宿に戻ると、お母さんが宿の前で待ち構えていた。
「お母さん! お兄ちゃんが!」
「見れば分かるわ。まず落ち着きなさい」
 お母さんは冷静だった。
「崇は?」
「土砂崩れに巻き込まれた」
「そう。気を失っているだけ?」
「多分な」
 端的な会話が続くが、必要最小限の情報でお互いの理解ができている。
 夫婦ってこんなかぁと思わずにはいられない。
 いやいや、そんなことより。
「お父さん、早くお医者さん呼ばないと」
「お待ちください。今から村の診療所に連絡しても、明日の朝になります」
 女将さんが口を挟む。
「そんな! じゃどうするんですか!」
 私は自分が冷静ではない事に気がついた。
 普段は散々小馬鹿にしているお兄ちゃんだが、やっぱり私のお兄ちゃんなのだ、と改めて自覚した。
「源さん」
「あいよ」
 女将さんが「源さん」とかいう初老の男性を呼んだ。厨房から現れたので、料理人だろうか?
 お兄ちゃんは部屋に運ばれ、布団に寝かされた。それでも目を覚まさない。
「右足のここ、打撲だな。骨まではいってない」
 源さんはお兄ちゃんの右足を触り、そう断じた。
 医者でもないのに、ここまではっきりと断定するのはどうなんだろう?
 よほど不審な顔をしたいたんだろう。
 源さんが私の胸中を見透かしたように、恐ろしいことを告げた。
「ワシに解体できんモノはない。人間の骨格なんてのは見りゃすぐ分かる」
 解体……。まるで猟奇殺人の犯人みたいなことをいう源さんだった。
 でもその程度で良かった。
 私はまた、あの時の右手の感触を思い出した。
 あの時のお兄ちゃんの右手。
 石のように冷たい手。
「よし。茉莉、行くぞ」
 お父さんが立ち上がり、ってええ? どこ行くの? お兄ちゃんを放っておいて?
「『探検』が終わっていない」
 な――!
「それどころじゃないでしょ! お兄ちゃんが怪我したのに!」
「茉莉、崇は大丈夫だ。後は安静にしていればいずれ気がつく」
「だったら尚更――」
「いいか茉莉」
 お父さんの語気に気圧され、私は続く言葉を飲み込んだ。
「崇は『探検中』に不慮の事故で脱落を余儀なくされた。それに俺たちがここにいても出来る事はない。お母さんもいるし、女将さんもいる。なら俺たちに出来る事は何だ?」
 何を言ってるんだ、このオヤジは?
「『秘境』の『探検』を完遂させることが、崇への弔いだ。せめてそれくらいはしないとな」
 と、弔いって。
 お兄ちゃんまだ死んでないよう……。
「茉莉」
 お母さんが私の肩に手を置いた。
「お父さんの性格は分かっているでしょう? ここはお母さんがいるから大丈夫。あなたはお父さんのそばにいてあげて」
 は――?
 この親は一体何を考えているんだ。
 自分たちの息子が大怪我したんだぞ?
「崇が目を覚ましたら、絶対に『探検』がどうなったか訊くだろう。その時になんの成果もなく、ただここで看病してました、なんて言ったら……崇がどう思うか」
 私は、その言葉にはっとした。
 お兄ちゃんの事だ。きっと自分のせいで『探検』が中断され、自分のせいだと自らを責めるに違いない。
 まったく。
 厄介な家族だわ。
「お父さん」
「ん?」
「今度はちゃんと『滝』に向かってね」
 お父さんは私のその言葉に、満足そうに頷いた。
「もちろんだとも!」

なぎのき
この作品の作者

なぎのき

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141560418982436","category":["cat0005","cat0008"],"title":"\u3010\u7af6\u6f14\u3011\u8db3\u97f3\u306e\u3059\u308b\u3089\u3057\u3044\u5eca\u4e0b","copy":"\u301c\u5e74\u306b\u4e00\u56de\u306e\u5bb6\u65cf\u65c5\u884c\u3002\u5144\u306f\u4eca\u5e74\u3092\u6700\u5f8c\u306b\u3059\u308b\u3064\u3082\u308a\u3067\u7dbf\u5bc6\u306a\u8a08\u753b\u3092\u7acb\u6848\u3057\u305f\u306e\u3060\u304c\u2026\u2026\uff01","color":"lightgray"}