現実は非情である。
 
 誰かの理想をおしつけられ、やじられる。
 何かの理想をおしつけられ、つぶされる。
 
 趣味だったり、恋愛だったり。
 皆が、皆、互いに押し付けあっている。
 引いてみても、押してみても、結局は押し付け合い。
 
 すり合わせて、すりよって、生きているからしょうがないのだけど。

 すりあう摩擦が大きいほど、痛みが大きい。
 磨耗して消費して、疲弊する。

 他人の人生にケチがつけられるような、立派な生き方をしている人なんてほとんどいないはずなのに。
 みなして、ギチギチ、ガチガチ、悲鳴が聞こえるような音をだしている。

 社会の歯車のひとつだと よく言ったものだと思う。

 ガチャガチャと横から口出ししているのか。
 ギリギリと歯を食いしばるように、自分を押し殺しているのか。

 誰にもきっとわからなくなっている。
 歯車が回る限り、社会がある限り、生きている限り、それは回り続けている。

あまね/
この作品の作者

あまね/

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov143278080326356","category":["cat0020"],"title":"\u30de\u30ef\u30eb\u3001\u30de\u30ef\u30eb\u3001\u4eca\u65e5\u3068\u3066\u30de\u30ef\u30eb","copy":"\u4eca\u65e5\u3082\u30de\u30ef\u30eb\u3001\u305d\u308c\u306f\u304d\u3063\u3068\u660e\u65e5\u3082\u30de\u30ef\u30eb","color":"dodgerblue"}