落語女子
 中津由美子は落語が大好きだ、高校でも落語研究会に入っていてとかく様々な落語を知っていて上手に話せる。
 それで発表会でも的確な落語を披露したのだが。
 その彼女にだ、研究会の部長は言ってきた。
「今度の文化祭でうち落語やるけれど」
「私出ていいんですか」
「全員参加だから」 
 出るのは当然だというのだ。
「君もだよ」
「有り難うございます」
「うん、ただね」
「ただ?」
「君僕より落語知ってるけれど」
 伊達にネタを二百知っている訳ではなくてだ。
「凄いと思うけれど上方落語ばかりだね」
「江戸、東京の落語はですか」
「ないよね」
「合わなくて」
 だからだとだ、由美子は部長に答えた。
「それでなんです」
「知らないんだ」
「それでやらないです」
「そうなんだ」
「あの、うどんだってそうじゃないですか」
「おつゆが真っ黒っていうんだ」
「あれがです」
 苦い顔でだ、由美子は部長に話した。
「私どうも駄目でお蕎麦も」
「そばつゆもやっぱり違うんだよね」
「しかも噛んだら駄目ですよね」
「ざるそばとかはね」
「あれも駄目で、噛まないと」
 蕎麦はというのだ。
「ですから」
「そうしたのも駄目で」
「それが落語のネタに出ますよね」
「蕎麦の話も結構あるからね」
「あの食べ方がどうも」
 苦い顔でだ、由美子は部長に話していく。
「抵抗もありますし喋り方も」
「そっちもだね」
「駄目なんです、現代落語でも」
 古典落語だけでなくそちらでもというのだ。
「違いますよね」
「やっぱりね、今は新幹線ですぐでも」
「口調も何もかもが違っていて」
 それでというのだ。
「やっぱりあっちの落語は駄目です」
「関西一辺倒だね」
「はい、上方落語のその間が」
 まさにそれがというのだ。
「いいんですけれど」
「江戸には江戸の間があるからね」
「怪談系の落語もそうですよね」
「そうそう、何でもね」
「ですから私は江戸は駄目です」
 あくまで上方落語だというのだ。
「それで文化祭でもです」
「上方でいくんだ」
「そうします」
 笑って部長に話した、家でもよく練習をするが落語より漫才が好きな弟にはこう言われた。
「二人で話す方が面白いだろ」
「漫才は漫才でしょ」
 由美子はその弟にむっとした顔で返した。
「落語はこうなの」
「一人でやって笑ってもらって終わる」
「それが落語だから」
 それでというのだ。
「二人で話すのはそれはそれでよ
「別だっていうのかよ」
「そうよ」
 稽古を中断して正座したままで弟に言う。
「それはそれ、それでね」
「落語は落語っていうんだ」
「そう、というか落語面白くない?」
「俺どっちかっていうと漫才だからか」
 お笑いはとだ、弟は姉に話した。
「だから聞いてても笑えても」
「漫才程じゃないっていうのね」
「そうだよ、漫才いいじゃないか」
「いいけれど私はあくまでなの」
「落語でいくんだな」
「そう、好きだからね」
「姉ちゃんの喋りだと漫才でもいけそうだけれどな」
 弟はこうも言った。
「あくまで漫才かよ」
「そうよ、じゃあまた練習するから」
 自分の部屋に来て漫画を借りるついで言ってきた弟にこうも言い返した。
「またね」
「ああ、たださ」
「ただ?」
「今さっき言っていた足を止めたるって何だよ」
「白波五人男の口上の一つだけれど」
「それも落語かよ」
「元は歌舞伎らしいわ」
 弟にこのことも話した。
「何かね」
「歌舞伎かよ」
「歌舞伎には詳しくないから」
 落語は詳しくともだ。
「だからね」
「そこはよく言えないか」
「ちょっとね」
「何か落語も色々あるんだな」
「あるわよ、深いわよ」
 それこそと言いつつ自分が稽古の時に持っている扇を見た。
「果てしなくね」
「そうなんだな」
「それでその落語をよ」
「今も練習してか」
「稽古ね」
 そこは訂正させた。
「そして文化祭にも出るから」
「姉ちゃんの高校の文化祭でか」
 姉弟で違う高校に通っている、レベルは弟が通っている高校の方が幾分であるが上である。
「落語やってるのか」
「あんたの高校落研ないの?」
 つまり落語研究会がだ。
「そっちは」
「あるけれど漫才部と一緒でさ」
「どっちかっていうと漫才の方をなのね」
「熱心にやってるさ」
 落研のメンバーもというのだ。
「どうもな」
「そうした落研もあるのね」
「そっちの高校は漫才部ないのかよ」
「落研だけよ」
 ないというのだ。
「本当に」
「それは寂しいな」
 漫才好きとしてはというのだ。
「そうはどうにも」
「仕方ないでしょ、それぞれの高校で部活が違うんだし」
「それでか」
「そう、じゃあ稽古またやるから」
「ああ、じゃあさ」
「またね」
 由美子は弟が部屋を出るとまた落語の稽古を再開した、とかく熱心に稽古をしていたがその文化祭の直前にだ。
