初めに――ある語り部の昔話。

 一つ、昔話をしよう。


 むかしむかし、大体三百年ほど前までの話。竜と人間はそれなりに仲良くしていた。
 だけどそれは突然終わりを告げる。
 今は竜も人間の住む領域は分かれている。
 竜は王都より――正確には王城の北の山に住み、王城は竜と人間の領域を繋ぐ場所にある。
 これからするのは、何故住む領域が分かれるに至ったか、そのきっかけの話だ。


 そこには二人の男がいた。
 そこは赤く染まっていて。
 そこには死が満ちていた。

「何故だ。何故なんだ! どうしてこんなことができるんだ!」

 傷だらけの男が言う。
 黒を基本とした服を血に濡らして。
 彼の歩いた道は赤いものが滴った跡が残る。
 金色の目は困惑と焦りと、どうしようもない悲しみに満ちていた。

「ルークにはわからない。俺の気持ちなんてわからない。この未来《さき》に何があるかなんて知らないで」

 赤い目の男が言う。
 目の色と同じ色の液体を頭から被ったように、全身が血に濡れている。
 金目の男と違う点は、それが全部他人の血であるという事だった。
 抜身の剣も血に染めて、切っ先を相対する男に向ける。

「竜と人間は共には生きられない! 俺は確かに『見た』んだ! だから殺すしかなかった」

 叫んだ赤目の男の声はだんだんと上ずっていく。
 何かに逸るように。急かされるように。
 その心が何かに囚われていくのが、金目の男にはわかった。

「はははは! だからお前も死ぬがいい」

 だが次の瞬間に、赤目の男の動きが止まる。
 目の色が変わる。
 赤く輝いていた瞳が、藍の落ち着いた色へと変化した。

「あ……ああ……」

 信じられぬ物を見るように、男は自分の周りを見回した。
 倒れ伏して、物言わぬ骸たち。
 圧倒的な死の群れの中に生きている者が二人、立っているだけだった。
 金目の男がふらりと倒れかかる。
 骸の仲間入りをする淵に、金目の男はいた。

「なんて、ことを……俺は……」

 赤目だった男は呆然と呟いて、剣の先を自らに向けた。

「やめ、ろ……やめろ……!」

 金目の男が伸ばした手が力を失って大地に落ちる。
 それと同時に、赤目だった男は胸から血を吹き出して、死へと旅立った。
 大地に使い手の消えた剣が落ちる音が響く。

「くそっ……何でだ……何でなんだ……!」

 ただ残ったのは悔しそうな金目の男の嘆きだけだった。


 この赤目だったという男は王族の男だったのだという。
 殺されたのは、竜たち。
 これがきっかけで内乱に発展しかけたのさ。
 憎しみが憎しみを呼び、終止符を打つために当時の王様が何か魔法を使ったとか、使ってないとか。
 それからというもの、竜と人間がかかわる時には一定のルールが定められた。
 竜は人間の領域には立ち入らない。人間は竜の領域には立ち入らない。
 例外はこの国の王族の護衛だ。

 何故って?

 何故だと思う?


 それはね、この国の王の一族の始祖は竜だからなのさ。
 ただの竜じゃない。千年も昔にいたという竜神とも言われていた。 
 だからこそ、この国は竜の国。
 そんな竜の血を引いてるからこそ、竜は王族に仕えるってわけさ。
 王都《このまち》で金目の者を見つけたら気をつけな。
 近くに王族の誰かがいるってことだからさ。
 お代はいいって。
 俺も緑の髪に長い耳の人間なんて初めて見たんだからさ。
 リトミアって国の西に広がる森だろ。
 森の民なんて滅びたと思ってたのに、違ったんだな。
 では、お連れの黒髪のお嬢さんもお元気で。
 本当にいいものを見せてもらったよ。
 何の用事があるか知らないが、無事に終わることを祈っているさ。

流堂志良
この作品の作者

流堂志良

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov142750026057802","category":["cat0001","cat0003","cat0012"],"title":"\u7adc\u9a0e\u58eb\u4ea4\u5dee\u70b9","copy":"\u5f8c\u306b\u7adc\u9a0e\u58eb\u3068\u547c\u3070\u308c\u308b\u3053\u3068\u306b\u306a\u308b\u30eb\u30fc\u30af\u3068\u3001\u7adc\u9a0e\u58eb\u3068\u7d50\u3070\u308c\u7d50\u5a5a\u3059\u308b\u3053\u3068\u306b\u306a\u308b\u738b\u5973\u30ec\u30a4\u30ca\u306e\u7269\u8a9e\u3002","color":"deepskyblue"}