第十話 それぞれが抱えていたモノ

 その日は、風の強い日だった。
 美鳥は黙って俯いていた。俯いて泣きじゃくっているのは、達也だ。あいつ、あんなに泣くんだな。

『どっちだ?』
『美樹ちゃん。運動のできる子の方』
『あの元気な子か。お気の毒に……』
『陸上で有名高校、推薦受けてたんですって』
『そりゃ将来有望だったろうになぁ』

 やめろ……。

『かわいそうに』

 やめろ!

『け、啓一!』

 川の流れも、雨も激しく振り始めていった。

『馬鹿な事はやめろ! お前まで死んで何になるんだ!』

 すべて洗い流してくれそうだったから――『僕』は葬式の最中に、外へ出た。
 向かった先は――。

『ほっといてくれ!』

 気付けば、鉄橋、柵の上にいた。一歩踏み外せば増水した川に落ちる構図。ここまで無意識に走って来たらしい。

『美鳥ちゃんや達也君をこれ以上悲しませる気か!』

 誰の声だろう、いちいち覚えていない。

『……でも!』

 下唇を噛んで、これが夢じゃないと実感した。痛いよ。
 雨も冷たかった。
 美樹……。

『さ、もう泣くな。美樹にお別れを言いに行こう。な?』

 言いたくない。でも、これは夢じゃない。泣いたって美樹は帰って来ない。せめて、見送らないと。

『――ッ!』
『しまっ……!』

 景色が、反転した。

『啓一君が落ちたぞ!』
『キャーッ!』
『くそっ、誰か電話かせ! 早く――』


「……!」

 鉄橋から落下した後、浮遊感に抵抗するように俺は体を跳ね起こした。
 夢。幻覚。それは眠っていた脳がビクリと体を動かしただけの事だった。

「今の夢はなんだ?」

 目が覚めてもしばらくしても、動悸が治まらない。

「……ふぅ」

 ゆっくりと息を吐き捨てる。
 美樹の葬式。嵐の夜。鉄橋の上、落下。

「嫌な夢……」
「あー頭いてぇ」

 シャワーでも浴びよう。風呂も入らずに寝ちゃったし。
 時刻は午前五時過ぎ。
 学校に行くまですることはないのだから、俺は明るくなってきた外へ出てみる事にした。
 後味の悪い夢を見た後だったけど、鉄橋に行けば何かわかる気がしたからだ。

「こんなに朝早く外に出るのは初めてな気がする……」

 いやでも、昔は積極的に起きてたって言われたっけ。
 どこか懐かしく感じてしまうのは、その所為だろうか。

「でも、悪くないかもな」

 俺はおもむろに鉄橋の手すりに腕を預け、川の流れを眺め始めた。
 こうして水の音だけを聞いていると、なんとなく落ち着いてきた気がする。

「啓一?」
「ん……?」

 振り向くと、そこには私服の達也がいた。

「よう」
「どうしたの、こんなに朝早く」
「昨日すぐ寝たから、起きる時間も早まったんだよ」
「それで散歩?」
「ああ」
「おじいさんみたい」
「たつやー?」
「はは、ごめんごめん」
「お前、バイトは?」
「終わったよ。今から帰って寝るとこ」
「二度寝か」
「寝ないと体がもたないんだ」
「無理しないでくれよ。前にも言ったけどさ」
「心配してくれんの?」
「一応な」
「昔の啓一だって、いろいろ無理してたよ」
「そうだっけ。あ、記憶を失う前か」
「もっとも、そんな景色を見るだけのキャラじゃなかったけどね」
「そっか」
「啓一」
「ん?」
「いつまで自分の殻に閉じこもっている気?」
「え、達也?」
「閉じこもっているんじゃなくて、本当に思い出せないの?」
「ちょっ、ちょっと待ってくれ!」
「何。昔の事を話してほしいって言うから、話そうと思ったんだけど?」
「そうは言ったけど……」
「何から聞きたい?」
「…………」

 突然そう言われ、俺は言葉に迷った。
 何から言えばいい?

