第四歩

ギリギリ東京都内のこの町を、夕暮れがオレンジキャンディ色に染める。
いつも通りの小さくて穏やかな商店街だ。
明日菜と二人で隣同士の家まで、学校から徒歩五分の道のり。
「ちょっと悪いけどスーパー寄ってもいい? パスタの具を買っていきたい」
「美味しいもの作ってくれるなら。まずかったら承知しない。あと、きのこ入れたら中学の時エアギターを毎晩二時間も夜中に練習してたことバラす」
 ……え?
 知ってたの?
 エアマイクまで握って、あろうことかエアオーディエンスの割れんばかりの歓声にクールに応えている様を?
 ステージから去ろうとしても鳴り止まない歓声(当然脳内リミテッド)を背に受け、「しょうがねえな、今日の客はラッキーだぜ!」と振り返りアンコールに突入するところまで丸聞こえ?
しーかーもーそれを今まで数年間黙ってたの?
え、何、そういうプレイ?
ごめん耐性ない。
 全然ない。
こんな時どんな顔をすればいいのか分からないの。
笑えばいいのかな、鼻水流しながらすげーブサイクな泣き笑いになるけどそれでも構わないかな?
「あの頃おばちゃんから相談されたんだ、夜中に一人で歌ったり叫んだり踊ったりしてるって。毎日私の部屋までも聞こえてたからちょっと心配になって(嘘だ)、おばちゃんと一緒にこっそりこうちゃんの部屋を覗きに行ったら……」
「だああああああわかった、もう何も言うな!」
 心が開放骨折、羞恥心はとっくに破裂済みだ。
 「若い時はいろいろある、お互い忘れましょう、ね、お願いします。マジで頼んます。」
 心の中でエア土下座をしながら俺は言った。
「こうちゃんがそう言うなら忘れる」
かるく微笑んだ明日菜から、楽しくてしょうがないんです風味を感じる。
……今日眠れるかな、俺。   
とまあそんなこんなで店内へ。
鳥肉が安かったので、チキンのハーブ焼きとキャベツとベーコンのパスタにした。
パスタに大量にキャベツを入れるので、サラダはなしでいいだろう。
 食材ときれかけていた乾燥バジル(国内メーカーのものしかなかった、やはり高級スーパーのようにはいかない)を買い、二人でおれんちに帰る。

寝太郎
この作品の作者

寝太郎

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141216014626179","category":["cat0002","cat0004","cat0008","cat0010","cat0016"],"title":"\u604b\u3068\u8e74\u7403","copy":"\u4e8b\u6545\u3067\u8db3\u3092\u5931\u3063\u305f\u5143\u5929\u624d\u30b5\u30c3\u30ab\u30fc\u5c11\u5973\u304c\u3001\u30d5\u30c3\u30c8\u30b5\u30eb\u3067\u8f1d\u304d\u3092\u53d6\u308a\u623b\u3059\uff01","color":"deeppink"}