電子音を聞くと、調整されていた時の記憶が沸き上がってくる。感傷じゃない。単純に、事実と過去としてひなたは受け止めているつもりだ。

『君はサンプルだ』

 研究員の一人が言った。識別名は”フラスコ”だったと記憶している。”フラスコ”は、ひなたが意味を理解している理解していないを別に、自身の台詞に酔うかのようだった。

『君はサンプルだ。故に感情は必要無い。迷いも必要無い。君の産まれてきた価値とは、道具に過ぎないからだ。道具は使われる事を恐れない。それは摩耗を恐れないという事だ』

 ”フラスコ”はコンピュータ上の数字を確認しながら言葉を進める。

『だがそんな中で、君は両親に愛されたいという感情に支配されている。それはマヤカシである事を認識すべきだ。二人は実験室における”シャーレ”と”スピッツ”でしかない。彼らもまた器具だ。感情は排他している。そんな二人に愛情を求めるなど、愚問じゃないかい?』

 彼のご高説は続く。
 ひなたは何となく思い出していた。

 あぁ、この時か。

 この時、私は炎という狼煙を上げたのだ。どうでもいい、つまらない独演会だった。彼は、管理する事で優位になっていると信じている。私が道具である事に異論は無い。私に自己決定はできない。実験を繰り返す。細胞の調製を繰り返す。それしか、宗方ひなたにはできないから。

 ただ─────。

 ひなたには許せなかった事があった。
 両親を否定する事を、だ。

 ひなたにとっては、それが全てだったから。

 報われない事はもう知っている。手を伸ばす事すら許されない。道具? そんな生易しいモノじゃない。研究員達が常に言ってるじゃないか。

【化け物】

 と。すでに知っているから。自分の能力だって。私はバケモノで、私はドウグで、多分、ミライなんてものは私には無い。幼いながらに覚悟を決めていた。

 でも─────。

 両親を否定する事は許さない。

 そこから生まれた炎。その身勝手な炎が焼きつくした事で手に入れた自由。政府による低レベルの監視がある事を除けば、ひなたは自由だった。

 その自由を得た代わりに─────ひなたは─────あの少年を焼いてしまった。ざらざらとした記憶の中で、焼かれてなお笑顔を向けたあの少年の顔を忘れるはずが無い。

 あの少年の顔が、水原爽に重なって。
 なんで?
 どうして?

 胸を焦がすのは何故?
 ひなたは大きく息をついた。

 ────私はバケモノだ。

オカザキレオ
この作品の作者

オカザキレオ

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141103766059937","category":["cat0004","cat0006","cat0008"],"title":"\u9650\u308a\u306a\u304f\u6c34\u8272\u306b\u8fd1\u3044\u7dcb\u8272","copy":"\u30aa\u30c8\u30ca\u306e\u601d\u60d1\u306b\u7ffb\u5f04\u3055\u308c\u3001\u30b5\u30a4\u30ad\u30c3\u30af\u80fd\u529b\u3092\u62bc\u3057\u4ed8\u3051\u3089\u308c\u305f\u5c11\u5973\u9054\u304c\u6226\u3044\u7d9a\u3051\u308b\u7406\u7531\u306f\u3001\u3053\u306e\u8857\u3068\u76ee\u306e\u524d\u306e\u5927\u5207\u306a\u4eba\u3092\u3092\u5b88\u308a\u305f\u3044\u4e00\u5fc3\u305f\u3060\u305d\u308c\u3060\u3051\u3060\u3063\u305f\u3002","color":"limegreen"}