になっております!」

 売れるわけがない。
 既に時刻は8時を過ぎ、自宅でケーキを食べるつもりの者ならとうに何処かで購入済みだろう。
 コンビニの前を通り過ぎる帰宅のサラリーマンや学生が、俺たちの姿を見るなり気の毒そうに「ふっ」と顔を背け足早に歩き去っていく。
 やめろぉぉぉ! そんな憐れみの目で見ないでくれっ!!

作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov142127023651216","category":["cat0001","cat0008","cat0010","cat0012","cat0016","cat0018"],"title":"\u9b54\u738b\u30ac\u30d0\u30fc\u30f3\uff12\uff5e\u611b\u306e\uff38\uff4d\uff41\uff53\u5927\u4f5c\u6226\uff01","copy":"\u300c\u9b54\u738b\u30ac\u30d0\u30fc\u30f3\u300d\u8ab0\u5f97\u306e\u30b7\u30ea\u30fc\u30ba\u7b2c\uff12\u5f3e\uff01\u76f8\u5909\u308f\u3089\u305a\u975e\u30e2\u30c6\u306e\u307e\u307e\u5bc2\u3057\u3044\u30a4\u30d6\u3092\u904e\u3054\u3059\u4ffa\u306e\u524d\u306b\u518d\u3073\u300c\u5974\u300d\u304c\u73fe\u308c\u305f\uff01\u81ea\u79f0\u300c\u9b54\u738b\u300d\u306f\u8056\u306a\u308b\u591c\u306b\u4f55\u3092\u3057\u3067\u304b\u3059\u3068\u3044\u3046\u306e\u304b\uff01\uff1f","color":"royalblue"}