水原爽が手を上げてくれたから。

 そのおかげなんだと、ひなたは思う。転校する度に、一番苦労するのは勉強の範囲がズレる事だ。リラックスしたクラスの空気もあってか緊張せず授業を聞けたが、やはり勉強が不得意なひなたには最大の関門だった。

 隣の席の金木良太が助けてくれなければ、チンプンカンプンも良い所だった。金木は優等生タイプの眼鏡男子で口数は少ないが、発言は的確で。前に座る野原彩子は、ちょくちょくひなたの世話を焼いてくれている。今までこんな経験が無かっただけに、ひなたは困惑する。

 だって、ひなたはクラスメートと交わす言葉なんて、一言、二言の世界だった。後は一方的な陰口だったのを憶えている。

 ────宗方はキモチワルイ
 ────何考えているかわからないよね

 ────ドンクサイ、ジャマ。
 ────目障り。

 ────ねぇ知ってる? アイツがいると怪奇現象がおきるの?
 ────ボヤの話?

 ────あいつがやったみたいだよ
 ────口で言えばいいのに、陰湿。

 ────消えればいいのに。いなくなれば清々するのに。

 キエテクレレバイイノニ。キエテクレタラ。キエテクレタラ。

 声はひなたに聞こえないようにしているようで、全て聞こえていて。感情を抑えきれなくて。彼らの言うところの怪奇現象をおこすその前に、ひなたは逃げ出すのが常だった。

「宗方さん?」

 声をかけられて、はっと我に返る。授業が終わって放心状態だったようだ。心配そうに水原爽が立っていた。

「えっと? 水原君?」

「爽でいいよ。俺も”ひなた”って呼ぶから」

 笑む。優しい微笑、という表現が適格か。

「え? え? えーーーーーーー?」

「おい、爽! 宗方さんが困ってるだろ!」

「というか、お前がそこまで執着するの珍しいな。まぁ確かに、人見知りの宗方さんにはそれぐらいで丁度いいかもしれないけど、さ」

「なんか妬けるよねぇ」

 と野原彩子が苦笑している。

「そういう話しはすぐ、女子が混ざってくるよなぁ」

「なによ!」

「執着かぁ、そうかも」

「へ?」

 声を上げたのはひなただった。爽を見る。満面の笑顔でひなたを見ている。

「爽、がっつくな。嫌われるゾ」

 金木涼太が真面目な顔で忠告するのがおかしかった。

「水原君みたいな人にならがっつかれてもいいけど、ね」

「俺らは」

「論外!」

「テメー!」

 そんな喧騒の中、爽はひなたの手を取る。

「ひなたはお弁当?」

 首を横に振る。

「食堂を案内するよ。一緒に食べよう?」

 それはあまりに鮮やかに、体を引き寄せられて。

「あ、水原君!」

「宗方さん!」

 水原爽はまるでイタズラをした子どものようにニコニコしていて。

「行こう」

 軽くダッシュする。ひなたは転びそうになりながら、爽についていくのに必死になる。手は握られたまま────。










「なかなか美味しいでしょ?」

 爽がニッと笑って言う。学生食堂で、ひなたはうどんを、爽はラーメンをすすりながら。

 向い合って食べるのが、ひなたには何とも気恥ずかしいものがあった。だいたい、異性と一緒にご飯を食べるという経験が無い。人生初と言ってもいい。頭はパニック、混乱をきたしていたが、不思議と能力の暴走は無い。その代わり、心臓の鼓動が止まらない。

(どうして?)

