未来のワタシへ




「あー飲んだー。ちょっと飲み過ぎちゃったかなこりゃ」
 プチ同窓会から帰ると、私はベッドに倒れ込んで、美宇ちゃんと皆が写っている、例の写真を眺めた。
 この写真の皆の笑顔を見ていると、「これを私たちが見るんだよね」とか何とか言いながら撮ったんだろうなと、今から楽しみでニヤニヤしてしまう。

--美宇ちゃん。色々とありがとう。今度は、私の番だね。
 ……それにしても、この頃の私って、一体いくつなんだろう。--

--------

 懐かしの母校に集まった、真治、達也、久美、今日子、そして私、新米教師の海野麻耶の五人は、高校の頃の同級生だ。
 今日は、卒業式の日に埋めたタイムカプセルを、五年振りに掘り起こそうと集まっていた。プチ同窓会と言うわけだ。
「俺、手紙に何て書いたっけなー」
 真治は、持っている携帯を幾度もパカパカさせながら、ちょっと楽しそうに口を開いた。
 彼は一度スマホにしていたのだが、どうも性に合わなかったらしく、またガラケーに戻してしまったクチだ。
 新しい物にはすぐに食いつくミーハーなところが昔からあったが、それ故失敗しやすいのもまた事実。
「あはは! あんたはどうせ、しょーも無い事書いてるわよ!」
 私が茶化すと、真治は少しムッとした表情をし、「っるせぇーな。お前だってしょーも無い事書いてるに決まってるよ」と私の肩をグーパンチしてきた。
「おいおい、仲が良いのはわかったから。少し落ち着いてくれ」
 私と真治のやり取りにしびれを切らしたのか、高1の頃からなかなか口の重い久美が珍しく喋った。
 久美は今一つ苦手なところがある。いつも冷静に物事を見据え、口を開くと的を得た回答をする。 俗に言う「切れ者」だ。 全てにおいて私とは逆の人間の様に感じる。
 すると、それに乗じてお喋り好きの今日子が割って入ってきた。
「お二人さんは相変わらずだね。それにしても、美宇ちゃん遅いね」
 彼女は私の一番のお喋り相手だ。久美も仲は良いが、お喋りするとなれば今日子とばかりだった。
「そうだな。普通なら、アイツが一番に来なきゃいけないのに」
 今度は達也。達也はメガネをかけており、いかにも優等生という感じだ。久美とは馬が合っていたのか、クラス討議会なんかをする時は、決まって二人が司会をしていた。
 この二人のコンビを見ると、前にやった「タイムマシンがあるならいつの時代に行きたいか?」という美宇ちゃん提案の、あの最悪の討議会を決まって思い出す。
 私は過去の自分に会いに行って、これからどう人生を歩むべきか、進路を自分に教えてあげたい。
 と、意見を述べると、司会の二人に「自分に会うとタイムパラドックスが起きる」と即否定されてしまったあの討議会だ。
 クラスの皆にも笑われてしまった“あの屈辱”たるや時をも越える。
 笑われた瞬間「いつか、そのタイムパラドックスとやらが起きない事を証明してやる!」と心に誓ったものの、今ではすっかり熱が冷めてしまっている。
 私と違って、二人はきっと人に笑われるような人生は歩まないタイプだろう。
「まあ、遅刻する事もあるよ。なんせ美宇ちゃんは私に似てるんだから。でしょ?」
 で、最後に美宇ちゃん、山之美宇。三年間、私たちの担任を持った先生の事だ。
 はっきりと年齢を聞いた事は無いが、四十を超えていたのに私とすごく似ていた。
 ……らしい。
 そんな美宇ちゃんは、時刻の七時になっても、三十分を過ぎても現れず、とうとう時計の針は八時を指した。そして、真治がしびれを切らした様に口を開いた。
「ったく、電話したけど連絡つかないぜ。タイムカプセルもう開けちまおうぜ、じゃないとこの後の飲み屋にも迷惑だ」
「うん。幹事の久美にも悪いからな。それに、美宇ちゃんだって子供じゃないんだ。飲み屋の場所だって教えてるわけだし、もう進行させても問題無いと思うが」
 真治のイライラした態度とは打って変わって、達也はゆっくりとメガネを外して、それを拭きながら答えた。
「それじゃあ、もう開けちゃおっか。……早く飲みにも行きたいし。えへへ」
 相変わらず、今日子はムードメーカーと言うかなんと言うか。彼女の、こういう「本音を隠しきれない性格」は可愛げがあって好きだ。
 結局美宇ちゃんを待たずに、私たちは校庭のはじに埋めた、クッキーの折詰めの缶を掘り起こした。缶を開けると、すぐに懐かしむ声が上がり、それぞれに埋めた『未来のワタシへ』というタイトルの手紙を見せ合いっこした。
 ……そして。
「おい、これ見ろよ」
「これ、美宇ちゃんからの手紙みたい。……みんなへ、だって。読んでみようか」

