until his birthday episode1-出来上がる日常・2

「はい、じゃあ柏原さんの席は、ちょうど空いている窓から二番目の一番後ろの席になります。柏原さんはそこに座ってください」

 担任に促されるままに、クリスティアーネは担任の指示した席、つまり一の隣の席に向かった。背筋を伸ばして、長く流した金髪を揺らしながら歩く。その様子に、誰もが注目していた。一でさえ、見とれてしまっていた。
 クリスティアーネは機敏な動作で椅子に座ると、一息ついて、完璧な姿勢で担任に向いた。クラスの誰もが、彼女をチラチラと見ていた。一も、横目で見つめていた。そのようなソワソワした空気の中、担任は気にせずにホームルームを進行させた。
 そして、放課。一の案の定、クリスティアーネの周りに人がぞろぞろと集まってきた。それを見て、一は寝るふりをすることにした。そうすれば、多数の人間が集まることによって生まれる居心地の悪さも、少しはごまかせる。耳をそばだてると、やはりクリスティアーネは質問攻めにあっていた。だが、どうやら苦にもせずに返せているようだ。一は、そのまま寝たふりをした。
 授業開始数分前くらいに、教室のドアが開く音がした。一がそちらを覗くと、若く、怒られたら面倒臭いと評判の数学1の教師が入ってきていた。それに気づいたクラスメートが、クリスティアーネの元から散って各々の席に着く。その辺りはきちんとしている連中だった。
 一が体を起こして授業の準備のためにカバンを漁っていると、クリスティアーネが、背中をつついてきた。

「……なんだ」

「ノートを貸してくれない? 私、どこまで授業が進んでいるか、分からないから」

「あいよ」

 一は快諾して、体をクリスティアーネに向けると、カバンの中身を見ずに、記憶を頼りにノートを探り、取り出してクリスティアーネに渡した。彼女は、受け取ってノートを開くと、穴が空くほどそれをじっと見つめた。しばらくして、クリスティアーネはノートを一に見せるように開いて、憚った声で聞いてきた。

「貴方、これ……使えるの?」

(ん……? 使える……?)

 一はなんのことかと思って、ノートを覗くと言葉を失った。そこには、次のようなことが書いてあった。

・“血の刃”ーブラッディ・ソードー……腕を肩から血の塊に変え、それを何房もの刃に変化させ、敵を斬り裂く。この刃は伸縮自在で、ナイフほどの長さにすることもできれば、三十尺ほどの長さにすることもできる。また、血の塊のまま、それを床などに広がらせると、広がった所全てから刃を出現させることができる。

・“未来を見通す眼”ーーアイ・プロディクティング・ザ・フューチャーーー……未来に何が起こるかを視覚的に見ることができる。但し、自分の死の瞬ーー

 それは、一の中学二年生くらいの時の、いわゆる黒歴史ノートだった。一は、無言でクリスティアーネからノートを奪って、数1のノートを渡した。

「で、あなたは使えるの? 使えないの?」

 クリスティアーネは、そのノートを受け取ると真剣な表情で聞いてきた。一は、ため息をついて答えた。

「使えねえよ、そんなの」

「そう……」

 クリスティアーネは、何かを含んだ感じで呟いた。それが気になった一は、その意味を尋ねようとしたが、その前にチャイムが鳴ってしまった。
 授業後はクリスティアーネの周りに人が密集して、結局訊くことはできなかった。



 昼休み。一の案の定、それが始まると同時にクリスティアーネの周りにクラスメートが寄ってきた。そのおかげで、一は非常に弁当を開け辛かった。緋瑪も、一の向かいに座りにくそうにしている。
 クラスメートからの質問に答えていたクリスティアーネが、一瞬こちらに視線を向けた。そうすると、彼女はクラスメートたちの声を遮るように言い放った。

「あなたたち。質問はいいけれど、迷惑にしている人のことも考えなさいな。質問なら後でも答えるから、ひとまず散りなさい」

 クリスティアーネの言葉に、クラスメートたちは、尤もだというように、自分らの席に戻った。昼食の誘いもクリスティアーネは受けていたが、断っていた。
 ようやく緋瑪が昼休みの定位置に座ると、クリスティアーネも机を寄せてきた。

