† 特別篇――闇夜ニ咲クハ鮮血ノ薔薇

連載にお付き合いいただき、本当にありがとうございました!

という訳で、本編はこれにて終了となりますが、もともと“第1章”として構想していた部分が以上になります。
まだ上位妖屠“断罪の七騎士”たちも一部しか登場していませんもんねw

続編として、トランシルヴァニア編、ローマ編、帰国編、外伝(ルシファーが魔王になるまでを描いた過去編)のプロットが存在します。
早速、本文からつながっているトランシルヴァニア編の冒頭部をお披露目です。
信雄とルシファーのコンビがあの後どうなるのか追うので、ぜひチェックしてください!



 東欧には、吸血鬼の伝承が語り継がれる。
 実在した領主などの残虐性から発展したと聞き及ぶが、いかにも中世らしい創作だ。
 その昔、人々は夜の闇を恐れていたのだから無理もない。
 しかし、今日の世においても闇はどこにでもある。
 むしろ街が明るくなるほど文明に逆行(はん)して、人々の心は影を濃くするばかりのようだ。
 それは、目を背けようと無くなることはない。

 悪魔は人の内に棲むというが、心の暗がりに潜み、他者(ひと)を糧として喰らう習性は元人間(きゅうけつき)に通ずるものがある。
 まるで、作者(にんげん)の受け入れがたい本質を押しつけたかのごとく、両者の遺伝子には似た闇が流れているのだ。
 吸血鬼とは人間が変化してなるものだというのに、これではで恐れる側であったはずの人間(われわれ)そのものが現代に生きる吸血鬼のようではないか。

 吸血鬼が消えたのではない。
 豊かさを増す社会で得た一つの確信――人間という存在(まもの)が吸血鬼のように、私には思えてならないのだ。

                              日本国行政省筆頭執政官 生天目鼎蔵



 執政官室。平成の大政変以来、約十年に渡り日本の舵取りを続けてきたこの部屋で、男は年越しで職務にあたっていたせいか、その姿態は独裁者というには弱々しかった。
「護衛をしてもらった時以来かね、三条少尉殿。ああ、楽にしてくれ」
 無機質な壁を背に固まったままの女士官に、かすれた声で彼は呼びかける。
「正月早々にすまないが、今しか二人きりになれなくてね。というのも、君に密命があるのだ。率直に言うと、イタリア艦隊の様子がここのところ怪しいので探ってきてほしくてね」
 その言葉に見開かれる、大きな瞳。
「伊海軍の動向は話題になっておりますが、なぜ軍を介さず執政官御自ら直々にぼく……私のような尉官へ――」
「どうやら君の古巣が絡んでいるようでね。軍も政府も動かせないのだよ」
 柔らかな声色と冷たい眼光が彼女に迫る。
「まあ偶然、現地で極少数の知人と出くわして合流した場合まではあずかり知らぬがね。いずれにせよ、君はローマにゆくべきだ」
 疲れきっている人間とは思えない静かでいながら凄まじい重さの圧力に、百戦錬磨の彼女が事の重大さを理解するのに時間はかからなかった。


                             † † † † † † †


「やっと地中海か。ったく、ローマ本部にまでわざわざ呼び出しやがるとは相変わらずのブラックっぷりだわ。もうアダマース関係者じゃねーんだから、用があんならそっちから来いっつーの」
 もう何日も海の上だ。甲板でひたすら魚を釣り続ける相棒(ルシファー)の後姿に愚痴をぶつける。
「真にブラックな職場とやらは辞めた後にこそ面倒であるそうではないか」
 舷から両足をブラブラさせて、振り向きもせず魔王が呟いた。
「あんたは相変わらず人間社会に詳しいな。俺は一刻も早く兄貴が地獄であんたに話したっつー、なんだ? その……ソロモンの指環をもらったトランシルヴァなんとかってとこに行きてーんだが」
「斯様な迄に厭と云うならば拒めば良かろう」
 餌を引きちぎられた糸を手繰り寄せながら、無愛想に返してくる。

「確かに最強の妖屠ももういないし、魔王(あんた)がついてる限り逆ギレはされねーだろうが、要求しようってときにはあらゆる逃げ道を塞いだ上で、万が一にも事が思い通りにいかなかった場合の対策もしてやがる用心深い連中だからな。それにあいつらのことだ、トランシルヴァニなんとかの情報もかぎつけてるかもしれねーし」
 もちろん、ただバカ正直に言われるがままにのこのこ出てゆくつもりはない。向こうはホームだ。最悪の展開になったとき、万全な準備を整えさせちゃっていては面倒だろう。

