終章:中立地帯――4


          ☆  ☆  ☆

 政は、戸惑いを禁じ得ない。

 確か、ドグマはペット可の代わりに、環境が劣悪となった学生寮で、大人しく留守番している筈だ。

 その彼女が、何故ここにいるのか? いや、それよりも、何よりも、まず尋ねたいことがある。

「その制服……どうした?」

 彼女が纏っているのは、昨日プレゼントしたパーカーとスカートではなく、当然だが、出会って直ぐの黒いフードでもない。
 白を基調としたそのセーラー服は、間違いなく黎明学園女子生徒のものだ。

 何だろうか? 今度は、コスプレで劣情を誘おうとか、そんな算段だろうか? この恥女ならば、やりかねないから笑えない。

「えへへへへー、似合ってますか?」

 そんなこちらの気持ちを知ってか知らずか、その場で一回転をしてみせる。
 チェック柄をした深緑のスカートが翻り、胸元のリボンが舞う。
 サラサラとして金糸にも似た、彼女の長髪が一緒に空を遊び、その様相は、宛ら妖精の戯れのようだ。

 思わず正直に、

「似合って、る。……可愛いよ」

 感想が口を突いて出る。

「今晩は、これで行きましょうね?」

 一言多いのが、酷く残念だ。

「……で、に、似合ってるけど、何故、制服を?」
「決まっているじゃないですか。――ワタシ、黎明学園に、中途入学します!」
「……はあ?」

 確かに、それなら制服を着ていることも分かるし、理由にもなるだろう。何しろ、黎明学園の生徒になるならば、制服を着ない訳にはいくまい。
 臆測だが、わざわざ教室にまで乱入したのは、いきなり登場でサプライズと言う、乙女心からだろう。

 ただし、残念なことに、前提条件の時点で無理だ。

「いくら何でも無茶があるぞ? そもそも、キミ、まだ中学生かそこらだろう?」

 いくら改竄が得意なドグマでも、年齢までは詐称できない。

 だが、彼女はとても不思議そうに小首を傾げて、

「ワタシ、十六才ですけど?」

 一瞬、時が止まった気がした。タップリと自然に間を取って、政は言う。

「同い年!?」
「はい。学年は一つ下になると思いますが」

 そう言えば、ドグマの年齢を追求したことはなかった。どうオマケしても、高一には見えない容姿なのだが。

「ですが、政との約束もありますし、文句は言えません。受験勉強頑張りますね?」
「約束?」

 あれ? そんな約束したっけ?

 思っていると、ドグマが幸せそうに眼を細めつつ、夢見心地とした表情で、

「地獄にだって付いてきてくれるのですから、ワタシもどこまでも付いていきます。ずっとどこまでも一緒ですから!」

 ……ああ、言ったな。言っちまったな。そう言えば――。

 かなり曲解しているが、彼女を救い出す際に、ハッキリと告白した。
 何か、言質を取られたというか、脅されているというか、そんな気がして怖いけど、今更撤回などできる筈もない。

 教室中がざわめき立ち、集中していた視線があからさまに好奇の色を得た。

「政? ちゃんと説明してくれるよな?」

 必要以上の力で、友人が肩を掴む。

 哲也とフィロに視線でSOSを送ってみたが、ただ親指を立てるだけだ。

「い、いや、これには法陣都市の陰謀的な何かが、深く関わってだな……」

 我ながら、何て苦し紛れな言い訳だろう。とてもじゃないが、真実だとは思えないクオリティーの実話だ。
 ドグマが、してやったりとイタズラげに微笑む。

 七月二十三日。空は青く、どこまでも穏やかな空気が漂っていた。

blackletter
グループ名

blackletter

作者

虹元喜多朗

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov14874583703942","category":["cat0001","cat0002","cat0004","cat0006","cat0009","cat0011","cat0012","cat0016"],"title":"\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u3068\u7406\u306e\u53f8\u66f8","copy":"\u301d\u91cf\u5b50\u30b3\u30f3\u30d4\u30e5\u30fc\u30bf\u301f\u3068\u96fb\u6c17\u56de\u7dda\u304c\u8a18\u3059\u3001\u301d\u9b54\u6cd5\u9663\u301f\u306e\u5185\u5074\u306b\u5b58\u5728\u3059\u308b\u301d\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u301f\u3002\n\u3000\u5c0f\u7b20\u539f\u8af8\u5cf6\u306b\u6240\u5728\u3092\u7f6e\u304f\u4eba\u5de5\u5cf6\u301d\u9ece\u660e\u5cf6\u301f\u3002\u305d\u306e\u4e0a\u306b\u9020\u3089\u308c\u305f\u8857\u3067\u66ae\u3089\u3059\u301d\u6708\u8a60\u653f\u301f\u306f\u3001\u301d\u8fd1\u4ee3\u5100\u5f0f\u301f\u306e\u7ba1\u7406\u8005\u3092\u76ee\u6307\u3057\u3066\u3044\u305f\u3002\n\u3000\u3042\u308b\u65e5\u3001\u5f7c\u306f\u4e00\u4eba\u306e\u5c11\u5973\u3068\u51fa\u4f1a\u3046\u3002\n\u3000\u5f7c\u5973\u306e\u540d\u524d\u306f\u301d\u30c9\u30b0\u30de\u301f\u3002\u301d\u9b54\u5c0e\u53f8\u66f8\u301f\u3068\u8a00\u3046\u301d\u9b54\u5c0e\u66f8\u301f\u306e\u4fdd\u6709\u8005\u3060\u3002","color":"#4fcbb8"}