10-3

 爽は注意深く、操作を始める。あの人の言葉を思い出しながら。

 ――作戦(ミッション)において重要なのは、戦略と指示命令形等による統率。立案者の「こう思う」はどうでもいい。どう伝えるか、どう伝わるか。どう動いているか。揺るぎない予測、迅速な情報収集と取捨選択、迷いない指示と評価のプロセス。流動的な状況への即時対応。水のようにあるべし。風のようにあるべし。その覚悟、爽君はもてる?

 物言いは柔らかだが、その目は厳しくて。さすがは元実験室所属といったところか。
 とまで思って、思考を切り替える。
 今回の事は、またあの人に怒られるだろう、と思う。


 ――戦略と戦術を勘違いしないこと。どう戦うかじゃない。どう戦場を動かすか。場当たりな対応なんて意味がない。空気を支配してこそ、頭脳労働者は評価される。その点、わかってる、爽君?

 分かってる……つもりではいるのだが、どうもひなたが絡むと、爽は後手後手に回る気がする。本来であれば、ひなたに判断させるべき場ではない。

 自分だ。自分が、情報を誘導しひなたを守らなくてはいけない立場だ。

 何より、ひなたは【実験室】のもたらす【現実】を知らなすぎる。

 このご時世に、ひなたは単純に「子どもたちを守りたいから」と言う。それは暴走なく力を使えた事への安心感もあるのかもしれない。ゆかりを助けられた事への安堵も、当然ある。

 だからこそ爽は思う。

(ひなたは、自信を得たんだろうな。でも安易な自信は危険だ――)

 実験室と対峙する事は、日本政府の政策に反する事に他ならない。今後どうするかの結論は、爽自身にも言える。自分は戦闘型ではない。単純戦闘では量産型にすら劣る。あくまで支援型の特化サンプルでしかない。そこを理解した上で行動が、爽の生存率を増やす。

 だけれど――やっと出会えた、ひなたと別離を余儀無くされる事は考え難い。

 ――まぁ、爽君がそこまで執着するサンプルだし、君も戦闘特化型サンプルと組まないと、本領発揮できないだろうし。いいんじゃない? 

 あの人はあっさりとそう言う。ただし、その発言の裏には、打算と計算で埋め尽くされているのも分かる。

 でも結局は、爽がどう行動するか。どう想うか。どの結果を予測した上で選択するか。思索するには、あまりに情報が乏しかった。

 そういう意味では、ひなたの衝動に乗る事は情報収集と、ひなた自身の能力チェックを行う事にも――違う。それじゃ、実験室の研究者と何も変わらない。

 そうじゃないだろ?

 俺はひなたを守りたいんだ。それだけだろ? 幼い時の過ちは繰り返したくない。この手なら離さない。焼かれても、どんな逆境でも、その覚悟は決めたじゃないか。

 だから。

 ひなたを守る最大限の方法を思索する事に妥協をしない。桑島ゆかりの時は、完全にひなたの能力に助けられた。そこに【デバッガー】の能力は発揮できなかったに等しい。

 そして今後も、純粋な戦闘ではひなたに頼らざる得ない現実がある。男としては、やはり歯痒い。

(雑念ばかりだな)

 溜息をつきながら。スマートフォンから、現在収集している情報を整理する。電子情報侵入(ハッキング)を試みる事も考えたが、労力の割に得られる情報は少ない。特に今回の場合は、公開情報(データベース)を検索する事で、彼の存在を特定したが、こんな事は稀だ。まるで情報が整理され、収集しやすいよう――に?

(そういう事か、実験室?)

