夕焼けの、空

 いつだったか、彼女と僕の二人だけ夕暮れの図書室に残った日があった。

「ねぇ」

 話しかけてきたのは、桐野のほうだった。

「あそこの文庫本……百年文庫の『闇』って、この図書室には無いのかしら?」
「ああ、それならもうずっと誰かが借りているよ」
「誰かって、誰」
「誰かだよ。そういうことは教えられない。そういう決まりになっているんだ。」
「そう……」

 それだけ言って桐野は、残念そうな瞳でそのシリーズの本が並べられている棚を一瞥した。

「あと、一冊なの」

 ぽつりとこぼれた言葉は、重い思いの塊だった。


「あと一冊、その本を読んだら私は死ぬわ」


 聞こえた言葉を反芻し、何度も繰り返して、それから僕は尋ねた。

「君、死ぬつもりなの?」
「そうよ。私は死ぬの」
「何故?」
「生きている理由が、見つからないから」

 さらりと、夜風に変わりかけている風が桐野の長い黒髪を撫でる。木々がざわめいて、僕たちの空白の時間を掻き消した。

「今まで生きていても、どれだけ考えても、どんな本を読んでも、生きる理由が見つからなかった。その最後の『闇』って本に何が書いてあるかは見当がつかないけれど、今まで読んだ本には『生きていることはそれだけで美しい』だとか『生とは一輪の花のようなものだ』とかって書いてあったわ。そんなこと言われても、私の胸にはちっとも届かないの。心の隙間が埋まらないのよ。もう、生きていることに疲れたの」
「―――死ぬ理由は?」
「え?」
「君が死ぬ理由は?」
「……何を言っているの?」
「『生きていたくない理由』は聞いたけれど、『死ぬ理由』は、まだ聞いてない」
「…………」

 そのまま桐野は何も言わず、寂しそうな顔で俯いてしまった。そのまま幾何かの時間が過ぎた。やがて完全下校のチャイムが鳴り響き、僕たちは各々の鞄を持って図書室を後にした。

金森玲
この作品の作者

金森玲

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov140371032993213","category":["cat0002","cat0004","cat0008"],"title":"\u8ecb\u3080\u7a7a","copy":"\u6850\u91ce\u3001\u3068\u3044\u3046\u540d\u524d\u306b\u50d5\u306f\u898b\u899a\u3048\u304c\u3042\u3063\u305f\u3002\u56f3\u66f8\u5ba4\u3067\u4f55\u5ea6\u3082\u5f7c\u5973\u3092\u898b\u304b\u3051\u305f\u3053\u3068\u304c\u3042\u3063\u305f\u3002\u5f7c\u5973\u306f\u56f3\u66f8\u5ba4\u306e\u5e38\u9023\u3060\u3002\u305d\u3093\u306a\u5f7c\u5973\u3068\u3001\u50d5\u306e\u3001\u5947\u5999\u306a\u95a2\u4fc2\u3002\u7a7a\u304c\u8ecb\u3080\u3088\u3046\u306b\u3001\u305d\u306e\u95a2\u4fc2\u306f\u5c11\u3057\u305a\u3064\u3001\u7e2e\u307e\u3063\u3066\u3044\u304f\u2015\u2015","color":"dodgerblue"}