 手紙には、こう書かれてあった。

―― 皆、元気?

 一時間も待たせてゴメンね。残念ながら同窓会には参加出来ないけど、タイムカプセルを掘り起こす時や、その後の飲み屋での楽しい一時も手に取るように分かるから、ちっとも寂しくないよ。
 なんて、本当は参加したかったけど。でも二度も出席するのはズルイからね。
 じゃあ、またどこかで会いましょう。バイバイ。未来の「ワタシ」より。
 PS:ヒントは名前。――と。

「何だこれ? 二度も出席……? しかも、一時間も待たせてって、どうして分かってたんだ? これ五年前に書いたやつだぞ」
 真治は腕組みをして、尚も携帯をパカパカさせながら言った。
「うん。しかもこの、未来の「ワタシ」より、ってどういう事だろう? 久美、何か分かるか?」
「さあな、私にもサッパリだ」
「んー。……あれ、封筒にまだ何か入ってる。……あ、コレ、写真だ」
 封筒の中を覗くと写真が入っており、その写真には五人の男女が写っていた。一人は美宇ちゃんだ。そしてその周りで満面の笑みを浮かべている、美宇ちゃんと同じ年くらいの人たちは……。
「うぇ!? これって、俺たちじゃん?」
 達也は突然、キャラにもないトーンでセリフを吐いた。
「ほ、本当だ! すごく年取ってるけど、私たちだ」
 今日子も驚いている。いつもならおどけて見せるところだが、それも忘れてしまうくらいに。
 その場にいる皆が驚いていた。私も含め。
 ただ一人を除いて。
 久美だ。
 久美は、その写真を見ながら冷静に口を開いた。
「この美宇ちゃん以外の四人が私たち。という事は、麻耶、アンタ」

「--あ!」

 そこまで言われ、頭の中で私の名前と美宇ちゃんの名前が交差した。そして初めて気付いた。
 『ヒントは名前』……か。
 「山之美宇」って。もっといい名前は無かったのだろうか。子供っぽい演出をしていた『自分』に、ちょっとだけ可笑しくなった。
 道理で、私と美宇ちゃん似てるって言われるわけだ。
 もしかしたら、もっと早くに気づいて欲しかったのかもしれない。
 だから--

「ヤマノミウ」

 なんて名前にしていたのかも。

「ウミノマヤ」

 それが、私の名前!




終わり

みそっかす
この作品の作者

みそっかす

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141402127080376","category":["cat0006"],"title":"\u77ed\u7de8\u300c\u672a\u6765\u306e\u30ef\u30bf\u30b7\u3078\u300d","copy":"\u300c\u672a\u6765\u306e\u30ef\u30bf\u30b7\u3078\u300d\n\u540c\u7a93\u4f1a\u306b\u96c6\u307e\u3063\u305f\u6d77\u91ce\u9ebb\u8036\u3089\u4e94\u4eba\u3002\n\u9ad8\u6821\u5352\u696d\u306e\u6642\u306b\u57cb\u3081\u305f\u30bf\u30a4\u30e0\u30ab\u30d7\u30bb\u30eb\u3092\u6398\u308a\u8d77\u3053\u3059\u3068\u3001\u4e0d\u601d\u8b70\u306a\u51fa\u6765\u4e8b\u304c\u3002","color":"lightgray"}