10-1

「さて、どうしようかな?」

 気合をいれたは良いが――と言った感じだが、保育園の前、小休止して爽は思考する。ひなたは不安そうに爽を見ている。ゆかりは、もう突っ込もう? と臨戦態勢だが、頭脳労働担当としては、そう安易に言えない。

「どうするも何も助けるんでしょ?」

 とゆかりは、少しイライラしながら、電流を発する。通りを、人々は何も無いかのように通り過ぎて行く。それもそうか、とひなたは思う。爽の手に入れた情報が早過ぎるのだ。

「電流を収めろ、桑島」

 と爽は特に意にも介さずタブレットの画面を見やりながら、情報検索を続けている。

「お前、実験室のサンプルが、世間的に公認されると思っているのか?」

「…………」

「桑島の方が今の内部事情は詳しいだろ? 統制がとれない廃材を実験室がどう管理しているか。多分、やり方はもっと姑息で電子化されてると思うけど?」

「――遺伝子実験監視型サンプル、弁護なき裁判団――」

 へ? ひなたは爽とゆかりを見る。固い表情で、お互いを見ている。

「やっぱり、監視システムは維持しているんだな。あの人は何も教えてくれないからなぁ」

 爽は鬱陶しい表情を隠さずに言う。

「え? え? え?」

「まぁ当然と言えば当然か。一番、廃材を処理しやすいし、データを集めやすいし」

「えっと、爽君?」

 ひなたは訳分からないという顔をしている。ゆかりは、これでもかと不機嫌な表情を浮かべていた。

「ひなた」

 爽がひなたの目を直視する。

「ひなたはドコまでしたいんだ?」

「へ?」

「常に実験室の監視はある。ひなた自身に、ね。そして今言ったように、廃材(スクラップ・チップス)に対しても。常に奴らは実験を繰り返し、データを欲している。ひなたが能力を行使するって事は奴らにデータを提供するって事だ。遺伝子特化型サンプル【限りなく水色に近い緋色】はSS級の情報ハザードだ。ひなたは実験室とどう向き合う?」

「え……え……?」

 パンクしそうになる。まだ現実を直視できていない自分がいる。爽やゆかりは、自分より多くの情報を持っている。でも自分は? 実験室は崩壊したと思う事で日常を両親と求めた。だが結果はどうだ? ひなたは、ドコにも受け入れられない。

「――ごめん、みんな。私が助けたいって言ったのに、私が一番消極的だ」

 ひなたは顔を上げる。

「答えは出ない。でも、保育園の子を助けたい。ダメ?」

 爽を見る。軽く彼はため息をつき、微苦笑する。

「どっちでもいいさ。俺はひなたを守りたい。でも実験室とどう向き合うか、これだけはそのうち結論を出そう」

「うん」

 ひなたは爽がまた協力してくれる事を感じて、笑顔が溢れる。嬉しい、すごく嬉しい――。

「ひな先輩、私もいるからね」

 ぐっと拳を固める。

「はいはい、先走るな」

 と、その拳を無理矢理、爽は降ろさせる。

「廃材(スクラップ・チップス)は一人だけ。突っ込めばすぐだな。だが、子どもたちを人質にする可能性もある。被害は最小限に抑えたい。後は、実験室にデータを収集される事も防ぎたい」

「うん、そうだね」

 と、ひなたも頷く。

「プラス、遺伝子実験監視型サンプル、弁護なき裁判団の介入も防ぎたい。で、時間としては5分でいく」

「5分?」

「桑島、活躍してもらうぞ?」

 爽はニッと笑った。

作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov146702594045625","category":["cat0002","cat0004","cat0006","cat0008"],"title":"\u9650\u308a\u306a\u304f\u6c34\u8272\u306b\u8fd1\u3044\u7dcb\u8272\u3000\u7b2c\uff12\u7ae0","copy":"\u907a\u4f1d\u5b50\u7814\u7a76\u306e\u5b9f\u9a13\u4f53\u3068\u3057\u3066\u907a\u4f1d\u5b50\u7279\u5316\u578b\u30b5\u30f3\u30d7\u30eb\u306b\u3055\u308c\u305f\u5b97\u65b9\u3072\u306a\u305f\u306f\u3001\u81ea\u8eab\u306e\u80fd\u529b\u3092\u6301\u3066\u4f59\u3057\u306a\u304c\u3089\u3001\u4ed6\u8005\u3092\u907f\u3051\u308b\u65e5\u3005\u3092\u9001\u3063\u3066\u3044\u305f\u3002\u81ea\u5206\u306e\u80fd\u529b\u304c\u8ab0\u304b\u3092\u50b7\u3064\u3051\u308b\u3001\u305d\u308c\u304c\u6016\u304f\u3066\u305f\u3060\u30b3\u30ef\u304f\u3066\u3002\u7e70\u308a\u8fd4\u3048\u3055\u308c\u308b\u8ee2\u6821\u306e\u65e5\u3005\u3002\u305d\u306e\u8ee2\u6821\u5148\u3067\u51fa\u4f1a\u3063\u305f\u306e\u306f\u3001\u3010\u5b9f\u9a13\u5ba4\u3011\u3067\u66b4\u8d70\u3057\u3001\u767a\u706b\u80fd\u529b\uff08\u30d1\u30a4\u30ed\u30ad\u30cd\u30b7\u30b9\uff09\u3067\u50b7\u3064\u3051\u305f\u5c11\u5e74\u3060\u3063\u305f\u2500\u2500\u2500\u2500\u30c7\u30d0\u30c3\u30ac\u30fc\u30fb\u6c34\u539f\u723d\u3068\u9082\u9005\u3057\u305f\u3072\u306a\u305f\u306f\u3001\u81ea\u5206\u306e\u529b\u3067\u8ab0\u304b\u306b\u624b\u3092\u5dee\u3057\u4f38\u3079\u305f\u3044\u3068\u5207\u306b\u60f3\u3046\u3088\u3046\u306b\u306a\u308b\u2026\u2026\u3002","color":"deepskyblue"}