 この短い時間で爽は対策を練ろうと懸命になる。ひなたがいる。ゆかりもオーバードライブしなかったら問題無い。戦力は、だが。だがそれ以上の喜劇を実験室は求める、この図式はそういう事だ。奴らはひなたのデータをより詳細に記録したいがために、この事件を設定した可能性がある。

 爽はスマートフォンに集めた情報を整理しながら、思案を巡らす。そして出した答えは────今までの自分では出さない答えで。

「桑島!」

「へ?」

 隠密に行動すると言っていた爽が叫んだのだ。ゆかりは目を丸くする。

「最大出力、最大広範囲で雷撃だ!」

「え? いいの? 水原先輩?」

「早く! 早く!!」

 ゆかりは爽の言う通り、力を込める。逆の手をひなたがぎゅっと握ってくれた。

 掌を広げる。

 青白い光。爽が指を鳴らす。その途端、帯電がより強さを増す。力を効率的に倍加するブーストが爽の手で行われたのを、ゆかりは実感する。

 だから?

 今まで無いくらい冷静に、力を桑島ゆかりは投げはなった。
 最大出力、広範囲で。

 保育園の窓ガラスが割れる。爽が指で合図した刹那、ひなたとゆかりは動く。

 ふざけるな、と爽は思う。お前らにデータは与えない。五分で――データ収集をされる前に打開する。

 爽の中に芽生えた感情。

 それは【デバッガー】として、宗方ひなたを実験室から守りたいという、一心で。守れないのは――諦めるのは――探し続けるのは――もうたくさんで。

 絶対に、ひなたを守る。

 それだけを胸に刻んで、爽はひなたとゆかりの後を追う。

 

 

 

 




  残り4分20秒――。

作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov146702594045625","category":["cat0002","cat0004","cat0006","cat0008"],"title":"\u9650\u308a\u306a\u304f\u6c34\u8272\u306b\u8fd1\u3044\u7dcb\u8272\u3000\u7b2c\uff12\u7ae0","copy":"\u907a\u4f1d\u5b50\u7814\u7a76\u306e\u5b9f\u9a13\u4f53\u3068\u3057\u3066\u907a\u4f1d\u5b50\u7279\u5316\u578b\u30b5\u30f3\u30d7\u30eb\u306b\u3055\u308c\u305f\u5b97\u65b9\u3072\u306a\u305f\u306f\u3001\u81ea\u8eab\u306e\u80fd\u529b\u3092\u6301\u3066\u4f59\u3057\u306a\u304c\u3089\u3001\u4ed6\u8005\u3092\u907f\u3051\u308b\u65e5\u3005\u3092\u9001\u3063\u3066\u3044\u305f\u3002\u81ea\u5206\u306e\u80fd\u529b\u304c\u8ab0\u304b\u3092\u50b7\u3064\u3051\u308b\u3001\u305d\u308c\u304c\u6016\u304f\u3066\u305f\u3060\u30b3\u30ef\u304f\u3066\u3002\u7e70\u308a\u8fd4\u3048\u3055\u308c\u308b\u8ee2\u6821\u306e\u65e5\u3005\u3002\u305d\u306e\u8ee2\u6821\u5148\u3067\u51fa\u4f1a\u3063\u305f\u306e\u306f\u3001\u3010\u5b9f\u9a13\u5ba4\u3011\u3067\u66b4\u8d70\u3057\u3001\u767a\u706b\u80fd\u529b\uff08\u30d1\u30a4\u30ed\u30ad\u30cd\u30b7\u30b9\uff09\u3067\u50b7\u3064\u3051\u305f\u5c11\u5e74\u3060\u3063\u305f\u2500\u2500\u2500\u2500\u30c7\u30d0\u30c3\u30ac\u30fc\u30fb\u6c34\u539f\u723d\u3068\u9082\u9005\u3057\u305f\u3072\u306a\u305f\u306f\u3001\u81ea\u5206\u306e\u529b\u3067\u8ab0\u304b\u306b\u624b\u3092\u5dee\u3057\u4f38\u3079\u305f\u3044\u3068\u5207\u306b\u60f3\u3046\u3088\u3046\u306b\u306a\u308b\u2026\u2026\u3002","color":"deepskyblue"}