「昨日、思い出した事があるんだ」
「何?」
「俺達、四人だったんだよな」
「…………」
「これ、俺の妄想じゃないよな」
「ごめん」
「え?」

 頬に強い衝撃。
 地面に落下して、殴られたのだと気付く。

「いきなりだった?」

 俺を見下ろす達也に、いつもと違う雰囲気を感じた。

「そ、そりゃあ」
「僕達もこんな感じだったよ。君に今までの記憶がないと告げられた時も……」
「美樹が、事故で死んだ時もさ!」
「…………」
「一度たりとも忘れた事はなかった」
「啓一はこの三年間、もう一人幼馴染みがいたなんて思いもしなかっただろうけどね」
「でも、思い出したんだよね?」
「……死んだ幼馴染み。美鳥の双子の姉。細かい思い出はまだだけど……俺の」
「そう。啓一の彼女だった人だ」
「……やっぱり、そうなのか」
「だったら、美樹の葬式当日。君がやらかした事は?」
「ここから、飛び降りようとした……」

 胸がしめつけられるような思いだった。
 記憶がなくなる前とはいえ、俺はとんでもないことをしていたんだと言う実感。
 達也や美鳥に心配をかけた事。

「落ちたのは事故だって聞いてる」
「足を滑らせたんだ」
「へぇ。結構思い出してるんだ」
「でも、まだ肝心な部分が隠れてて」
「達也、俺が美樹の事をまったく思い出せずにいる事、どう思ってた?」
「どうって」
「大切だったんだ。今ならはっきりわかる。あいつとの思い出……夢でしか見た事ないんだ!」
「俺、夢で目覚める事があっただろ?」
「それ、きっと美樹の夢でしょ?」
「よ、よくわかったな」
「わかるよ。……正直、最初は啓一を薄情者だと思った」
「あれだけの思い出を忘れるなんてさ、おかしいよ」
「でも、啓一だって苦しんでたんだよね。その夢を見たあとに不安になるのが何よりの証拠だよ」
「よく思い出したね」
「手紙がキッカケになったんだと思う」
「手紙?」
「……俺と美樹は、何度か手紙でやり取りをしていたみたいなんだ」
「知ってる」
「知ってたのか!?」
「書いてるところみたもん。こっそりね」
「覚えてないけど、恥ずかしいんだが……」
「で、そのやり取りした手紙は全部読んだの?」
「いや、それが引き出しの中にさ、出しそびれたらしい手紙が一枚あったんだ」
「なるほど。それを見たんだね」
「どっかに手紙を入れた箱があるんだけど、思い出せなくて」
「それは僕も知らないよ。美樹と啓一の秘密だったんじゃない?」
「迷宮入りか……」
「本当はこういうのダメって言われてるんだよね」
「こういうのって?」
「美樹の話。君が自殺しようとした原因は美樹だから」
「だから、今まで隠してたのか」

 俺がまた間違いを起こさないように……。

「そうだよ。でも、それだけじゃ美樹が浮かばれないとも思ってた」
「忘れられているなんて、切ないもんな」
「忘れている方も、そうだったんじゃない?」
「……。俺は、事故で記憶をなくしたんだよな?」
「そう。ここから落ちて、朝見つかったんだ。すぐに病院に運ばれて、数時間後に目が覚めたら」
「俺は、すべてを忘れていた」
「そして、美鳥は美樹がいなくなったショックで登校拒否」
「夏休みに入って、啓一が退院。美鳥に外へ出るよう説得したんだ。大変だったんだよ」

 達也は、一度バラバラになった俺達と繋ぎとめてくれたんだな。

「僕も逃げたかった。美鳥みたいに自分の殻に閉じこもるか、啓一のように記憶をなくしたかった」
「でも、約束したんだ」
「約束?」
「美樹とね。亡骸の前でやった一方的な約束だけど……いろいろ美樹には世話になっちゃってたからさ」
「例えば、僕は美樹に料理を教えてもらってた」
「……お前の弁当、懐かしい味がするとは思ってたけど、まさか」
「美樹の味付けを真似ていたせいだよ」
「そうだったんだ」
「陸上も美樹に憧れて始めたんだ。というか、始めさせられた。中学生の時だったかな」

 思い出を紐解いていくように、険しかった達也の表情が徐々に和らいでいく。

「達也君、あなたには集中力が足りないの。なんか運動でもやったら? 何がいい? ってさ」
「記憶を失う前の啓一にも言ったけど、僕美樹の事が好きだった」
「え!?」
「……ぷっ。あははははは!」
「な、なんで笑うんだよ」
「だっ、だって……っはははは。に、二回も同じような反応されたんだもん」
達也は一人、腹を抱えて笑い出した。何がおかしいんだよ。
「啓一、変わったけど、根本的には変わってないんだね。あははは!」
「…………」
「はあー。……うん、僕は吹っ切れたんだよ。一人相撲だったし。君が告白した後で、僕はそれを知らなかった」
「啓一の告白をオーケーしたんだって言われた時は、それこそ頭が真っ白になったって言うか、やっちゃった、って感じかな?」
「そう、だったのか」
「うん。陸上でも料理でも、僕は美樹の姿を追っていたから。彼女が、いなくなっても、僕だけは覚えてなくちゃいけないと思ってたから」
「達也。お前、強すぎるよ」