(多聞さんならどうすんだろ……なんだかんだあの人は大胆さと慎重さを兼ね備えてたからなあ)
 現状、あえて約束の前日にアポなしで訪れ、向こうが何をしているのか抜き打ちで確かめる作戦だ。
 代表のオイゲンは沢城是清所長亡き後、なんとか事態を乗り切った俺を評価しているらしいが、離反者である俺に油断は許されない。


(ってなわけで来てはみたが、どういうことだ……?)
 数百メートルの距離にある丘から、本部の大広間をまずは覗いてみたのだが――――

(なんでイタ公がぞろぞろと!?)
 私服なので所属、階級までは判らないが、その佇まいから人目で上級の軍人だということが察せられた。奴らを招いて宴でも催しているわけではなさそうだ。
 オイゲンの傍らには世界二位の妖屠・渕上業平が控えている。そして、発言しているのが四位のクロムウェル。東京湾でのベリアル戦で五位の赤崎権兵衛が殉職した件について、共同任務にあたっていた彼から説明でもしているのだろうか。だとしたら、なぜイタリア軍の関係者が……?

(席順から力関係を予測すると…………)
 日本では上座下座だが、キリスト教圏では右が同等を示す。おそらく将官クラス、威厳のある老紳士がオイゲンの右隣。代表席の左側には佐官にはなっているだろう壮年男が二人並んでいる。
(ん!? 今、渕上が消え――――)
 オイゲンの身辺警護をしていたはずの彼の姿が突如として見えなくなってしまった。
「盗み見とは趣味が悪い」
 棘が込められていながらも、清澄な武芸者然とした声が耳に入り、反射的に俺は飛び退く。
(ルシファーも反応できなかっただと……!?)
 向き直ると目に入ってきたのは、魔王に迎撃する間も与えずこちらに白刃をつきつけた、接近戦では七騎士最強と名高い達人。

「こらこら、渕上君。主賓に暴力とは無粋じゃないか」
 俺の双唇が驚嘆の一言を紡ぐに先んじて、本部の壁が外側四方に倒れ、遥か彼方からにこやかにこちらを見つめるオイゲンと目が合った。
「やあ、待ってたよ。早く来てくれて有り難い」

 人間だった頃も含めて、こんなにデカい展開図は見たことがない。



                            闇夜ニ咲クハ鮮血ノ薔薇 序章 ――了――

LucifeR
この作品の作者

LucifeR

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov143670702796232","category":["cat0001","cat0009","cat0011","cat0012","cat0015","cat0016","cat0018"],"title":"\u660f\u304d\u9ece\u852d\uff08\u308c\u3044\u3093\uff09\u306e\u9250\u773c\u53db\u5f92\uff08\u30b0\u30e9\u30c7\u30a3\u30a2\u30fc\u30c8\u30eb\uff09","copy":"\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u305d\u306e\u65e5\u3001\u4ffa\u306f\u6709\u9650\uff08\u3044\u306e\u3061\uff09\u3092\u5931\u3063\u305f\u2015\u2015\u2015\u2015\n\n\n\u3000\u6587\u660e\u306e\u767a\u9054\u3057\u305f\u73fe\u4ee3\u793e\u4f1a\u3067\u306f\u3042\u308b\u304c\u3001\u89e3\u660e\u3067\u304d\u306a\u3044\u4e8b\u4ef6\u306f\u4eca\u306a\u304a\u591a\u3044\u3002\u305d\u308c\u3082\u305d\u306e\u7b48\u3001\u3053\u308c\u3089\u3092\u5f15\u304d\u8d77\u3053\u3059\u5b58\u5728\u306f\u3001\u307b\u3068\u3093\u3069\u306e\u4eba\u9593\u306b\u306f\u8a8d\u8b58\u3067\u304d\u306a\u3044\u306e\u3060\u3002\n\u3000\u5f7c\u3089\u602a\u9b54\uff08\u30de\u30ec\u30d5\u30a3\u30af\u30b9\uff09\u306f\u3001\u53e4\u3088\u308a\u4eba\u77e5\u308c\u305a\u707d\u3044\u3092\u751f\u307f\u51fa\u3057\u3066\u304d\u305f\u3002\n\n\u3000\u6642\u306f2026\u5e74\u3002\u3053\u308c\u306f\u3001\u793e\u4f1a\u306e\u6697\u90e8\uff08\u304b\u3052\uff09\u3067\u95c7\u306e\u6355\u98df\u8005\u3092\u8a0e\u3064\u3001\u5996\u5c60\u305f\u3061\u306e\u7269\u8a9e\u3067\u3042\u308b\u3002\n\n\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000","color":"darkorchid"}