美食のない国
 美食王ダルン=ダ=ルーンはこの時イギリスのロンドンに来ていた、だが彼はいつも一緒にいるメイドに困った顔で言った。
「この国とオランダには来たくなかったよ」
「仰りたいことはわかります」
 メイドの主に察して応えた。
「ついでに言えばアイルランドもですね」
「そう、美味しいものというと」
「あるでしょうか」
「聞かない、いやはっきり言えばね」
「まずい、ですね」
「そうとしか聞かないからね」
 だからだというのだ。
「それで出来る限りね」
「この国にはですね」
「来たくなかったけれどね」
「この度は女王陛下のお招きです」
 イギリスのとだ、メイドは主に答えた。
「ですから」
「それでだね」
「国賓ではないですが」
「招かれたからね」
「来られたということで」
「王族としての責務だね」
「しかも前国王です」
 それならばとだ、メイドは主に話した。
「それではです」
「王族としての務めを果たさないとね」
「ではこれよりです」
「うん、女王陛下とお会いしてね」
 ダルンはその見事なまでに丸い漫画のキャラクターの様な顔でメイドに応えた。
「そうしてね」
「後は食べ歩きですね」
「果たしてイギリスに美味しい食べものがあるかな」
「調べておきました」
 メイドは主に秘書の様に答えた、実際に彼の秘書の役目も行っている。
「ではそちらのお店を巡って」
「そうしてだね」
「楽しまれて下さい」
「出来ればイギリス料理で美味しいお店があれば」
「そちらで、ですね」
「楽しみたいけれどね」
「そう言われると思っていまして」
 それでという返事だった。
「そちらの手配もです」
「してくれているんだね」
「はい、ではまずは」
「うん、王族としての務めを果たそう」
 まずは前国王即ち王族としての務めを果たした、そしてだった。
 ダルンはイギリス女王や王室の者達と会い公務を果たした、それからだった。彼はメイドに不安そうに尋ねた。
「それでだけれど」
「はい、これよりです」
 メイドの返事は何も動じていない、主にテキパキと答える。
「お店を巡っていきましょう」
「イギリス料理のお店をだね」
「スコットランドやアイルランドの料理店もあります」
「ウェールズもかな」
「はい」
 メイドの返事は即答だった。
「そちらも」
「連合王国全部あるんだね」
 イギリスとは実は一国ではない、イングランドにスコットランド、アイルランド北部そしてウェールズ四国から成る連合王国だ。それで細かく言うと食文化も四つあるのだ。
「そしてその四つの国の食事全てを」
「味わって下さい」
「ではね、しかしね」
「味の方はですか」
「どうなのかな、イギリスの料理番組を観ていると」
 それはというと。
「甚だで」
「美味しいものを作っているとは」
「思えないからね」
 だからと言うのだった。
「正直不安だよ」
「ではその不安をこれからです」
「杞憂になるかどうかをだね」
「ご自身で確かめて下さい」
 これがメイドが言うことだった。
「少なくとも私はその様に致しました」
「ではね」
 ダルンも頷いた、そしてだった。
 ダルンはメイドと共に彼女が手配した店を回った、まずはスコットランド料理の店だったがそのハギスを食べて言った。
「あれっ、これは」
「如何でしょうか」
「美味しいよ」
「それは何よりです」
「シチューもいいね」
 こちらもというのだ。
「これはいいよ」
「それは何よりです」
「ではスコットランド料理の後は」
「イングランドだね」
「そちらのレストランになります」
 こう言ってだ、そしてだった。
 ダルンは今度はビーフシチューにローストビーフを食べた、それもだった。
「いいね」
「美味しいですね」
「うん、素敵な味だよ」
「スコットランド料理もイングランド料理もですね」
「素敵だよ、これはひょっとすると」
「アイルランド、ウェールズの料理もだね」
「期待して頂いて結構です」
 これがメイドの返事だった、それでダルンは一日どころか昼食と夕食の間に四つのレストランを巡った。その間イギリスと言えばこれのティータイムも楽しんだ。
 最後のウェールズ料理のレストランでデザートを食べ終えてだ、ダルンはメイドに言った。
「感想を言っていいかな」
「はい、お願いします」
「最高だったよ」
 これがダルンの返事だった。
「とてもね」
「それは何よりです」
「噂とは違うね」
 まさにとだ、彼はメイドに話した。
「本当に」
「そうですね」
「けれど何でかな」
 ここでダルンは疑問に思うことがあった、それでその思うことをメイドに言った。
「イギリスというか連合王国の料理の評判が悪いことは」
「シェフの腕次第ですね」
 これがメイドの返事だった。
「イギリスの料理もしっかりとしたシェフが作れば」
「美味しいんだね」
「そう思いまして美味しいお店を調べて紹介させて頂きましたが」
「成功だよ」
 まさにとだ、ダルンはメイドに答えた。
「本当に」
「それは何よりです」
「そうだね、じゃあ今日は最後は」
「バーに行かれますか」
「そうしよう、飲んでね」
「そしてですね」
「楽しもう。ただ実はパブにも行きたいけれど」
 ここでだ、ダルンは少し残念そうに述べた。
「イギリスではそれはだね」
「申し訳ありませんが」
「欧州は階級に五月蠅いからね」
「イギリスは特に」
「それでだね」
「パブは大衆が行くお店です」
 このことも話したメイドだった。
「ですがダルン様は王族の方、ですから」
「お忍びではないからね、今回は」
「だからです」
 そのせいでというのだ。
「今回はバーをお楽しみ下さい」
「そうさせてもらうね」
「そちらには最高級のお酒があります」
 メイドはこのことは保障した、それでダルンはパブに行きたいことを我慢してだった。
 バーで飲んだ、そこで飲むスコッチウイスキーは最高の味だった、彼は今回のイギリス訪問で知ったことがあった。イギリスにも美味しいものがしっかりとあるということを。


美食のない国   完


                   2018・6・20

作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov152950361595185","category":["cat0008","cat0010","cat0024"],"title":"\u7f8e\u98df\u306e\u306a\u3044\u56fd","copy":"\u3000\u30c0\u30eb\u30f3\uff1d\u30c0\uff1d\u30eb\u30fc\u30f3\u306f\u738b\u65cf\u3068\u3057\u3066\u306e\u52d9\u3081\u3092\u679c\u305f\u3059\u70ba\u306b\u30a4\u30ae\u30ea\u30b9\u306b\u6765\u3066\u3044\u305f\u3001\u3053\u306e\u56fd\u306b\u306f\u7f8e\u5473\u3057\u3044\u3082\u306e\u304c\u306a\u3044\u3068\u601d\u3063\u3066\u3044\u305f\u304c\u3002","color":"#c8dcdc"}