第三章 妹と目利きと名もなき鳥 12

目の前で綺麗に笑う少女に、俊輔は釘付けだった。

「俊輔さん、大丈夫?」

そんな万里の声にも反応しない。

「流夏さん、燕とは?」

「雀の、双子の姉だ」

「姉?」

「だって、あの燕っていう人の姿は高校生くらいじゃない?」

「そうだ。高校の時に死んだからな。あの野郎、俊輔の記憶を読んだんだろ」

流夏は苦しそうに呟く。

「俊輔はもう使い物にならねぇ。俺が行く!」

流夏が剣を構えて『燕』に飛び掛かる。

「流夏、私を斬るの?」

少しだけ流夏が顔を歪める。

「私、まだ死にたくないわ。だって、まだ17歳なのよ?」

『燕』がそう言った瞬間、俊輔が薙刀で流夏を止めた。

「俊輔、お前まさか!」

「俊輔」

『燕』が綺麗に微笑む。

「燕」

俊輔も表情を緩めて近寄る。

「を、侮辱しないで下さい」

その瞬間、地面から植物が生えてきて『燕』を取り囲んだ。

「彼女は、ずっと重い病でした。死ぬ時も『17まで生きることが出来て嬉しい』と言っていたんです。先ほどの発言は、彼女への侮辱だ」

俊輔の声、表情、全て恐ろしく冷たいものだった。それは、側にいた流夏ですら寒気を感じるほど。

「俺は、あなたを許せません。それでも」

俊輔は綺麗に微笑んだ。

「二度と見れないはずの彼女の笑みを見れたことに感謝して、食人植物に一瞬で食らいつかせて差し上げます」

俊輔は真っ直ぐ出口へと歩き出した。

「ご心配をおかけしました」

「俊輔」

「もう本人ではないあの姿を見たくありません。早くここを離れましょう」

扉に向かう俊輔。その表情はひどく、悲しそうなもので、いつもの俊輔からは想像出来ないくらい弱々しいものだった。

「俊輔さ、ん?えっと……そうです、薙刀は?」

麗羅が薙刀を持って聞くが、その呼び掛けにも俊輔は応えない。

「貸せ、俺が持つ」

「あ、ありがとうございます」

俊輔は早足で屋敷を出た。四人もそれに続いた。

「さようなら」

俊輔がそう言った時、屋敷の中では植物がもう元の姿になっているあの男を包み込んだ。悲鳴は聞こえなかった。




騒がしかった行きとは違い、全員が重苦しい空気だった。

何より俊輔が、眼鏡もかけずにうつむいているのだ。薙刀も流夏が持ったままだ。

流夏も何も文句を言ったりせずに黙っていた。

麗羅も玲花も心配そうに二人を見守る中、万里が口を開いた。

「そろそろ、事情を聞かせてほしいんだけど」

「ば、万里!」

「空気を読め!」

玲花と麗羅が後ろから万里の口を塞いだ。が、その手を万里がそっとどけた。

「今回の問題のそもそもの原因は私だよ。そのせいで、こんなことになったんだ。ごめんなさい」

万里の言葉を、流夏も俊輔も黙って聞く。

「私は、二人に昔何があったのか聞きたいよ。だって、私たちは友達になるんでしょ?」

「違うよ、万里。もう友達だから聞きたいんだよ」

玲花がそう言って笑う。

「私も聞きたい。私のことも話すから、聞かせて」

「私も、お二人を知りたいです」

玲花の、麗羅の言葉に俊輔は頬を緩めた。

「ありがとう、ございます」

「俊、輔」

「流夏、持たせていてすみません。俺ならもう、平気です」

「そうか」

流夏から薙刀を受け取り、眼鏡をかける。

「姫野さんは、昔、俺を目利きの能力で見たことがあるのですよね?」

俊輔のその言葉に、何故か玲花が固まった。

「うん、そうだよ」

「どんな風に見えましたか?」

その時のことを思い出し、少し震えながら玲花は応えた。

「地下世界の人でも、天界の人でもなかった。あれは、まるで」

そこから先は、言ってもいいのかわからなかった。

あの日、彼を見た時からずっと、私はこの事に触れることを避けていたから。

だって、触れたら最後、もう私は笹間君を怖がらずにはいられないから。

「狐」

俊輔が、静かに微笑んだ。

七条雫
この作品の作者

七条雫

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov142210599944413","category":["cat0001","cat0004","cat0008","cat0010","cat0011"],"title":"\u7dcb\u8272\u306e\u904b\u547d","copy":"\u80fd\u529b\u8005\u305f\u3061\u306e\u73fe\u4ee3\u30d5\u30a1\u30f3\u30bf\u30b8\u30fc\u3002\u81ea\u5206\u3067\u672a\u6765\u3092\u5207\u308a\u958b\u3053\u3046\u3068\u3059\u308b\u3001\u5c11\u5e74\u5c11\u5973\u305f\u3061\u306e\u8a71\u3002\u7518\u3044\u3082\u306e\u306b\u76ee\u304c\u306a\u3044\u3051\u3069\u666e\u6bb5\u306f\u30af\u30fc\u30eb\u306a\u7f8e\u5c11\u5973\u3001\u6642\u4ee3\u932f\u8aa4\u306a\u3061\u3073\u3063\u3053\u30c4\u30f3\u30c7\u30ec\u4f8d\u306a\u3069\u500b\u6027\u7684\u306a\u30ad\u30e3\u30e9\u30af\u30bf\u30fc\u304c\u591a\u3044\u3067\u3059\u3002","color":"tomato"}