二人は緊張と興奮に包まれていた。
 真っ白な建物へと歩みを進めながら、足が地についていないような感覚を覚えた。
「なあシアン」
 ティルは横に並ぶシアンに声をかけた。
「何?」
 二人の声は、どこか感動したように打ち震えていた。
「これで俺たち……外に出られるんだよな」
「……気が早いよ。成功はさせるけどね。これもあるし」
 シアンは背負ったリュックサックを叩く。
「それ何なんだ?」
「着いてからのお楽しみさ――もうすぐそこだけど」
 心臓が跳ねた。
 シアンの指差す先に真っ白い建物が見える。
 あれだ。あれが俺たちをでっかい檻に閉じ込めているんだ。
 壁は全て無機質な白。窓は無い。外と内部を繋ぐのは、入口が一つあるだけだった。その入口に機械兵はいなかった。
 今ならいけると思った。これで『門』を開ける、そうすれば――
「シアン……! 行こうぜ!」
「待って」
 がくりとティルは頭を滑らせた。
「おいなんだよ、さっさと行こうぜ」
 シアンは木陰に身を潜めて、じっと白い建物を見つめて答えない。仕方なくティルもかがんで、シアンの横に並ぶ。
「ご、よん」
 その時シアンが時計を見ながら呟きだした。数字を言っているのだと気づいたが、何を意味しているのかは分からなかった。
「どうした?」
「見てて……二、一、ほら」
 顔を上げると、ちょうど建物の陰から機械兵が現れた。シアンは機械兵の巡回を把握していたのだと分かった瞬間、もう一つのことに気が付きぞっとした。
 シアンが止めなかったら、俺は撃ち抜かれていたかもしれない。
 ばっとシアンを見ると、シアンはにやりと笑って見せた。
「こういうことは任せて。ティルには体力を使ってもらうよ」
「おお……! 任せてくれ!」
 二人は親指を立てて、頷きあった。

 そろそろあいつが二十秒くらいあそこから離れるよ。
 シアンがタイミングを指示して、機械兵が建物の陰に消えた瞬間走り出した。
 入口にたどり着くが、押しても引いても扉は動かない。
「おいシアン! 動かないぞ! どうする!」
「大声出さないで!」
 シアンはリュックサックから何かを取り出した。
 それは四角く薄い、シアンがいつもいじっている機械だった。名前は確か、パソコンとか言っていたはずだ。
 一か所からコードのようなものが伸びている。コードの先は吸盤のようになっていて、張り付けることが出来そうだった。シアンは慣れた手つきでそれを地面に置くと、コードを扉に取り付ける。
 パソコンの画面には、複雑な文字がびっしりと映っていた。
 シアンはそれを一瞬眺めると、物凄い速度で画面では無い方を叩き始めた。よく見るとボタンが付いているようで、ボタンには文字が書かれている。シアンが指を動かすたび、画面の文字が書き換えられていく。
 指の動きに目を奪われていると、唐突にシアンがばっと顔を上げた。
「行けたよ!」
 ピーと音がした。
 同時に扉が開き始める。
「すげえ……」
「突っ立ってないで! ギリギリだよ!」
 シアンがパソコンを持って言う。
 ティルは現実に引き戻され、開きかけの扉に飛びこんだ。
 中ではすでにシアンがコードを繋げていた。
「閉めるよ!」
 またピーと音がした。開きかけの扉が、ゆっくりと閉まっていく。
 出てくんなよ機械兵。早く隙間が埋まれと念じる。
 静かな音と共に、扉が閉まった。
 どっと力が抜けた。二人は白い床にへたり込んだ。
「はあぁ……危なかった」
「シアン何だよ、そのパソコン」
「ああ……こういう構造だろうなと思ってたから、作っておいたんだ。予想通りで良かったよ」
 シアンはこの建物の作りを予測して、突破方法まで用意していた。
 ほとほとあきれ返るような思いだった。
「……やっぱお前すげえよ、シアン」
「ティルだって大概さ――それじゃあ、行こうか」
 シアンはパソコンを持ったまま立ち上がる。
「おう」
 ティルはレーザー銃を握りしめ、立ち上がった。




