第四章:ドグマの嘘――8

          ☆  ☆  ☆

「ごめんなさい……! あんな、酷いこと、ワタシっ」

 ドグマが身を震わせる。政の腕に包まれて、今まで見せたことがない様子で。

「お互い様だろう? オレも、ずっとキミの気持ちを無視してきたんだ。謝るべきは、オレの方さ」

 そんな彼女を慈しむように、政はただ優しく抱き締めた。

「ドグマ。今度は、オレの番だ。オレはキミを守りたい。オレはキミの契約者でいたい。――良いかな? こんな頼りない男で」

 ドグマが胸に埋めた顔を上げて、

「はい!」

 幸せそうに目を細める。

「オメエら、よく人前でそんなイチャつけるな」
「ひきゃああぁぁ――――っ!!」

 そんな二人を咎める、咳払いと苦言があった。思わず、この世のものとは思えない奇声を、政が上げる。

「いや、良いもん見られたなあ、とは思うけど、TPOを考慮する必要はあるわな。分かってるか? ここ敵陣の真っ只中だぞ?」
「ドグマさん。政くん。……素敵」

 文面では皮肉っぽいが、哲也はまんざらでもないようで、フィロは感想が、どストレートだ。
 感覚的には、恋愛映画を一緒に見る、熟練カップルと言ったところか。

「哲也!? フィロ!? アンタたち、何時から!?」
「何だ? 気付かなかったのか、色ぼけカップル。大分前からいたぞ? 大体、……何と言われようと、オレはキミを助ける――。あたりから」
「ほぼ最初からっ!?」
「政……、早く」
「何を? って、ぎゃああぁぁぁ――――っ!! こ、こらドグマ! 顔が近い!」
「キス……誓いのキスを」
「人前だ! く、首から手を離せ! 戻ってこい! ほら、TPO! TPO!」

 どんどん混沌としてきた独房に、否、警察署中に、響くものがあった。
 それは、署内のスピーカーから流れる警報だ。

『警報! 留置所、及び、独房に収容されていた、四人の犯罪者が脱走! 署員は速やかに、法陣都市へ拡散、配備せよ! 島外へ通ずる交通手段を遮断せよ!』

 TPOを考えれば、当然である。魔導書一冊分の犯罪者が、二組、脱獄を試みたのだから。

「こいつは……、あからさまに霊脈移動対策だな」

 哲也が、警報から現状を掴んだ。
 ようやく落ち着き、だが、未だに唇を尖らせるドグマを抱擁したまま、政も同意の頷きを返す。

「法陣都市へ拡散。島外へ通ずる交通手段を遮断。つまり、霊脈移動を前提とした対策、か」

 霊脈移動では、黎明島の外部への逃走は不可能だ。そして、霊脈移動の連発も、である。
 それは、黎明警察署からの逃亡は容易だが、そこから島外への逃亡は困難と言うことだ。

 だから警察側は、あえて、一度目の霊脈移動を使わせる手段を執った。その後に、人海戦術で捕らえるためである。

「だが、この状況は逆に言えば、署内が手薄になるってこった」
「手があるんですか?」

 ドグマの質問に、哲也は渋面で、最終手段だがな。と前置きして、

「屋上にある天空車両を強奪する」
「でも、天空車両は、黎明島の外部じゃ使えないぞ?」
「ああ、だから、外部まで運んで貰う」

 天空車両は、〝近代儀式〟が施された法陣都市だから使える、限定的な交通手段だ。当然ながら、魔導回線が描く〝魔法陣〟の外に出れば、単なる鉄くずに早変わりである。

 哲也の考えは、突飛なものだった。

「そこから一か八か、霊脈移動を狙う」

 霊脈移動によって法陣都市の外部へ移動できないのは、魔導回線の電流が邪魔するからだ。
 逆説的に言えば、魔導回線の外側まで至れば、霊脈移動を用いて本土へ移動することは、可能かもしれない。
 そのために、天空車両で外部に飛び出し、続け様、地脈や霊脈を用いて、霊脈移動を使用する。そんな作戦だ。

「おいおい……、正気か? もし、力の流れを捉えられなければ――」
「海の藻屑だな」

 とは言っても、法陣都市の外周に、都合良く霊脈が流れている保証はない。力の流れを捕捉できなければ、命の危機に瀕するだろう。

「だが、その程度の覚悟はできてるだろ?」

 挑発するようなニヤニヤ笑いを、哲也が二人に向けた。
 ドグマが微笑みつつ政の手を握り、そんな彼女を苦笑い混じりに政が見下ろす。

「当たり前だろ? オレはこの子となら地獄にだって付いていくんだから」

 ややあって、政は苦笑のままに嘆息した。

blackletter
グループ名

blackletter

作者

虹元喜多朗

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov14874583703942","category":["cat0001","cat0002","cat0004","cat0006","cat0009","cat0011","cat0012","cat0016"],"title":"\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u3068\u7406\u306e\u53f8\u66f8","copy":"\u301d\u91cf\u5b50\u30b3\u30f3\u30d4\u30e5\u30fc\u30bf\u301f\u3068\u96fb\u6c17\u56de\u7dda\u304c\u8a18\u3059\u3001\u301d\u9b54\u6cd5\u9663\u301f\u306e\u5185\u5074\u306b\u5b58\u5728\u3059\u308b\u301d\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u301f\u3002\n\u3000\u5c0f\u7b20\u539f\u8af8\u5cf6\u306b\u6240\u5728\u3092\u7f6e\u304f\u4eba\u5de5\u5cf6\u301d\u9ece\u660e\u5cf6\u301f\u3002\u305d\u306e\u4e0a\u306b\u9020\u3089\u308c\u305f\u8857\u3067\u66ae\u3089\u3059\u301d\u6708\u8a60\u653f\u301f\u306f\u3001\u301d\u8fd1\u4ee3\u5100\u5f0f\u301f\u306e\u7ba1\u7406\u8005\u3092\u76ee\u6307\u3057\u3066\u3044\u305f\u3002\n\u3000\u3042\u308b\u65e5\u3001\u5f7c\u306f\u4e00\u4eba\u306e\u5c11\u5973\u3068\u51fa\u4f1a\u3046\u3002\n\u3000\u5f7c\u5973\u306e\u540d\u524d\u306f\u301d\u30c9\u30b0\u30de\u301f\u3002\u301d\u9b54\u5c0e\u53f8\u66f8\u301f\u3068\u8a00\u3046\u301d\u9b54\u5c0e\u66f8\u301f\u306e\u4fdd\u6709\u8005\u3060\u3002","color":"#4fcbb8"}