そして一〇分後。
 薄暗いロビーには古びた真っ赤なソファが置いてあり、そこにお兄ちゃんがふんぞり返っていた。
「お前、五分後とか言われなかったか?」
 私はそんなお兄ちゃんの糾弾を聞き流し、辺りを見回した。
 完全和風な造りのロビーに、障子戸で仕切られた通路、そして高い天井。そこには年季の入った立派な梁が見えた。
 ソファと玄関ロビーとの色彩の組み合わせもすごいが、そこに平然と座り、しかも五分前に『きちんと』待っていたであろう辺りが『いかにも』お兄ちゃんらしい。
 突っ立っているのも何なので、そのソファに腰掛けた。何やら軋む音がしたけど、気にしない、気にしない。
「で、お父さんは?」
 ここにいない事も、きっと遅れてくる事も知った上で、一応聞いてみた。
「見ての通りだ」
 なんとも味気ない回答。お兄ちゃん、そこは何かオチをつけないと!
 とは言え、別に芸人になって欲しいわけでもない。
 それにお父さんの事だ。相当遅れて来るに違いない。
「まぁ、そのうち来るでしょ」
 これは偽り一つ無い、私の本心から出た言葉だ。
 この時間を利用して『探検』とやらのプランを考えよう。
 私は部屋で眺めてきたガイドブックの話を始めた。
 そのガイドブックには地図が挟まっており、それのほとんどが空白で占められていた。唯一、端っこに滝のマークがあった。注釈で『徒歩で約一時間』と記載されていたが、道を示す記号すらない地図だ。あてにならないと思う。
「まさかそこに行く気じゃないだろうな」
 お兄ちゃん、お父さんを甘く見過ぎだよ。
 そしてそれは、やっぱり現実になった。

なぎのき
この作品の作者

なぎのき

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141560418982436","category":["cat0005","cat0008"],"title":"\u3010\u7af6\u6f14\u3011\u8db3\u97f3\u306e\u3059\u308b\u3089\u3057\u3044\u5eca\u4e0b","copy":"\u301c\u5e74\u306b\u4e00\u56de\u306e\u5bb6\u65cf\u65c5\u884c\u3002\u5144\u306f\u4eca\u5e74\u3092\u6700\u5f8c\u306b\u3059\u308b\u3064\u3082\u308a\u3067\u7dbf\u5bc6\u306a\u8a08\u753b\u3092\u7acb\u6848\u3057\u305f\u306e\u3060\u304c\u2026\u2026\uff01","color":"lightgray"}