 建物は内部まで眩しいほどに白で統一されていた。通路は整理されたように真っ直ぐ区切られている。どこの角を曲がっても、同じ真っ白な光景が広がっていた。
「どこもかしこも真っ白だな」
「目が痛いね」
「さっきから同じものしか見えないから……どこを通ったとか全然わかんねえ」
「一応地図は作ってるよ」
 ほらとシアンはパソコンの画面を見せてくる。細かく区切られた通路が簡単に示されていた。
「すげえ、そんなことまでできんのかよ」
「うん、これ作った人は本当にすごいよ」
 二人は着実に地図を埋めていった。
 道中いくつか部屋を見つけて、シアンが一つ一つ開いていく。
 そのどれもが人のいた痕跡のあるものだった。調理室。仮眠室。研究室など。
 綺麗に整えられた室内を一通り見ていくが、『門』を開けるヒントのようなものはどこにもなかった。
「無いな」
「……うん」
 いつまでも変わらない無機質な白色は、息苦しさと精神的な疲労を与えていた。
 それでも、地図が埋まっていくだけいくらか楽だろうとシアンは思っていた。
「多分さ」
「え?」
「多分、ここは何かの研究をしてた所だと思う」
「研究?」
 ティルの声にはいつもの元気がないような気がした。でも喋っていた方が、気がまぎれる。
「何かは分からないけどね。資料も無かったし……薬じゃないかと思うんだけど」
「薬ねぇ……プロテインとか?」
「あれは薬じゃないし。なんでそんなもの知ってるのさ」
「シアンから聞いたんじゃないか」
「そうだったっけ」
「そうだよ」
 僕も思考力が低下しているのかもしれないとシアンは思った。何かターニングポイントが出てくれたらシャキっとなるだろうけど……そろそろだと思うんだけどな。
 そう考えていた矢先、二人は一際大きな扉を見つけた。




 それは明らかに他と違っていた。
 まず大きい。そして扉には線が模様のように走っていて、その線はブルーに光っている。まるで脈動するかのように青色が点滅していた。
「……ここで地図も終わりだ」
 ティルは息を呑んだ。明らかに怪しいこの扉を、調べなければならないのか。
「大丈夫か? シアン」
「……正直、ちょっと自信が無い。どうするティル? 戻るっていう選択肢もあるよ」
 戻る?
 ここまで来てそう言われるとは思っていなかった。だがよく考えてみると、それも魅力的な提案に思える。
 何も見なかったことにして、また平穏に暮らす。普段通りの生活に戻る。
 そこまで考えて、ティルは笑った。
 でもそれって、また退屈に戻ることと同じじゃないか。
「進もう」
「そう言うと思ったよ。何が起こっても保障はしないけどね」
「上等だ!」
 シアンはコードを繋げ、また恐ろしい速度でキーボードを叩く。
「うわ……ここちょっとまずいかもなぁ、ティル、レーザー銃は持ってるよね?」
「ああ」
 ティルは銀色に光るレーザー銃を持ち上げた。
「よし……なんとか開いたよ」
 ピーと音がする。

