r13

 部長は家では部長部長してた。つまり生き生きしてたってことだ。とれたての鯛みたいに。
 飽くなきおふざけは周囲の人間を尽く巻き込み、カレーを撹拌するが如く掻き回して混ぜっ返し引っ掻き回すこと必至である。ともすると掻き混ぜの速度が通常のそれを優に超え、アジテーションともなりかねない勢いで泡立ってしまうこと不可避である。
 兎にも角にも、夕月家の人とカレーを食べ、しばしの談笑を楽しみ、お土産としてではないけれどカレーをお持ち帰りさせられた。
 帰りは双嗣さん(夕月家の家主)が飲んでしまったため、深雪さん(双嗣さんの奥さん)に送ってもらった。部長も付いてきて、俺がエロティックな本を読んでいる、という御免蒙りたい話題を提供してくれたので、緊張することはなかった。本当にありがとう部長。
 で、今は自宅。
 玄関先では我が母上と深雪さん、そして部長がガールズトークに花を咲かせている。
 ……花か。部長のお母さんは花かもしれないが、ウチの母上はただ化けているだけである。花咲かじいさんが使う灰みたいなもので。「枯れ木に花を咲かせましょう」、なんて言うと、拳骨が脳天にぶち込まれるので、俺のお口のチャックはいつもYKKである。Y(読まない)K(空気)K(危険)、これ最重要事項。
 我が母ながらとてつもない化け具合よ、と感嘆しながら居間に入った。すると、
「よう、貞之助。おかえり」
 頭髪に白髪の入った、渋いハンサムが現れた。彫りの深い顔のハンサムは、ソファにゆったりと身を預け、煎茶を飲みながらテレビのチャンネルを切り替えている。
 俺はすかさず、「ヘイ、ジョニー!」と返し、アームレスリング的握手を交わした。そんなわけはなく、俺の親父はもちろん整形手術など受けてはいない。ただのそこそこなハンサムだ。
 そのハンサムが俺に遺伝することはなかったので、親父の顔を見るたびにちょっとがっかりして、うっちゃりしたくなったり、うっかり楽しみにしてるプリンを食べたくなったり、ホントに食べちゃったりするのが最近の悩み。
 とまあ、そういう切実な悩みは置いといてだ。
 昨日は会えなかった親父と、少し話でもしてみようか。


 親父の話を聞くと、俺達は昨日、似通った体験をしていたことがわかった。
 親父は、新人の部下(もちろん女性である)の体に図らずも触れてしまい、下顎に張り手のようなビンタをくらって気を失ったらしい。
 つまり、親子で似たようなことをして張り倒され、同じく気を失った、ということになる。
 奇妙なこともあるもんだな、と思った。
 'The curious case of Teisei and Keisei'

maimaikapuri
この作品の作者

maimaikapuri

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov147755817576872","category":["cat0004","cat0008","cat0010","cat0014","cat0016"],"title":"\u8ac7\u8a71\u90e8-\u03b1-","copy":"\u3000\u62c5\u4efb\u6559\u5e2b\u306b\u50ac\u4fc3\u3055\u308c\u3001\u300c\u8ac7\u8a71\u90e8\u300d\u3078\u5165\u90e8\u3092\u6c7a\u3081\u305f\u65b0\u5165\u751f\u2015\u2015\u5fd7\u6d25\u6469\u798e\u751f\u306f\u3001\u90e8\u5ba4\u3067\u773c\u93e1\u3092\u639b\u3051\u305f\u7f8e\u5c11\u5973\u306b\u51fa\u4f1a\u3046\u3002\n\u3000\u5165\u90e8\u76f4\u524d\u306b\u3001\u3072\u3087\u3093\u306a\u3053\u3068\u304b\u3089\u6bb4\u3089\u308c\u305f\u308a\u3001\u6bb4\u3089\u308c\u305f\u308a\u3001\u6bb4\u3089\u308c\u305f\u308a\u3057\u306a\u304c\u3089\u3082\u3001\u6c7a\u610f\u3092\u56fa\u3081\u3066\u5165\u90e8\u5c4a\u3092\u63d0\u51fa\u3059\u308b\u798e\u751f\u3002\u3060\u304c\u3001\u90e8\u9577\u2015\u2015\u773c\u93e1\u7f8e\u5c11\u5973\u306e\u6027\u683c\u306f\u3001\u798e\u751f\u306e\u60f3\u50cf\u3092\u8d85\u3048\u308b\u3082\u306e\u3060\u3063\u305f\u3002\n\u3000\u4e88\u6e2c\u4e0d\u53ef\u80fd\u306a\u8a00\u52d5\u3002\u308f\u304c\u307e\u307e\u30ec\u30d9\u30eb\u306e\u81ea\u7531\u5954\u653e\u3002\u3055\u3089\u306b\u306f\u610f\u5473\u4e0d\u660e\u3067\u7406\u4e0d\u5c3d\u306a\u7f75\u5012\u307e\u3067\u3002\n\u3000\u98fd\u304f\u306a\u304d\u304a\u3075\u3056\u3051\u306f\u3001\u798e\u751f\u3068\u5468\u308a\u3092","color":"#00c7df"}