「私も混ぜてもらっていいかしら?」

「うん。いいよー」

 緋瑪が笑顔で答えた。一としては、どちらでもよかった。

「そういえば、まだ自己紹介が済んでなかったわね。私はもう今朝したから、あなたたちにしてもらっていいかしら」

 クリスティアーネが、思い出したように告げた。すると、緋瑪が少し興奮気味に、

「私は篠山緋瑪。で、こっちのイケメン君が桐山一。一は誕生日に不幸が起こると言われてるんだよー」

「……ども」

 緋瑪の、どこか苛立ちを覚える紹介に対する不快さを抑えて、一は言った。

「ふうん、ところでそれは、どんな不幸なの?」

「う……えっとぉ、それは……」

 緋瑪が返答に困っていた。それが、不幸の内容が答えにくいものだからなのか、それともただの作り話で、昨日の予言は偶然だったのを一に隠したいからなのかは、一には分からなかった。

「まぁいいわ。そんなことよりも、今はご飯を食べましょう」

 クリスティアーネの方から引き下がった。彼女はそうすると、カバンからコンビニで買ったようなパンを幾つか取り出した。一たちもそれを見て、互いに弁当箱を開けた。その弁当箱をクリスティアーネが覗き込んできた。

「二人とも、おかずは唐揚げに春巻きにポテトサラダに豚肉の生姜焼きね。オーソドックスだけれど、美味しそうだわ。篠山さんが作ったのかしら?」

「うん、そうだよ。あ、そうだ! 柏原さんも、ひとつ食べる?」

 緋瑪が天真爛漫に言った。それに、クリスティアーネは戸惑った様子で、

「え? いいわよ、悪いし……」

「いいからいいから。はい、あーん」

 緋瑪は唐揚げを箸でつまんで、クリスティアーネに差し出す。彼女はしばし逡巡していたが、やがて緋瑪に観念したのか顔に紅葉を散らしながら、唐揚げを口に入れ、顔を赤くしたままで咀嚼する。

「どう? 美味しい?」

 クリスティアーネは食べながら緋瑪に頷いた。そして、唐揚げを食べ終えると、目を輝かせて感嘆したように緋瑪に告げた。

「美味しいわね……。私が今まで食べた唐揚げの中で、二番目に美味しいわ……」

「一番、じゃないんだ……」

 緋瑪が落胆した様子で言った。それを見て、クリスティアーネはクスリと笑って、

「ごめんなさいね。一番はやっぱり母のよ。でも、それを除けば間違いなく一番だったわ」

「うん、ありがとう。でもやっぱりちょっと悔しいから、一に美味しいって言ってもらおう! というわけで、はい、あーん」

「断る」

 急に矛先を向けてきた緋瑪に、一は即答した。すると、緋瑪は石になったように固まった。その様子を、クリスティアーネが少し疑わしげに伺っていたことに、一は気付いた。

「どうした、柏原」

「いや、あなたたち、付き合ってるんじゃないのかしらと思って……」

「付き合っとらんよ。ただの友達だ」

「そう、よかったわ……」

 クリスティアーネが、安堵したように息を吐いた。そこで、いつの間にか復活していた緋瑪が、首を傾げた。

「どうして私と一が付き合ってなくて、よかった、になるの? ハッ……まさか、一に一目惚れしちゃったとか……⁉︎」

「違うわよ。ただ、気兼ねなく、あなたたちと輪を作ることができるじゃない」

 クリスティアーネは、ロングストレートの金髪を揺らして、笑って告げた。その笑顔が、一には眩しく見えた。まるで、耿耿と煌めく太陽のように。

黒井稲妻
この作品の作者

黒井稲妻

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141320619952956","category":["cat0004","cat0008"],"title":"\u660e\u3089\u3080\u523b\u307e\u3067","copy":"\u4e3b\u4eba\u516c\u3001\u6850\u5c71\u4e00\u3078\u306e\u5fe0\u544a\u30fc\u30fc\u8a95\u751f\u65e5\u306b\u3001\u4e0d\u5e78\u304c\u8972\u3046\u30fc\u30fc\u3002\u305d\u306e\u4e0d\u5e78\u3068\u306f\u3001\u4e00\u4f53\u2026\u2026\uff1f","color":"royalblue"}