 ――途端、扉の青い光が全て真っ赤に染まった。

 通路も全て赤く光る。二人の肩が跳ねた。
「な!?」
『侵入者です。侵入者です。〈キーパー〉は全機、これの排除にあたってください。研究員は速やかに避難してください。繰り返します――』
 シアンが舌打ちをした。
「まずいよティル! 多分キーパーって機械兵のことだ」
 こっちに、来る。
 心臓が鐘を打ち鳴らしていた。
 どうする。どうする。ひたすら問う。
 やつが来たら終わりだ。
 助かる見込みは無い。
 どうすればいい。
「くそ……ここまで来たのに!」
 シアンが叫ぶ。
 俺は、どうすればいい!?
 辺りを見渡した。真っ赤に染まった世界以外何もない。
 息が荒くなる。
 何か、何かないのか。
 気づいた。
 ああ。
 手元に視線を向ける。
 レーザー銃がその手にあった。
「シアン!」
 シアンが絶望に染まった顔を向ける。
 ティルは自分を鼓舞するように声を張り上げた。
「お前は『門』を開け!」
「ティルはどうするの!」
「俺は機械兵を引きつける!」
 シアンが首を振る。
「無茶だ! できるはずがない!」
「いや! やるしかねえよ!」
 遠くから、機械兵の駆動音が響いてきた。
「シアン!」
「ぐ……!」シアンは首を振って、自分の頬を張った。「くっそぉ! やってやるよ!」
「それでこそシアンだ! 俺はお前を信じてるぜ!」
「肉体労働! 任せたよ!」
「絶対に! 意地でも戻ってきてやる!」
 ティルは音に向けて駆けだした。握りしめたレーザー銃のトリガーに指を掛ける。
 音から判断するに、やつはもう少しでその角を曲がる。
「その前に! 撃つ!」
 ティルは角から飛び出して、勘だけを頼りにトリガーを引き絞った。
 その勘は全くのズレも無くぴたりと当たっていた。
 銃口もまっすぐその影に向いていた。本当なら機械兵の胴を貫くはずだった。
 ただ、レーザー銃の衝撃はその全てを破壊した。
 トリガーを引いた瞬間、腕が弾け飛ぶような痛みを覚えた。
「があぁっ!?」
 レーザーは狙いを大きく外れて、壁を抉るだけに終わる。ティルは痛みにレーザー銃を手から放してしまった。
 拾おうとした瞬間、背筋が粟立った。
 咄嗟に横に転がると、一瞬前にいた空間をレーザーが消し去った。
 これで終わりじゃない……!
 機械兵はトリガーを引いたまま、ティルに銃口を動かす。レーザーは後を追って、ティルに迫る。
 ティルは光線を全てすんでのところで避ける。
 機械兵はティルより、動きが少し鈍い。あいつの後ろの角に行けるかもしれない。そうすればシアンの方にこいつは行かないはずだ。
 そう考えたティルは、一瞬だけぴたりと動きを止める。
 来い!
 機械兵はその隙に向けて、撃った。ティルは銃口が向けられる瞬間に、横っ飛びに避けていた。レーザーはその残像を打ち抜く。
 ティルが飛んだ場所は、弾きとんだレーザー銃が落ちている場所だった。転がりながらそれを拾って、ティルは機械兵の横を通り抜け、走る。
 速く。速く。速く!
 歯を食いしばって駆けた。背後で機械兵が振り向く。
「あああああああっ!」
 叫び、ティルは目の前の角を右に飛び込む。機械兵はレーザー銃を構え、躊躇いもなくトリガーを引いた。
 ティルは空に浮いている。レーザーが迫る。
「ぐっ!」
 右足に痛みを感じてティルはくぐもった声を上げる。それでもこのまま転がっているわけにはいかなかった。立ちあがって足を踏み出す。焼けるような痛みが走るが、ティルはあの部屋から遠ざかるため駆けだした。
 機械兵が滑るように追ってきている。
 このままじゃ、俺は死ぬ。
 ティルは体がふらつくのを感じて思った。
 どうすればいい。どうすれば……!
『ティル! 聞こえる!?』
「……っ、シアン!?」
 建物にシアンの声が響き渡る。切羽詰まった声音で、シアンは怒鳴るように言った。
『館内放送を使ってる! 君の声は聞こえないけど、場所は分かる! 今から僕の言うとおりにしてくれ! できる!?』
 シアンの声を聞いた途端、腹の底から何かがみなぎってくるような気がした。
 ティルは不適な笑みを浮かべる。
「誰に言ってんだ……! やってやるよ!」
『次の角を右だ! 曲がったすぐそばの角を左! それから――』
 シアンは次々と指示を繰り出す。ティルは命じられるままに走った。
 足は痛かった。呼吸は荒かった。状況は絶望的だった。
 それでもシアンと俺なら、どんな壁だってぶっ壊せる。
 気づけば機械兵の駆動音は聞こえない。
 指示された最後の場所は研究室だった。ティルの目の前で自動的に扉は開いた。
『その部屋の奥で銃を構える! 時間は少しあるから、膝を立てて、安定した体勢を取るんだ! 僕が合図したらトリガーを引いてくれ!』
 ティルが入るとゆっくりと扉は閉じはじめる。
 奥まで歩くと、ティルは膝を立て、レーザー銃を両手で持ち、構えた。片手で駄目なら両手を使えばいいと思った。