 部長がだ、こんなことを言い出したのだ。
「怪談を回していこうか」
「怪談落語をですか」
「短いのをどんどんね」
 部員の中でというのだ。
「全百話でね」
「それってつまりは」
「百物語しないかい?」
 こう言うのだった。
「文化祭では」
「あれやっていいんですか?」
 部員達は部長の提案に眉を曇らせて尋ねた。
「あれ確か危ないですよ」
「全部終わったら何かが起こるんですよね」
「おかしなことが」
「そう言われてますよね」
「そうらしいね。けれどね」
 部長はそれでもと言うのだった。
「催しとしては面白いだろうし」
「だからですか」
「やってみるんですか」
「ものは試しで」
「それで、ですか」
「そう、それでね」
 実際にというのだ。
「やってみようって思ってるけれど」
「止めた方がいいんじゃ」
「ちょっとそれは」
「何かあったら」
「そうなったら」
「私もです」
 由実子も言うのだった。
「そうしたことは」
「駄目かな」
「幽霊が出て来たりとかはまだいいですけれど」
 それでもというのだ。
「何が起こるかわからないんですよね」
「本当にね」
「とんでもないことが起こったら」
「駄目だっていうんだ」
「はい、ですから」
「君も止めた方がいいっていうんだ」
「そう思います」
 由美子も他の部員達と同じ顔であった、その顔で部長に言う。だが部長もこだわりを見せてだ。
 やってみてもとまだ言う、しかし最終的には顧問の先生がだ。
 何かあったら駄目だと言って止めた、こうして普通の落語の披露となってだ。
 由美子は持ちネタの中でもいいと思うものをどんどん出して笑いを取った、彼女の落語は好評だった。
 しかし最終日の最後の出しものの後でだ、その百物語はどうかと言った部長からこう言われた。
「足を止めたる奈良の京って言ってたよね」
「はい、歌舞伎の口上ですね」
 弟に言ったことをそのまま部長にも話した。
「そうですよね」
「それ白波五人男だね」
「その口上です」
「それ東京のだよ」
 由美子の苦手な、というのだ。
「江戸歌舞伎なんだよ」
「えっ、そうなんですか」
「白波五人男はね」
 そうだと話すのだった。
「そうなんだよ」
「そうだったんですか」
「うん、音羽屋さんのお家芸の一つで」
 尾上菊五郎の家だ。
「音羽屋さんは江戸歌舞伎のお家だから」
「それでなんですか」
「あっちだよ」
「江戸ものは苦手と思っていたら」
「それがね」
「全否定かというと」
「それは出来ないね」
「そうなんですね」
 由美子もある意味で納得した。
「実は」
「というか落語自体が色々影響を受けてるじゃない」
「歌舞伎にしても」
「だから」
 それでというのだ。
「あながちね」
「否定出来るかといいますと」
「そうでもないんだ」
「そうなんですね
「落語の世界は広いね」
「はい」
 由美子が最もよくわかっていることだ、落語はお笑いだけでなく部長がこだわった怪談もある。上方も今話している江戸もある。その世界の広さも由美子が落語を好きな理由だ。
「本当に」
「だからね、江戸歌舞伎も入っていて」
「今の私みたいにですか」
「知らないうちにね」
「出ていたりするんですね」
「そうだよ」
 部長は由美子に笑顔で話した。
「このことも覚えておいてね」
「わかりました」
 由美子は部長のその言葉に頷いた。
「これからは江戸っていっても否定しないで」
「上方メインでもね」
「そちらも勉強していきます」
「そうしたら君の落語いはもっとよくなるよ」
「そうですよね」
「受け入れて学んでいったら」
 それでというのだ。
「違うからね」
「これからもですね」
「学んでいってね」
「そうさせてもらいます」
 由美子は部長に確かな子蒼で答えた、そしてだった。
 上方落語だけでなく江戸落語も学んでそちらも活かす様になった。しかしそれでも部長に聞きたいことがありある日彼に尋ねた。
「文化祭前に百物語りを言い出したのは」
「実際に何か起こるかって興味を持ってね」
「それで、ですか」
「本当に怪談を百話したらね」
 落語のそれをというのだ。
「なるのかなって思って提案したんだ」
「そうだったんですね」
「まあポシャったけれどね」
 部長のその案はだ。
「そう思ったからなんだ」
「そうですか」
「うん、まあね」
 ここでこうも言った部長だった。
「機会があったらね」
「一度はですか」
「やってみたいね」
 笑顔で由美子に話した、しかし由美子はそちらはとんでもないことが起こったらと考えて賛成出来なかった。


落語女子   完


             2017・6・28

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