 本当にそう思った。

「弱かったんだよ。泣き虫、昔の啓一より、女の子の美鳥より。強くなれたのはみんなのおかげ」

 達也は袖で目頭をぬぐい、俺の目をまっすぐ見据えた。
 達也の目に見えた一粒の涙は、笑いすぎて出た涙なのか、美樹を思ってのものなのかはわからない。

「啓一。約束して」
「え」
「記憶が戻ったら、一度でいい。絵を描いて」
「絵を、か」
「啓一の記憶が戻ったら、無理矢理にでも絵を描かせる。そう美樹に言ったんだ」
「美樹ね、啓一の絵が本当に好きだったんだよ」
「美鳥の絵もね」
「羨ましかったよ、二人が」
「え、どうしてだ?」
「僕には到底描けないものだったんだ」
「きゃ、キャンパス覗く美樹の顔、すごくかわいかったから」
「…………」
「でも、その可愛い美樹の顔は啓一に取られちゃった」
「取られちゃったって」
「悔しかったよ?」
「そ、その辺りはまだ覚えてないから」
「はは、もういいよ。過ぎたことだし、美樹に対する感情は憧れだったって気付いたから」
「これだけ話しても、まだ断片的でしかないんだよ?」
「ああ、まだ思い出さないといけないことがたくさんある」
「……達也、美樹の墓だけど」
「ん?」
「記憶が戻ったら、行かないか? 美鳥も一緒にだ」
「そうだね。ゆっくりでいいよ、美樹も待ってくれると思う」
「でも、今はその美鳥が心配なんだ」
「まるで啓一が入院した時みたいでさ……当分出て来そうにない」
「連絡は取れた?」
「一回だけ」
「本当か!?」
 俺が電話しても出なかったのに。
「でも……」
「でも?」
「美樹おねえちゃんって、それしか言わないんだ」
「啓一なら心当たりあるかなと思って、声かけたんだけど」
「…………」
「啓一、美樹の事を美鳥に話した?」
「いや、この事を口にしたのは達也が初めてだ」
「本当?」
「ああ」
「なら、どうして今更美樹の事を?」
「…………」
俺は何も言えなかった。本当の事を、言うべきなんだろうか。
「学校行く時、美鳥の家行ってみる?」
「……そうだな」

太刀河ユイ
この作品の作者

太刀河ユイ

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov144465387837782","category":["cat0002","cat0004","cat0008"],"title":"\u767d\u7d19\u306e\u4e2d\u306b","copy":"\u698e\u672c\u5553\u4e00\u306f\u8a18\u61b6\u3092\u306a\u304f\u3057\u3001\u8da3\u5473\u306e\u7d75\u3082\u3084\u3081\u3066\u3057\u307e\u3063\u3066\u3044\u305f\u3002\n\n\u5909\u308f\u308a\u6620\u3048\u306e\u306a\u3044\u65e5\u5e38\u3092\u904e\u3054\u3057\u3066\u306f\u3044\u305f\u304c\u3001\u53cb\u4eba\u3068\u4e00\u7dd2\u306b\u3044\u308b\u523a\u6fc0\u306e\u306a\u3044\u3053\u306e\u6bce\u65e5\u304c\u5fc3\u5730\u3088\u304b\u3063\u305f\u3002\n\n\u305d\u3093\u306a\u3042\u308b\u65e5\u3001\u30ed\u30fc\u30d6\u306e\u7d75\u63cf\u304d\u306e\u5642\u3092\u8033\u306b\u3059\u308b\u3002\n\u901a\u308a\u304b\u304b\u3063\u305f\u4eba\u3092\u624b\u62db\u3044\u3066\u3001\u81ea\u5206\u306e\u7d75\u3092\u898b\u305b\u308b\u3089\u3057\u3044\u3002\n\n\u305d\u308c\u3092\u898b\u305f\u4eba\u306f\u7686\u3001\u53e3\u3092\u63c3\u3048\u3066\u8a00\u3046\u3002\u305d\u306e\u30ad\u30e3\u30f3\u30d0\u30b9\u306f\u2015\u2015\u300c\u767d\u7d19\u300d\u3060\u3063\u305f\u3068\u3002 ","color":"lightgray"}