紀ノ介の夢

 治部は警備を強化するよう指示を出し、その帰りに刑部の屋敷へ寄った。刑部のために出来ることは何もないがやはり心配だった。
 刑部の屋敷前に治部が姿を現すと、すぐに屋敷の者が治部に声をかけた。
「おいで下さりありがとうございます。ですがまだ刑部少は目を覚ましておりません。それでもよろしければ……」
「そうか……それでもいい。刑部殿の顔を見ることはできるか。そちらの負担になるようなことはしない」
「ええ。治部少輔様ならもちろん、殿もお喜びになられるでしょう」
 治部はすぐに刑部の眠っている部屋へ案内してもらい、中に入った。
 布団へにじり寄ると、布団のすぐそばがほんのりと温かかった。おそらく、治部が来たので気を利かせて医師が席を外してくれたのだ。
(医師が席を外せるということは、容体は安定しているのかな)
 しかし素人目に、刑部はかなり苦しそうだった。見ていると可哀想で、代わってあげられたらどれだけいいだろうと治部は思う。息は荒く、顔は火照って、汗が流れていた。眠ってはいるが、何やらうなされていた。
「大丈夫か……佐吉……目を覚ましてくれ……」
 しかし刑部は、確かにそう呟いた。
「それは俺の台詞だろ」
 一体どんな夢を見ているんだ、紀ノ介は。夢の中まで人の心配をしている刑部に、治部は笑いたくなるような泣きたくなるような気持になった。
「紀ノ介、早く目を覚ましてくれ、待っているぞ」
 治部は刑部の手をぎゅと両手で握りしめると、あとは未練を残さないようにすぐ部屋を後にした。

江中佑翠
この作品の作者

江中佑翠

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov166782893040354","category":["cat0800","cat0007","cat0014"],"title":"\u6cbb\u90e8\u3068\u5211\u90e8\u3068\u8822\u304f\u8eca","copy":"\u9577\u6d5c\u3001\u9577\u5d0e\u306e\u4e8b\u4ef6\u3092\u7121\u4e8b\u306b\u89e3\u6c7a\u3057\u3001\u540d\u8b77\u5c4b\u3078\u623b\u3063\u3066\u304d\u305f\u6cbb\u90e8\uff08\u77f3\u7530\u4e09\u6210\uff09\u3068\u5211\u90e8\uff08\u5927\u8c37\u5409\u7d99\uff09\u3002\n\u3060\u304c\u4e00\u606f\u3064\u304f\u9593\u3082\u306a\u304f\u3001\u57ce\u5185\u3092\u58ca\u3057\u3066\u56de\u308b\u602a\u3057\u3044\u72af\u4eba\u306e\u4e8b\u4ef6\u304c\u65b0\u305f\u306b\u4e8c\u4eba\u3092\u5f85\u3061\u53d7\u3051\u3066\u3044\u305f\u3002\n\u305d\u3093\u306a\u4e2d\u3001\u5211\u90e8\u304c\u5012\u308c\u3066\u3057\u307e\u3044\u6cbb\u90e8\u306f\u7aae\u5730\u306b\u9665\u308b\u2026\uff01\uff1f\n\n\u300c\u8c4a\u81e3\u306e\u7345\u5b50\u3068\u7261\u4e39\u300d\u6cbb\u90e8\u3068\u5211\u90e8\u304c\u60aa\u7f6a\u88c1\u304f\u3001\u5a2f\u697d\u6642\u4ee3\u5c0f\u8aac\u7b2c\u4e09\u5f3e\u3002","color":"#f3a08d"}