9

 

 ソファに寝そべったまま、灰島伽那は鼻で笑った。テレビに映るお笑い芸人の発言が純粋に面白かったからなのだが、外目にはその感情の上澄み程度しか表れていなかった。小さく楽しげに笑うことができず、すぐに鼻で笑ってしまうのは伽那の悪い癖だった。

 「お父さん、もうすぐ着くって」

 巡ってきた笑いどころなど見向きもせずに、母が携帯をチェックしながら落ち着きのない声で言った。それもこれも、未だに帰らぬ兄のせいだった。

 「あーあ、怒られるね」

 朝に約束していったはずの連絡も、まだなかった。一番上の兄のことがあるから、灰島家には「なるべく家族に心配をかけない」「遅くなるならなるで連絡を入れる」という決まりがあった。それを今日、兄は破ったのだ。

 「新だから大丈夫だとは思うんだけど……」

 ダイニングの母は、リビングの伽那へというよりは、自分自身にそう言い聞かせた。

 両親や、兄にとっての灰島馨[ハイジマカオル]の存在は、伽那の幼すぎる記憶の影に比べても、ずっと大きいはずだった。いつも連絡がないからではなく、いつもは連絡があるからこそ、母は心配しているのである。

 「どうせ相合傘で両手ふさがってるんでしょ」

 テレビ番組が一区切りついたので、伽那は適当なフォローをしつつトイレに向かった。本来ならそろそろ寝てもいい時間だったが、父とケーキと、ついでに兄の帰宅を待つため、もう少し起きているつもりだった。廊下に出ると、外から車のエンジン音が聞こえた。噂をすれば、だ。

 結局お父さんが先に帰ってきちゃったじゃん。あのアホは一体どこで何をしてんだよ。

 しばらくして再び廊下に出ると、今度は声が聞こえた。父が玄関前で電話をしているらしかった。

 リビング。母も気付いたのか、父の遅い夕食の支度を始めていて、座して観る者のないテレビは、大きめの画面をただ無為に光らせていた。母がチャンネルを変えたか、次の番組が始まったかしたようで、今は雨合羽を着た人物がやや興奮気味に現況を伝えていた。

 (――しい情報が入ってきました。ただ今、新しい情報が入ってきました。警察によりますと、犯人と思われる人物は今現在も、屋敷の中にいる、留まっている状態だということです。今現在も、犯人と思われる人物は屋敷に留まっている状態だということです。また、我々、容疑者の声や姿は確認できていないんですが、先ほど、警官隊が到着し、敷地内に入っていくのが確認できました。その後屋敷を包囲しまして、突入に備えているものと思われます。えー、こちらの現場、今は非常に張り詰めた空気が――)

 

竹橋 夢仁
この作品の作者

竹橋 夢仁

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov14491248735974","category":["cat0004","cat0008","cat0011","cat0013","cat0015","cat0026"],"title":"\u30b8\u30e3\u30c3\u30af\u30de\u30f3\u3010\u7070\u8eab\u306e\u671d\u3011\uff08\u3051\u3057\u3093\u306e\u3042\u3055\uff09","copy":"\u3000\n\n\u3042\u308b\u5730\u65b9\u90fd\u5e02\u3067\u3001\u51c4\u60e8\u306a\u6bba\u4eba\u4e8b\u4ef6\u304c\u8d77\u304d\u305f\u3002\n\u902e\u6355\u3055\u308c\u305f\u306e\u306f\u300117\u6b73\u306e\u5c11\u5e74H\u3002\n\n\u6bba\u4eba\u306e\u53b3\u7f70\u5316\u304c\u9032\u3093\u3060\u65e5\u672c\u3067\u3001\u5f7c\u306b\u306f\u6b7b\u5211\u5224\u6c7a\u304c\u4e0b\u3063\u305f\u3002\n3\u5e74\u5f8c\u300120\u5e74\u306e\u77ed\u3055\u3067\u305d\u306e\u9053\u5316\u829d\u5c45\u306f\u5e55\u3092\u4e0b\u308d\u3059\u3002\n\n\u305f\u3060\u3072\u3068\u308a\u3001\u5207\u308a\u88c2\u304d\u30b8\u30e3\u30c3\u30af\u3068\u3044\u3046\u5f79\u8005\u3092\u821e\u53f0\u306b\u6b8b\u3057\u3066\u3002\n\n\n\u203b\u73fe\u4ee3\u65e5\u672c\u3092\u821e\u53f0\u306b\u3057\u305f\u80fd\u529b\u30d0\u30c8\u30eb\u7269\u306e\u8981\u7d20\u3092\u542b\u307f\u307e\u3059\n\u3000","color":"#f0a9ff"}