序章:法陣都市――1

          ☆  ☆  ☆

「お願い! お義母さんを連れて行かないで!」

 少女の悲痛な叫びが響き渡る。まだ舌足らずで、今にも泣き出しそうな声色だ。
 泣き顔の少女が立ちすくんでいるのは、とある。小さな孤児院の一郭だった。

 孤児院は、主に三つの建物が形成している。教会と、遊戯場と、孤児院本体だ。
 孤児院自体は簡素なもので、一見では、切り妻屋根のゲストハウスにしか見えない。実際、内装も二つの部屋と一つの食堂という、こぢんまりとした造りだった。

 しかし、小規模とはいえ、教会は清貧かつ正統なもので、六角形の形をした遊戯場も、見た目からして、かなりのこだわりを漂わせている。
 恐らくは、入居する孤児たちの、健やかなる成長を願ってのものだ。外観を眺めるだけでも、オーナーの意向が伝わってくる。

 孤児院は、人里離れた森の中にあった。
 心優しいと思われるオーナーの心情を察するに、健康的な子に育ってほしい、との考えが、現代社会では不便ともとれる環境を選んだのだろう。

 だが、悲しいことに、木々に囲まれた孤児院では、少女の声が当事者を除く誰かに、届くことはない筈だ。

 ただただ、空しく消えていくだけで。

「心配しなくても、私はちゃんと帰ってきますよ、まーちゃん?」

〝まーちゃん〟の叫びに応えたのは、紫色の艶やかな長髪を持った女性だった。
 年齢は二〇代半ば。白いフード付きのローブを纏う、どこか聖女を彷彿とさせる容姿の女性だ。

 女性の立ち居振る舞いは、この孤児院に相応しいもので、少女に掛けるアルトボイスや、優しげに細められた水色の虹彩からは、ひたすらに慈愛が窺える。

 彼女は、しかし、何人かのスーツ姿に囲まれていた。断片的な情報ゆえ、詳細は分からないが、少なくとも穏便な空気はしていない。

「だから、私が戻ってくるまで、皆さんのことはお願いしますね? まーちゃんは一番しっかり者なんですから、頼めますよね?」

 スーツ姿に包囲されながらも、メガネの奥に覗く瞳からは迷いが見えなかった。
 彼女自身、これからどうなるかは知らない。それでも、彼女が心配しているのは、我が子のように愛する、孤児たちのようだ。

「お願いしますね? まーちゃん。……お元気で」

 ただ、前を向いた彼女の台詞が、どこか悲しげなのは、気のせいではないだろう。
 そして、彼女の雰囲気の変化を悟れないほど、少女は鈍感ではなかった。

「待って! 行かないで! 連れて行かないで! お義母さん!!」

 それでも、スーツ姿たちは去っていく。少女の義母を連れて行く。遠く遠く、少女の手も声も届かない場所まで。

 でも。いや、だから。少女は叫ぶことを止めなかった。



「行かないで! お願い……アルバテルっ……」



 結論から言って、孤児たちの義母であるアルバテルが帰ってくることは、ついぞなかった。

 それは、一人の女性の終わり。そして、全ての始まり。

blackletter
グループ名

blackletter

作者

虹元喜多朗

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov14874583703942","category":["cat0001","cat0002","cat0004","cat0006","cat0009","cat0011","cat0012","cat0016"],"title":"\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u3068\u7406\u306e\u53f8\u66f8","copy":"\u301d\u91cf\u5b50\u30b3\u30f3\u30d4\u30e5\u30fc\u30bf\u301f\u3068\u96fb\u6c17\u56de\u7dda\u304c\u8a18\u3059\u3001\u301d\u9b54\u6cd5\u9663\u301f\u306e\u5185\u5074\u306b\u5b58\u5728\u3059\u308b\u301d\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u301f\u3002\n\u3000\u5c0f\u7b20\u539f\u8af8\u5cf6\u306b\u6240\u5728\u3092\u7f6e\u304f\u4eba\u5de5\u5cf6\u301d\u9ece\u660e\u5cf6\u301f\u3002\u305d\u306e\u4e0a\u306b\u9020\u3089\u308c\u305f\u8857\u3067\u66ae\u3089\u3059\u301d\u6708\u8a60\u653f\u301f\u306f\u3001\u301d\u8fd1\u4ee3\u5100\u5f0f\u301f\u306e\u7ba1\u7406\u8005\u3092\u76ee\u6307\u3057\u3066\u3044\u305f\u3002\n\u3000\u3042\u308b\u65e5\u3001\u5f7c\u306f\u4e00\u4eba\u306e\u5c11\u5973\u3068\u51fa\u4f1a\u3046\u3002\n\u3000\u5f7c\u5973\u306e\u540d\u524d\u306f\u301d\u30c9\u30b0\u30de\u301f\u3002\u301d\u9b54\u5c0e\u53f8\u66f8\u301f\u3068\u8a00\u3046\u301d\u9b54\u5c0e\u66f8\u301f\u306e\u4fdd\u6709\u8005\u3060\u3002","color":"#4fcbb8"}