猫のニャンコはよくアオアオと鳴く。
発情してるのかと思ったけど、去勢はしている。
それでもアオアオ、アオン、アオオン、アオオウアオ~と、遠吠えのように鳴く。


ニャンコの遠吠えは、夜中に始まる。

私が仕事を終えて寝室で横になる頃、階下へ降りてアオアオと始めるのだ。
これが結構うるさい。
ここが田舎で一軒家でなかったら、近所迷惑であっただろう。
幸いなことに隣家とは数十メートル離れていて、家との間は畑や川。
日が暮れてしまえば、人なんてそんなに通らない。


ニャンコの遠吠えは、不定期だ。

毎晩必ず鳴くわけではない。
何日も鳴かなかったと思ったら、2日続けて鳴いたりする。
何か条件があるとすれば、天気の悪い、雨の日に鳴いてるような気がする。


ニャンコの遠吠えには一定の流れがある。

アオアオと始まり、
アオン、アオオンと鳴き声が伸び、
アオア、オア~、オアエ~と音が増え、
アオア~ウイエ~、アア~ウイエ~で音程が下がり、終わる。

この後半部分が、聞いてて非常に気持ち悪い。
思いっきり舌っ足らずな人が話してるようだ。
または、テープレコーダーなどで再生速度を落とした時の音声。
録音してちゃんと聞けば、何を言ってるのか理解できるんじゃないかと思う。
それにしても、この極端に音程が下がるのが気持ち悪い。


インターネットで動画を見てると、ゴハンとかママとか、しゃべる猫がたくさん出てくる。
うちのニャンコも何かしゃべっているのではないか。
もしかしたら、私は普段よく替え歌を歌ってるのだが、それを真似してるのかもしれない。
だとしたら、ぜひ動画に撮って公開したいものだ。


ニャンコの遠吠えは、場所が決まっている。
うちは二階建ての小さな一軒家だが、二階に上る階段の真下、照明があたらない暗い一角で鳴くのだ。

階段の下は一畳ほどの小さなスペースで、何もない。
壁に窓が付いているが、防犯のため開かなくなっている。
窓というより、すりガラスをはめ込んでいるだけだ。

窓の向こう側はすぐに垣根があって、垣根の向こう側は川が流れている。
川岸はほぼなく、川はそこそこ流れが急で、深い。
そのため、窓の向こうを人が通ることはなく、動物も滅多に通ることはない。
外の野良猫に反応してニャンコが鳴いてる可能性は、この点から見て低いと言える。
ついでに、ここを防犯する利点も、この点から見て低いと言える。
私としては窓が開かないせいで、換気ができずに困っている。
とは言えこの悪条件おかげで、この家を格安で手に入れられたのだから文句は言えまい。


話が反れた、本題に戻ろう。

ある晩、ニャンコが階下へ降りる音がしたので、私はそっと後をつけた。
階段は降りず、そっとそっと、しかし急いで、ICレコーダーをオンにした。
マイクを階下へ向けて、少しでもよく録音できるように構えると、息を潜める。

ニャンコが気づいて遠吠えを止めないかと心配したが、大丈夫なようだ。
階下から、アオアオと鳴き声が聞こえた。

アオアオ、
アオン、アオオン……

遠吠えが済んだニャンコは、すました顔をして階段を駆け上がってきた。
私はパソコンに向かい、録音したデータを取り込んだ。
音データを編集するソフトを立ち上げ、取り込んだデータを再生してみる。

アオアオ、
アオン、アオオン……

問題なく録れている。

視線を感じて振り向くと、ニャンコが目をまんまるにして私を見ていた。
なんだよ、オマエの声だぞ。
別の場所から自分の声が聞こえてきてビックリしたのだろうか。
ゴメンゴメン。
気兼ねなく何度も聞けるように、私はヘッドフォンをセットした。

繰り返し再生して、音を文字に当ててみる。

アオアオ、
アオン、アオオン、
アオア、オア~、オアエ~、
アオア~ウイエ~、アア~ウイエ~。
アオア、オア~、オアエ~、
アオア~ウイエ~、アア~ウイエ~。

こんな感じか。

こうして何度も聞いてみると、短い部分に意味は無いようだ。
マイクテストの時の、適当な発声に思える。

それより後半の、長い部分。

アオア~ウイエ~、アア~ウイエ~

これをよくよく聞いてみると、

オロアアエ~イエ、アラウエ~イエ

と発音しているように聞こえた。

私はこれを自分で発音してみて、そこに自分なりの解釈を足した。

オロアアエ~イエ、アラウエ~イエ

これは、

オロアア・エ~イエ、アラウ・エ~イエ

と分解される。
さらに、エ~イエは同じ単語だと思われる。

エ~イエってなんだ?
オロアアとアラウってなんだ?

私は腕組みをして考えた。
データをいじってみるか?
少し音をシャープにして、再生速度を上げてみよう。

私は特に気になる後半部分を編集し、再生した。
不自然に硬く、高くなった音声が流れた。

オコアラエテエケ、アラクエテエケ

繰り返し聴いているうち、私はハッとした。

まさか、「出て行け」?
出て行けって、どういうことだ?
どこから「出て行け」? ここから「出て行け」?
……「ここから」!?

次々と単語が思いつき、一連の流れが完成した。

「ここから出て行け、はやく出て行け」

何と言うことだ!

なぜニャンコがそんなことを言うのか。
ニャンコは誰にそんなことを言うのか。

私は普段、出て行けと言うようなことを言わない。
よく歌う替え歌にも、そんなフレーズはない。

ならば、ニャンコはいつどこでそれを聞いたのか。

ゴハンやママほど単純ではない。
一度聞いただけでは真似できないだろうに。


ニャンコが階下へ降りる音がした。

アオアオ、
アオン、アオオン……

ニャンコよどうした、今日はもう鳴いたじゃないか。
何か私に言いたいことでもあるのか。

溜息を付く私をよそに、ニャンコの遠吠えが始まる。


作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov147210714422848","category":["cat0008","cat0013","cat0017"],"title":"\u30cb\u30e3\u30f3\u30b3\u306e\u9060\u5420\u3048","copy":"\u98fc\u3044\u732b\u306e\u30cb\u30e3\u30f3\u30bf\u306f\u3001\u591c\u306b\u306a\u308b\u3068\u9060\u5420\u3048\u3092\u59cb\u3081\u308b\u3002\n\u9577\u304f\u5947\u5999\u306a\u305d\u306e\u9060\u5420\u3048\u306b\u8208\u5473\u3092\u6301\u3063\u305f\u79c1\u306f\u2026\u3002\n\n\u6de1\u3005\u3068\u5947\u5999\u306a\u51fa\u6765\u4e8b\u3092\u8a18\u3059\u3001\u89b3\u5bdf\u65e5\u8a18\u98a8\u77ed\u7de8\u3002","color":"#9e81c9"}