憑く相手
 近頃電々犬は不本意だが高天原から送られてきた神の一柱、何でもアメノウズメとかいう女神によく言われていた。
「あんたに悪気がなくてもよ」
「わしが気に入った相手はじゃな」
「そう、栄えるけれど」
「その後で滅びるか衰える」
「そうなるのよ」
「難儀なことじゃのう」
 電々犬は愛用の煙管で煙草を吸いつつ女神に応えた。
「わしはただじゃ」
「気まぐれにだね」
「人間の世界を歩き回ってな」
 そのうえでというのだ。
「人を見て街に入って国を巡ってな」
「そうしているだけよね」
「そうじゃ、悪気なんぞじゃ」 
 そうした気持ちはというのだ。
「一切ないんじゃ」
「それは私もわかっているけれど」
「わしのせいで罪のない人や街や国が滅んだり衰える」
「それよ。栄枯盛衰は確かにあるわ」
 世にとだ、女神はそれは言った。
「けれどあんたが興味を持って勝手に人や国が衰えるとね」
「勝手に栄えてじゃな」
「私達としては都合が悪いのよ」
 高天原の神々にしてはというのだ。
「だからそこは気をつけて欲しいのよ」
「わしは何かに興味を持ってはいかんのか」
「そこまでは言わないけれど」
「いや、結局そうなるじゃろ」
 煙管を吸い続けながらの言葉だ、外で大きな岩の上に座って自分の傍に立つ女神に話していっている。
「そちらの話だと」
「それはそうかも知れないけれど」
 女神もそう言われると否定出来なかった、いつも明るい感じの表情もこの時ばかりはどうにもという顔になっている。
「けれどね」
「興味を持つ相手は選べか」
「そうなるわね」
「そうか、じゃあどんな相手ならいいのじゃ」
 電々犬の方から女神に問うた。
「わしが興味を持つ相手は」
「栄えさせて衰えさせる相手は」
「そうじゃ、誰がいいのじゃ」
「そう言われると困るわね」
 女神の方も考える顔になって腕を組んで述べた。
「私にしても」
「その辺りの適当な人や国は駄目じゃな」
「さっき言った通りね」
「では誰じゃ」
「そうね、明らかにこれは駄目だっていう」
 女神は考え抜いたうえで電々犬に答えた。
「所謂社会の屑やならず者国家ね」
「ああ、そういう奴はいるのう」
「何時でもいるでしょ」
「わしもこれまで見てきた」
「そうした相手ならね」
 女神にしてもだった。
「興味を持っていいわ」
「わかった、ではな」
「ええ、興味を持つ持たないはあんた次第にしても」
 それでもと言うのだった。
「出来るだけそうした相手見たら興味を持つでしょ」
「逆にこの目で見ないと興味を持たないのう」
「だからね」
「そうした相手を見てか」
「興味を持ってね」
「ではそうした相手を紹介してくれるか」
「そうするわね、正直無闇に人や街や国に興味を持たれたら」
 高天原の方もだ。
「困るから。これからは言うわね」
「そうしてくれるか」
「ええ、そうしてね」
 こう話してだ、そしてだった。
 電々犬は女神が紹介する相手を見る様にしていった、女神は自分をカリスマの家系だのと言う下品で無教養なボクサー一家や自称番長のプロ野球選手、やはり自称球界の盟主と称するプロ野球チームや中身がなく他人を責めるだけが取り柄の女性議員やならず者国家達を紹介していった。するとだった。
 そうした相手はまずは栄える、だが彼が飽きるとだった。
 すぐに衰えるか破滅していった、それを見てだった。
 電々犬は女神にだ、こんなことを言った。
「これでいいのか」
「ええ、いいわ」
 実際にとだ、女神は答えた。
「これでね」
「碌でもない奴に興味を持つといいか」
「そうなの、こっちとしてはね」
 高天原の神々としてはというのだ。
「それでいいのよ」
「悪人とかならず者国家に興味を持ってくれるとか」
「こうした連中は報いを受けないとね」
「一旦は栄えてもか」
「むしろ一旦栄えて」
 そしてというのだ。
「その絶頂から逆落としで破滅する」
「それがいいのか」
「そう、いいのよ」
 まさにというのだ。
「その方が効果があるでしょ」
「悪人とかにはか」
「それに戒めにもなるし」
「悪い奴が悪いことをして栄えてもか」
「世に悪が栄えた試しはなしよ」
 よく言われている言葉だ。
「だからね」
「高天原としてはわしに興味を持って欲しいのはか」
「そうよ、悪人やならず者国家に」
 それにだった。
「悪徳企業とか悪い組織とかよ」
「成程な、そうした連中を見てわしが興味を持ったらか」
「それで成敗になるのよ」
 その悪にというのだ。
「だからこれからもね」
「女神さんが言った相手をか」
「見てくれるかしら、それでいいから」
「わかった、それじゃあな。ただな」
 ここでだ、電々犬はふと気付いたことがあった。それで女神に対してその気付いたことを尋ねたのだ。
「わしはあんたといつも会ってるな」
「ええ、今もね」
「いいのか?そうして」
 こう女神に問うたのだ。
「わしが興味を持つとな」
「滅びるか衰えるわね」
「そうなるが」
「生憎私は神様だから」
 笑ってだ、女神は電々犬に返した。
「しかも天照大神様を岩戸から出すのに貢献した位のね」
「力がある神様だからか」
「あんたに興味を持たれてもよ」
 例えそうなってもというのだ。
「大丈夫よ」
「わしの力も効かぬか」
「じゃああんたがこの星に興味を持って」
 例えばそうなってというのだ。
「そして興味をなくしてこの星がどうにかなるかしら」
「そう言われるとな」
 電々犬もだった、流石に相手が大き過ぎるので。
「流石にな」
「そうでしょ、あんたでもね」
「力が及ばない相手がいてか」
「私もそうだから」
 それ故にというのだ。
「大丈夫なのよ」
「そういうことか」
「そのことがわかったわね、じゃあね」
「そのことは安心してか」
「これからも興味を持って欲しい相手紹介するわね」
「そうしてくれ、しかしわしも難儀じゃな」
 ふと自嘲を感じてだ、電々犬は煙管を吸いつつ呟いた。
「興味を持つ相手を好きに選べぬとは」
「難儀ね、けれどそれは仕方ないわ」
「わしがそうした力を持っているからか」
「そうよ。じゃあわかったらね」
「これからもか」
「私達が言う相手に興味を持ってね」
「何か天罰みたいになっておるな」
 こうも思った電々犬だった。
「というかむしろ」
「そこから先は言わないで考えないでね」
 笑ってだ、その先は止めた女神だった。そうして電々犬に今度興味を持って欲しい相手を紹介するのだった。


憑く相手   完


                   2018・8・19

作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov153468101337766","category":["cat0800","cat0001","cat0012","cat0018"],"title":"\u6191\u304f\u76f8\u624b","copy":"\u3000\u8208\u5473\u304c\u6301\u3063\u305f\u76f8\u624b\u306b\u7e41\u6804\u3092\u3001\u98fd\u304d\u305f\u76f8\u624b\u306b\u7834\u6ec5\u3092\u3082\u305f\u3089\u3059\u96fb\u3005\u72ac\u3002\u305d\u306e\u96fb\u3005\u72ac\u306b\u5973\u795e\u304c\u8a00\u3046\u3053\u3068\u306f\u3068\u3044\u3046\u3068\u3002","color":"#d8ff98"}