 自分の体のことながら、分からなくなる。帰ったら父と母に相談すべきかもしれない。今のひなたには【異常】だと感じてしまう。暴走が無いのはそれだけで感謝であるのだが。オカシイ。違和感を感じながら。定期的なメンテナスが必要な自分の体を呪いながら────。

 爽を見る。美味しそうにラーメンをすすっていた。

 爽はひなたの事が分からない。
 だから、そんなん風に接してくれる。

 ひなたを、ただの転校生と思ってくれているから。

 バケモノなのに。私はバケモノなのに。そんな想いばかりがよぎる。きっと水原爽は、ひなたの正体を知ったら幻滅────恐怖する。こんな風には接してくれない。そう思うと、それだけで寂しくなる。

「────た、ひなた?」

 ずっと声をかけられていたらしい。思わず、体を硬くする。でも爽は構わず、ひなたを見やる。

「食べ方が可愛い。小動物みたいだ」

「へ?」

 リアクションに困る。そう言われても猫舌なのだ。ちょっとずつしか食べられないのだが、遅いと怒られるのではなく、愛玩されるとは思ってもみなかった。

「いいよ、ゆっくり食べて」

「あ、うん。ごめんなさい」

「何で?」

 爽はきょとんと首を傾げる。

「待たせてしまって。遅くて────」

「ひなたは固くなりすぎ」

 爽は笑った。え? とひなたは爽を見る。

「食べている宗方ひなたさんを見られるでしょ? 何より役得だし」

「……恥ずかしい。私を見ても、何も得は無いよ?」

「まぁ他の女子のは見ないね」

「え?」

 それは見世物という事? 

「ひなたの表情をたくさん見たい、ってのはダメ?」

 さらに笑顔で。ひなたは俯く。この人はどうして、こうも簡単に壁を越えられるんだろう? そんな事を言われた事がなかったので、ひなたはどうしていいか分からない。

「食べたら、学校の中を案内するよ」

 と爽は小さく笑んで、じっとひなたを見ては微笑む。

「……食べにくい」

 ひなたが漏らした言葉に、爽はさらにニッと笑った。

「食べさせてあげようか?」

「け、結構ですっ!」

 ひなたの耐久力は崩壊寸前だった。爽はニコニコ笑っている。ひなたも少し笑った。笑うなんていつ以来だろう? そんな事を思いながら。










 爽はひなたの手を引く。

「あの水原君?」

「爽でいいって言ったけど?」

「いや、いきなり呼び捨てというのは……」

「俺、ひなたを呼び捨てにしてるけど、変えないよ?」

「あ、それはいいんだけど、あの────」

「なに?」

「学校の中を案内してくれるのは嬉しいけど、その手を離してくれると────」

「なんで?」

「あの、ちょっと恥ずかしくて」

「でも、初めての学校で迷子になっても困るでしょ?」

「ま、迷子って、私はそんな迷子になんか────」

「ならない?」

「なら────」

 そういえば実験室で、よく研究室を間違えていた事を思い出す。その度に男の子が私の手を引いて、案内してくれた。あの時間だけは幸せだった。あの子は何の予備知識もなく接してくれたから。今の水原爽のように。

 その少年をひなたは暴走して、焼いてしまった。

 焼いてしまった────記憶が繋がる。ひなたは、爽の手首を見る。手首から見えた爛れた痕。

 保健室、体育館、視聴覚室、家庭科室、職員室、そして図書室と案内してくれる水原爽を見ながら。

 何の気なしに、爽が制服のシャツを少し捲った。
 見えた、深く焼きついた痕が。

(ウソ?)

 それは間違いなく、ひなたが傷つけた痕で。あの少年と水原爽が重なって。焼かれてなお、苦悶の顔を浮かべながら、それでも笑顔を浮かべていたあの少年が頭から離れなくて。

「ごめんなさい────」

 口を抑える。感情が制御できない。どうしたら? どうしたら? どうしたら? このままじゃまた爽を焼いてしまう。また傷つけてしまう。

 ひなたは、衝動的に逃げ出していた。










 やっと見つけた居場所を、壊したのは過去のひなた自身。
 泣きたい。泣けない。泣きたい。

(なんで?)

