何度、夢見た事だろう。抑えきれない感情。嫌悪感、不快感。吐き気がする。

────総員、避難、避難!

 金切り声で大人たちが叫ぶ。

 当時のひなたは、接続チューブを全て千切った。────いや、燃やしたという表現が適切だ。当時5歳のひなたの両手から溢れ出る、炎の塊。不思議とひなたは熱量は微かにしか感じない。反比例して、周囲はその熱量に顔を歪ませていた。

────被験体を盾にして、避難経路を確保せよ!

 なるほど。ひなたは幼いながらに、小さく笑んで理解した。生まれた炎をその声の主達に投げつける事に躊躇ない。お父さんを、お母さんを守るんだ、私は!

 それは明確な意志だった。

 意志を投げつける。
 炎が舞い上がる。

 周囲は騒然とし、恐怖の色を為す。その視線の一つと、ひなたの目が合った。怯え? 恐怖? それはそうだろう。こんなモノを見せられたら、誰だってそうだ。

 でも仕方ない。宗方ひなたは、科学の貢献の為に作られた遺伝子特化型サンプルだ。当時からその言葉を散々聞かされてきた。お父さんもお母さんも研究に夢中だった。お父さんが良い結果を出せるよう、それだけを”ひなた”は考えた。

 だけど、だけど─────。

 欲しかったのは、

『よくやったね、ひなた』

『えらかったね、ひなた』

 それだけ、それだけだったのに。

 その言葉は結局聞かせてもらえなかった。

 反比例して、両親の目から怯えが生まれたのをひなたは覚えている。人間には過分な能力を、ひなたは宿してしまった。

【遺伝子特化型サンプル──限りなく水色に近い緋色】

 それがひなたに与えられた識別記号だった。それもこの時で終焉を迎える。この日、全てをひなたは叩き壊すから。

 ひなたは酸素を凝縮する。点火、発火、それを繰り返し、火炎を織り編んでいく。周囲の人間達は酸素濃度が低下して、顔を青くしている。

「ひなた!」

 父が叫ぶ。

「ひなた!!」

 お母さんが────鼓動が激しくなる。炎が止まらない。と、そこに一人の少年がひなたの前に立った。

 頭痛。反比例して、炎が蜷局とぐろを巻く。これは業火だ。私の。私自身の。そして私というサンプルを作った全ての人への。

 その業に、この少年は関係無い。怯えた目。震える下肢。でも少年は、私の前に立った。多分、大人たちの命令に従って。

 だから────ひなたの感情がハジけた。

 少年の脇を細く通りすぎて、炎が槍となる。実験室のメインシステムを破壊。そのまま、白衣を来た人間にだけ焦点を当てて、火の粉を散らす。

 それは火の粉という姿の弾丸だった。

 耳をつんざく音は、悲鳴をかき消し、ひなたにとっての無音。
 もう父の声も母の声も届かない。でも、少年が何かを叫んでいた。

 頭が痛い。

 ズキズキして、感情はさらにこみ上げて、でも気怠さに飲み込まれそうで、機器類のショートする音すら電気信号のように無機質に聞こえた。

 そして打ち上がる、破壊の花火。

 その中で少年が、恐れを捨てて私を抱き締めて────そこまでしか覚えてない。

 この日、厚生労働省の外郭団体『特殊遺伝子工学研究所』
 通称、実験室が崩壊した日だった。

 

オカザキレオ
この作品の作者

オカザキレオ

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141103766059937","category":["cat0004","cat0006","cat0008"],"title":"\u9650\u308a\u306a\u304f\u6c34\u8272\u306b\u8fd1\u3044\u7dcb\u8272","copy":"\u30aa\u30c8\u30ca\u306e\u601d\u60d1\u306b\u7ffb\u5f04\u3055\u308c\u3001\u30b5\u30a4\u30ad\u30c3\u30af\u80fd\u529b\u3092\u62bc\u3057\u4ed8\u3051\u3089\u308c\u305f\u5c11\u5973\u9054\u304c\u6226\u3044\u7d9a\u3051\u308b\u7406\u7531\u306f\u3001\u3053\u306e\u8857\u3068\u76ee\u306e\u524d\u306e\u5927\u5207\u306a\u4eba\u3092\u3092\u5b88\u308a\u305f\u3044\u4e00\u5fc3\u305f\u3060\u305d\u308c\u3060\u3051\u3060\u3063\u305f\u3002","color":"limegreen"}