その後様々な激論が交わされたのか、お父さんが家長としての特権を行使したのかは分からない。
 ただ、お兄ちゃんの思惑は大きく外れたのは確かだ。
 今、私たちは『秘境』にいる。
 最後に人の姿を見たのはいつだったかな。一時間くらい前かな。
 それくらい長い長い山道を突き進んで、辿り着いたのがここだ。
 鬱蒼と生い茂った木々。その隙間から見える旅館と思しき建造物。看板は錆びてほとんど読めない。
 私はワクワクした。
 ここはまごうことなき『秘境』だ。きっと面白い。そう直観した。
 お兄ちゃんはといえば、ここに到着するまでずっと文句を言いっぱなしだった。
 家族会議での挙手による採択は、賛成多数、と言っても賛成したのは私とお父さん。お母さんは流動票で、多い方につく。
 つまり、三対一でこの場所と移動手段が『可決』された。
 飛行機で移動し、そこから四輪駆動車による移動で二時間。数値はお兄ちゃんの素案のままだが、お父さんが一枚上手だった。
 それが面白くないんだろうな、とは思うけど、その文句は主に私に向けられた。裏切ったわけじゃない。私は私の信念に従ってお父さんの案に賛同した。なのにお兄ちゃんはぶちぶち文句を垂れる。もちろん聞き流したので内容は全然覚えていない。
「秘境って、何もこんな山奥の旅館じゃなくてもいいじゃないか」
 車から降りるなり、お兄ちゃんがお父さんに文句をぶつけた。ここまで来て文句を言ったところで、引き返せないんだからあきらめれば良いのに。往生際の悪い。
「何をいう!」
 お父さんは、ここぞとばかりに声を張った。
「見ろ、この見るからに人里離れた感。全く人の気配がない。しかも予約する手間すらいらないという便利さ。その上キャンセル料も取らないという大変親切な旅館だぞ? お前のいう自宅近辺数キロ圏内の旅館とはワケが違う」
 お父さんの言葉は、私の内なる言葉と一致していた。
 だからお兄ちゃんにどう思うか尋ねられた時、私はこう即答した。
「素敵っ!」

なぎのき
この作品の作者

なぎのき

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141560418982436","category":["cat0005","cat0008"],"title":"\u3010\u7af6\u6f14\u3011\u8db3\u97f3\u306e\u3059\u308b\u3089\u3057\u3044\u5eca\u4e0b","copy":"\u301c\u5e74\u306b\u4e00\u56de\u306e\u5bb6\u65cf\u65c5\u884c\u3002\u5144\u306f\u4eca\u5e74\u3092\u6700\u5f8c\u306b\u3059\u308b\u3064\u3082\u308a\u3067\u7dbf\u5bc6\u306a\u8a08\u753b\u3092\u7acb\u6848\u3057\u305f\u306e\u3060\u304c\u2026\u2026\uff01","color":"lightgray"}