 無音なのにガラガラと崩れる音を感じた。

 もともと、ひなたには居場所なんか無い。ひなたは距離を置く。それを今まで繰り返してきた。これだけ心が揺れているのに、今のところ発火能力は自制の範囲内。それに少し驚く。

 だが、ため息は止まらない。

 居場所を見つけた気がしたのに。あてもなく学校の中を歩く。ただ、当たり前にみんなと話しがしたいのに。その勇気を少し貰ったのに。

 今日一日の事を思い出して、ひなたは微笑みが浮かんでくる。なんでだろう、外から来た人間に対して暖かいのは、やっぱり水原爽という男の子を中心に回っている気がする。でも─────。

「見つけたッ」

 息を切らしながら、爽が駆けてきた。誰もいない体育館で、爽の足音だけがやけに響いた。

「何で逃げるの? 俺が何かした?」

「何もしていないけど」

「だったら何で?」

「来たら、ダメ─────」

「だから、なんで?」

 爽は駆けるのを緩めて、歩む。でもその歩みは止めない。

「思い出したから」

「え?」

「へ?」

 二人の反応が微妙に違う。違うの? とひなたは爽を見る。爽は満面の笑顔でひなたを見る。

「違わない」

 爽が言った。ひなたは唾を飲み込む。

「君と過去に会ってるという事実なら違わない。俺は君を知っている」

 ひなたは後ずさる。

「ずっと会いたかった、から」

 爽から漏れた言葉は、まったく予想もしていない言葉だった。

「もしかして、これを気にしてるの?」

 と腕を捲る。爛れた焼け跡が肘まで、多分それは全身にわたっているはずだ。ひな
たは思わず目を逸らす。

「私が怖くないの?」

 知っているはずだ。私が水原爽を焼いた事を。知っているはずだ。私が遺伝子特化型サンプルである事を。知っているはずだ、私が実験室を潰した事を。私はそれができる【バケモノ】だという事を─────。

 爽の手が伸びる。首へ。

 窒息させてくれたらいい。爽にはその権利がある。彼に与えた苦しみ。そして未だ制御できない自分の体。また次に誰かを焼く事になるんだろうか? 自分の意識とは関係なく。もしそうなら?─────怖い、怖すぎる。

「これでいい」

 ニッと爽が笑った。首には小さな青い石であしらったネックレス。銀鎖に青い石の礫が妙に際立った。

「へ?」

「忘れてないか? 俺も遺伝子特化型サンプルだってこと? 実験室にいたんだぞ、俺?」 

 笑みを絶やさずに、言葉を続ける。

「火傷ならたいした事ない。自身の能力をうまく使えなかった授業料だと思ってる。何より、ひなたの消息を失った【今まで】の方が何より辛かった」

 この人は何を? ナニを?

「ずっと探していたって事だよ」

 そう爽は言う。混乱する。言っている意味が分からない。そんなひなたに向けて、爽は優しく手を延ばした。

オカザキレオ
この作品の作者

オカザキレオ

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141103766059937","category":["cat0004","cat0006","cat0008"],"title":"\u9650\u308a\u306a\u304f\u6c34\u8272\u306b\u8fd1\u3044\u7dcb\u8272","copy":"\u30aa\u30c8\u30ca\u306e\u601d\u60d1\u306b\u7ffb\u5f04\u3055\u308c\u3001\u30b5\u30a4\u30ad\u30c3\u30af\u80fd\u529b\u3092\u62bc\u3057\u4ed8\u3051\u3089\u308c\u305f\u5c11\u5973\u9054\u304c\u6226\u3044\u7d9a\u3051\u308b\u7406\u7531\u306f\u3001\u3053\u306e\u8857\u3068\u76ee\u306e\u524d\u306e\u5927\u5207\u306a\u4eba\u3092\u3092\u5b88\u308a\u305f\u3044\u4e00\u5fc3\u305f\u3060\u305d\u308c\u3060\u3051\u3060\u3063\u305f\u3002","color":"limegreen"}