「よう、元気かい? ノボク」
「ああ、元気だぜ。ナメジ」
 せりたつ山の端。今にも落っこちそうな『石』と、その上の『木』。
 ナメジは、侵食された滑らかな石で『ナメジ』。ノボクは、野良の木で『ノボク』。

 彼らは互いに、そう呼び合っていた。

 周りの石や木たちは、風雨にさらされ。とうの昔に、みんな崖から転がり落ち。景色も見晴らしも広々とした。そんな場所。
「そういえば昨日言ってた、体中の虫たちの調子はどうだい? ノボク」
「ああ、今日も元気だぜ! 痒くて、痒くて、しょうがねぇーや。ナメジ」

 そんなノボクの上を、白蟻たちが元気一杯、せっせせっせと働き行き来している。
「お前なんか喰って、うまいのかねぇ~?」
「ああ。案外、うまいと彼らは言ってるなぁー」
「そうかい? じゃあ今度、オレにもちょいと味見させてくれや?」
「ああ。喰えるもんなら、喰ってみな♪」
 そんないつもの冗談を、一個と一本が言い合っていると。急にお空の雲行きが、怪しくなって来る。
「こりゃあー。一雨くるかねぇ~?」
「ああ。そうこう言ってる間にも、早速と降ってきやがった! しかも本降りだな、コイツは!?」
 豪雨に雷に暴風で、なかなか降り止みそうにない。周りの土が、次第に雨露を吸い軟らかくなり始め、次の瞬間──。    

「……あ!」 
「……あら?」
 一個と一本は、そのせりたつ山を、仲良く転がり落ちていった。


 ……その翌々日。世の中は、すっかりと晴れ渡り。清々しいほどの、平和な感じ。
 気がつけば、ナメジは人様に拾われ、漬け物『石』に。
 同じく、ノボクも人様に拾われ、割られて『焚き木』に。

 そんなノボクを見て、ナメジは呟いた。
「ノボク、お前は羨ましい奴だなぁ。自由気ままで……」

 そんなナメジを見て、ノボクも呟いた。
「ナメジ、お前は羨ましい奴だなぁ。大事にされて……」

 焚き木として燃やされたノボクは、ケムリとなって大空を舞い。春風と共に、ゆらりゆらりと軽やかに吹かれ飛び。そんなナメジを、遠く見つめそう思う──。
                                              
              おしまい

作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov142519079352023","category":["cat0017"],"title":"\u300e\u30ca\u30e1\u30b8\u3068\u30ce\u30dc\u30af\u300f","copy":"\u300e\u30ca\u30e1\u30b8\u3068\u30ce\u30dc\u30af\u300f\n\u3000\u305b\u308a\u305f\u3064\u5c71\u306e\u7aef\u3002\u4eca\u306b\u3082\u843d\u3063\u3053\u3061\u305d\u3046\u306a\u300e\u77f3\u300f\u3068\u3001\u305d\u306e\u4e0a\u306e\u300e\u6728\u300f\u3002\u4e00\u500b\u3068\u4e00\u672c\u304c\u7e54\u308a\u6210\u3059\u3001\u8d85\u77ed\u7de8\u5c0f\u8aac\u3067\u3059\u3002","color":"greenyellow"}