 失敗したら死ぬだろうなとティルは思った。
 でも、シアンが考えたなら、成功するに決まっている。

 レーザー銃は人が使うようには作られていないはずだとシアンは思った。どんな影響があるかわからない。
 でも、ティルなら大丈夫だろう。

 二人はお互いのことを信頼していた。
 誰もいない部屋で、ティルは笑みを浮かべる。こんなスリル、普通に暮らしてたんじゃ絶対に味わえなかった。息はまだ荒い。右足は痛む。血が流れ出して、気を抜くと意識が途絶えそうになる。
 それでも、生きていると実感できた。
 俺はまだ死んじゃいない。シアンと外の世界を見るまでは、絶対に死んでやるものか。
『そろそろ来るよ!』
 鋭い声が飛んでくる。
 ティルはトリガーに指を掛けなおす。グリップを握りしめて、長い息を吐いた。
 意識を尖らせ、集中する。
 周りの音は聞こえない。
 心臓だけが鳴っている。
 駆動音がかすかに聞こえた。
 段々と大きくなってくる。機械兵はこの部屋の扉の前で止まった。
『まだだよ……』
 機械兵は扉を調べているようだった。

 シアンは思う。研究室は、壊してはいけない貴重な物が多いはずだ。優秀なAIを積んでいるはずの機械兵は、一瞬迷うだろう。それを見越してシアンはこの部屋を選んでいた。
 やつが扉の前で戸惑って、でも決断する瞬間まで、おそらく後三秒。
 唾を飲み込んだ。
『三。二。一――』
 予測を間違えていたらティルは死ぬ。そして僕も死ぬ。
 そんなことはさせない。
 絶対に、ティルと外の世界へ行くんだ――!
『撃てえええええええ!』
 扉が破壊された。機械兵が中にいたティルを見定める。
 ――笑みを浮かべたティルを、その目に捉える。
「食らえええええええ!」
 ティルはトリガーを引き絞った。強烈な衝撃を力任せに抑え込んで、ティルは狙いを留め続ける。レーザーは空間を引き裂いて、無慈悲に機械兵の胴を貫いた。
 ティルはトリガーを引き絞り続けて、機械兵は穴を広げていく。稼働音が異様な音を立てる。
『もういいティル! 速く機械兵から離れるんだ!』
 ティルはレーザーを止めた。右腕の感覚が何も無い。銃は腕から離れて、硬い床に落ちた。ティルは体を支えきれず、前のめりに崩れ落ちた。
 機械兵は動かない。白熱した穴から、火花が散っていた。
『爆発するぞ!』
「く……」
 足が重かった。体もふらついてうまく動かない。
 左腕だけで這うように進むが、それは遅々として進まない。機械兵から漏れる音が次第に甲高くなり、焦りが増してくる。
 動け! 動けよ!
 必至に体を引きずる。間に合わないと直感が告げる。それでも。それでも――!

「――ティル! 今助けるよ!」
 え?
 放送ではない、くっきりとした声が聞こえた。
 シアンが部屋に現れた。髪が乱れて、荒い息を吐いている。表情に恐怖が見えたが、それは一つの決意によって押さえつけられていた。
「絶対に助けるから!」
 迷わずティルの傍にかがんで、ティルの腕を自分の肩に回す。
「危な、いぞ……!」
「無理に喋らないで! ここから離れることだけ考えて!」
 シアンは顔を歪めて、精一杯の力を込めてティルを持ち上げる。
 ティルは最後の力を振り絞って起き上がった。
 二人は必至の表情で部屋を抜ける。
「まだだ! 少なくともそこの角を曲がるまで!」シアンが叫ぶ。稼働音はもはや超音波のように脳を突き刺す音になっていた。
「ぐ……!」
 二人はもつれるようにして角に倒れこんだ。
 直後、轟音が響いた。
 音と衝撃にやられ、二人は意識を失った。



作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141509401870379","category":["cat0006"],"title":"\u5c11\u5e74\u305f\u3061\u3068\u9589\u3058\u305f\u4e16\u754c","copy":"\u300c\u30c6\u30a3\u30eb\u306b\u3068\u3063\u3066\u3001\u4e16\u754c\u306f\u534a\u5f84\u4e94\u767e\u30e1\u30fc\u30c8\u30eb\u306b\u3059\u304e\u306a\u304b\u3063\u305f\u300d\n\u3000\u9589\u3058\u3089\u308c\u305f\u4e16\u754c\u3002\u5c11\u5e74\u4e8c\u4eba\u306f\u3001\u5916\u306e\u4e16\u754c\u3078\u51fa\u3088\u3046\u3068\u6c7a\u610f\u3059\u308b\u3002","color":"darkgray"}