第三章:空の書、理の書――5

          ☆  ☆  ☆

 隊員たちの間にざわめきが生まれた。
 包囲していた四人の犯罪者が、揃って姿を消したからだ。
 それは夏の蜃気楼のように、始めから幻であったように、忽然と。

 魔美は忌々しげに舌打ちをした。

「逃げたか」
「こ、黒衣崎隊長!」
「これしきのことで慌てるな。世間は魔術社会で、ここは法陣都市で、相手は魔導司書だぞ? いちいち心を乱すな。――これは魔術による転移術式だ」
「しかし……、奴らは魔術を使えない筈では?」
「使えなくなった魔術は〝神霊魔術〟と〝精霊魔術〟。転移術である〝霊脈移動(れいみゃくいどう)〟は、それらとは別物だ」

 精霊の使役には、〝エーテル〟という特殊なエネルギーを用いる。
 エーテルは〝気〟・〝プネウマ〟・〝第五元素〟とも呼ばれる、〝空間を満たすエネルギー〟だ。

 彼らが行った〝霊脈移動〟とは、自らをエーテルと一体化させることで、空間の流れに乗り、転移する術式。

「だが、都合の良いことに、霊脈移動では法陣都市の外部には移動できない。法陣都市には、〝魔導回線〟と言う強力な〝流れ〟が存在するのだからな」

 霊脈移動は、名前の通り〝霊脈〟を利用する。具体的に言えば力の流れを、だ。
 しかし、法陣都市は魔導回線が描く〝魔法陣〟の内側に存在する。そして、魔導回線には絶え間なく〝電流〟が流れている。

 魔法陣は、力の循環のために〝円〟の形を描き、だからこそ、逃れ出る切れ目が存在しない。

 要は、

「奴らは法陣都市内部に移動したと言うことだ。ならば話は早い。戦術の基礎に則り、逃げ場を削ぐぞ」

 魔美は騒々しく狼狽える部下たちに、一喝の代わりとしてピンヒールを鳴らす。

「島外に繋がる交通手段をシャットアウト。ネズミ一匹逃すな! 〝通信管理局(つうしんかんりきょく)〟にも協力を打診しろ!」
 いいか?
「相手は魔導書の使い手だ。容赦はするな。そして、恐れるな。我らの団結を以て、不穏因子を刈り取るぞ!」

 隊員全員に目配せをして、魔美は言い切った。

「キツネ狩りを始める」
「ハっ――!!」

 そして、司令通り隊員は散り散りとなる。ある者は、神霊兵器の動作チェックを行い、ある者は、天空車両に跨がり空へと昇った。

 その中に、まだ若さを残した一人の隊員が、恐る恐るとした様子でこちらに近寄ってくる。

「どうした? 君も持ち場に就きなさい」
「で、ですが、黒衣崎隊長。自分は、彼らの言い分は強ち間違いだけだとは、思えません」

 魔美は、やはり若さとは厄介だと思う。まだ、分別が着いていないからだ。
 公私の混同や勇敢と無謀の使い分け、建て前と本音。
 何より、扱いが難しく、妙に鋭い。

「彼らは仲違いしていたようですし、それに、共犯者の一人は確かに一般市民では……」
「だから何だ?」

 魔美は、彼の無謀を一刀の下に断ち切った。

「君の言いたいことは分かった。その上で尋ねるが、君の考えは絶対か? 間違いはなく、そうだと断言できるか?」
「それは……」
「違う? そうだ、仮説だ。では、もう一つ聞こう。君には、彼ら四人を逃し、その結果として法陣都市全土を災厄が襲ったとき、責任を取るだけの覚悟はあるか? 自分の仮説が間違っていましたと言って、住民は君を許すか?」

 隊員は何も言わず、凍り付いたように動かない。

 改めて、彼は若いと思う。まだ、こちらを論破する術を持たないことや、必要以上に打たれ弱いことが。

「分かったら、持ち場に就け。時間が惜しい」
「ハ、ハっ――! 失礼な物言い、申し訳ありません!!」

 ただ一つ、真面目さは評価できるか。

 走り去る部下の後ろ姿を、無感動に眺めて、魔美は呟く。

「逃さないさ、絶対に。――ようやく見付けたのだから」

blackletter
グループ名

blackletter

作者

虹元喜多朗

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov14874583703942","category":["cat0001","cat0002","cat0004","cat0006","cat0009","cat0011","cat0012","cat0016"],"title":"\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u3068\u7406\u306e\u53f8\u66f8","copy":"\u301d\u91cf\u5b50\u30b3\u30f3\u30d4\u30e5\u30fc\u30bf\u301f\u3068\u96fb\u6c17\u56de\u7dda\u304c\u8a18\u3059\u3001\u301d\u9b54\u6cd5\u9663\u301f\u306e\u5185\u5074\u306b\u5b58\u5728\u3059\u308b\u301d\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u301f\u3002\n\u3000\u5c0f\u7b20\u539f\u8af8\u5cf6\u306b\u6240\u5728\u3092\u7f6e\u304f\u4eba\u5de5\u5cf6\u301d\u9ece\u660e\u5cf6\u301f\u3002\u305d\u306e\u4e0a\u306b\u9020\u3089\u308c\u305f\u8857\u3067\u66ae\u3089\u3059\u301d\u6708\u8a60\u653f\u301f\u306f\u3001\u301d\u8fd1\u4ee3\u5100\u5f0f\u301f\u306e\u7ba1\u7406\u8005\u3092\u76ee\u6307\u3057\u3066\u3044\u305f\u3002\n\u3000\u3042\u308b\u65e5\u3001\u5f7c\u306f\u4e00\u4eba\u306e\u5c11\u5973\u3068\u51fa\u4f1a\u3046\u3002\n\u3000\u5f7c\u5973\u306e\u540d\u524d\u306f\u301d\u30c9\u30b0\u30de\u301f\u3002\u301d\u9b54\u5c0e\u53f8\u66f8\u301f\u3068\u8a00\u3046\u301d\u9b54\u5c0e\u66f8\u301f\u306e\u4fdd\u6709\u8005\u3060\u3002","color":"#4fcbb8"}