壱章 高校~入学式~

『行きくよー!』

玄関の傍で中に向かって叫ぶ。

「ちょっと待ってよー。」

中から若い女性の声。と・・・

「イタッ!わっ!」

戸とてつもない物音。

『・・・。大丈夫?』

「大・・・わっ!丈夫よ!」

やっと家を出られた私達。行先は学校。

今日は、私達の学校の入学式―――

私の名前は、神宮寺 咲月<ジングウジ サツキ>。14歳の今日から高校1年生。

私の隣で鼻歌を歌いながら法定速度50km/hの道路を70~80㎞/hのスピードで運転するのは、精神科医の籠都 楔那先生。
昔いろいろあってこの人と一緒に住んでいる。

私は10年間のあの日から、先生にお世話になってる。

いわゆる・・・居候。

10年前のあの日・・・それは・・・
       私が全てを失った日・・・――――

“君たちは今日から、我が校の生徒である。”

壇上で理事長が、私達に語る。

“今から、この学校の威信と誇りを胸に、高校生活を歩んで行ってほしい。新入生諸君、おめでとう。”


式が終わり、教室に案内された。

自分の席は・・・と。
黒板に張られた席順から自分の名前を探す。
あ・・・あった。

私の席は、窓側の列の一番後ろの席。

「ラッキーじゃん、咲月。」

保護者として隣に立つ楔那はにこっと笑う。

『うん!』

私が席に着くと、前に座った女の子。
保護者は来ていないようで、隣には誰もいなかった。
彼女は真っ先に後ろを向いた。

「ねぇねぇ!初めまして!!あたし鷺朱雪華(サギス ユキ)よろしく!雪華って呼んでよ!!」

突然の事に私は驚いて、喋れなかった。
頭の中で整理しつつ、やっと口が開いた。

『・・・わ・・・私・・・神宮寺咲月。よ・・・よろしく・・・。咲月でいいよ。』

私は出された手に手を当てた。
雪華は、私の手を強く握った。
10年ぶりに、友達ができた。
雪華の笑顔が、涙惟にどこか似てたから。

湖林 虹海
この作品の作者

湖林 虹海

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov146885225812681","category":["cat0002","cat0004"],"title":"\u5f7c\u306f\u611b\u3057\u3066\u306f\u3044\u3051\u306a\u3044\u4eba\u3067\u3057\u305f\u3002","copy":"\u611b\u3057\u3066\u306f\u3044\u3051\u306a\u3044\u4eba\u3092\u611b\u3057\u3066\u3057\u307e\u3063\u305f\u5973\u306e\u5b50\u306e\u8a71\u3002","color":"#f0a9ff"}