第一章 夢見る少女と怪盗見習い 1

今日も少女はあの日を夢に見る。

「はぁ……」

ティファはため息をつきながら時計塔を見つめた。十年前から変わらないのは、この習慣だけ。

エレクトリア家。この国で一番有名な、大きな家系。十年前までは、あの火事の日までは、それがティファの家だった。

火事で全てを失い、親戚に引き取られてからはあまり良い生活をしていなかった。

「ティファ、いつまで起きてるんですか。早く寝なさい」

「はい」

ベッドと机だけがある屋根裏部屋。ティファはいつもそこにいた。

しかし、ティファはこの部屋を気に入っていた。

「やっぱり、ここから見るのが一番あの時に近いわ」

窓を開け、時計塔を眺める。この部屋から見るのが、十年前にあの大怪盗を見た時に一番近い風景なのだ。

「どうして、やめてしまったのかしら」

世界を揺らがした大怪盗。ティファが名付けたムーンシャドウ。しかし彼は五年前から突然世界から消えたのだ。

「ティファ!早く寝なさいと言ったでしょう!?」

「はい、すみません」

叔母が去ると、ティファは鼻で笑った。

「つまらない人ね」

ティファにとって、現実の世界はつまらないものにしか映らない。だからティファは、本を読むのが好きだった。

こんな日常を変えたいと、あの日からずっと望んでいた。

もう寝ようと思い、窓に手をかけた。その時だった。

「え?」

声が聞こえたような気がして、手を止める。そして、声のほうを見た。発信源は、時計塔。

時計塔から影が飛び出して宙を舞った。ティファは思わず窓から身を乗り出した。

「ちょっと君、下がって!」

「えっ」

慌てて窓から離れる。影、もとい人は窓枠に着地した。

「ねぇ、中に入ってもいい?」

「え、ええ」

「ありがと」

中に入ってきたのは、自分と同じくらいの年の少年だった。

「君が、ティファ・エレクトリアかい?」

「どうして、知ってるの?」

「師匠から聞いてるのさ。火事のあとの君の行方も、師匠が調べてたんだ。だから僕はここに飛んできたんだ。君なら、時計塔を見てると思ってね」

突然の来訪者にティファは混乱していた。

「あなた、誰なの?」

ティファの問いかけに、少年は微笑む。

「名前はないんだ。全部忘れちゃったからね」

「そう、なの」

「君は賢そうだから、僕の正体に察しはついてると思うんだけどね」

ティファは、少年をジッと見つめる。思い出すのは、怪盗に名前を与えたあの日。

金髪の、月の影という名の大怪盗。

「あなた、ムーンシャドウの何なの?」

「弟子って言ったらいいのかな」

「弟子?」

「僕は怪盗見習いさ。この町には、師匠に名を与えた女の子を見に来たんだ」

「私を?」

「うん」

ティファは動揺していた。今起きていることは、間違いなくティファが望む日常を変えるチャンスだ。

「それじゃ、僕は行くよ。お元気で」

「待って」

窓に足をかけた少年の腕をティファが掴んだ。予想外の行動に、ピーターは少女を振り返る。

「ティファ、どうしたんだい?」

「怪盗見習いと名乗った人を行かせるわけにはいかないわ。このままあなたを不審者として引き渡す」

「え!?」

少年は驚いてティファを見る。ティファの表情は真剣そのものだった。

「どうしても行きたいのなら、条件があるわ」

「な、何だい?」

「私を連れてって」

「は?」

「飲めないなら、逃がさないわよ」

ティファは不敵に微笑んだ。

七条雫
この作品の作者

七条雫

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov142225673767993","category":["cat0001","cat0003","cat0005"],"title":"Moon Shadow","copy":"\u305f\u304f\u3055\u3093\u306e\u4f1d\u8aac\u3001\u304a\u5b9d\u3092\u63a2\u3057\u3066\u602a\u76d7\u898b\u7fd2\u3044\u306e\u5c11\u5e74\u5c11\u5973\u304c\u4e16\u754c\u3092\u65c5\u3059\u308b\u3002\u7a81\u5982\u4e16\u9593\u304b\u3089\u59ff\u3092\u6d88\u3057\u305f\u4f1d\u8aac\u306e\u602a\u76d7\u3001\u30e0\u30fc\u30f3\u30fb\u30b7\u30e3\u30c9\u30a6\u3068\u4f1a\u3046\u65e5\u306e\u305f\u3081\u306b\u3002\u7570\u4e16\u754c\u5192\u967a\u30d5\u30a1\u30f3\u30bf\u30b8\u30fc\u3002","color":"darkorchid"}