第一章 転校生と眼鏡と小さな侍 4

「流夏は決まったところに住んでないんですよ」

「え?」

「正確にいえば、拠点としているところにあまり帰らないんです。まあ、よく木の上とか高いところにいるんです。今日は俺の家の庭の大きな木にいるはずです」

「そ、そうなんですか」

一体どんな人なんだろう、と麗羅は思った。

「ここが俺の家です。今日は両親は遅いはずですし、弟と妹も遊びに行っています。遠慮なく流夏を呼べますよ」

「はい。おじゃまします」

俊輔の家は大きな家だった。

「ちょっと待って下さいね」

そう言うと俊輔はゴソゴソと棚から煎餅をとった。冷蔵庫からお茶もとり、コップを三つ持つ。やけに手慣れていた。

「コップ一つ持ちますよ」

「ありがとうございます。お待たせしました、こっちが俺の部屋です」

そう言って俊輔は階段を登った。麗羅も後に続く。

「中へどうぞ」

「はい。おじゃまします」

「二回も言わなくていいですよ」

俊輔はクスリと笑い、ドアを開けた。二人が入った部屋は片付けられていて綺麗だった。あまり物がないというようにも感じられた。

「適当に座って下さい。今、流夏を呼びますから」

そう言って俊輔は窓を開けた。視界に広がる緑。

「流夏、いるのでしょう?いつもの煎餅とお茶ならありますから、入りませんか?」

俊輔の言い様を聞いて麗羅は少し笑った。まるでペットみたい、と思った。

ガサ、と緑が揺れた。するといつの間にか部屋の真ん中に少年が立っていた。少し部屋に入った落ち葉を近くにあった箒で集める俊輔。これも手慣れている。

「一週間ぶりですね、流夏」

流夏はつり目の少年だった。黒い髪を上で一つに結わえている。そして、生まれてくる時代を間違えたように袴をはいていた。それを見て麗羅は、流夏は地下の住人であったのだろうと察しがついた。

「客人か」

チラリと麗羅を見てそう言った。見た目には似合わない落ち着いた声だった。

「こちらの麗羅が流夏と手合わせしたいそうですよ。よろしくお願いしますね」

「断る」

「いいじゃないですか」

「断る。なんで俺がこんな知らないヤツと戦わなくてはならないんだ」

そう言う流夏に麗羅が近付いた。

「初めまして。いきなりすみません。でも、どうしてもあなたと手合わせしたいんです。お願いします、流夏さん」

「今日の俺は煎餅を食いに来ただけだ」

そう言うと流夏は床に座って煎餅を食べ始めた。そんな流夏に、麗羅はポツリと呟いた。

「綾刀麗羅って聞いたことありませんか?」

そう言った瞬間、流夏は煎餅を食べるのをやめて麗羅を見た。

「有名だな。お前がそうだったのか」

「おや、有名なんですか?」

「お前は知らないかもな。能力者の話とはもう長いこと離れてるんじゃないか?」

「確かにそうですね。随分そういう話は聞いていません」

「あの、ダメでしょうか?」

麗羅が流夏を覗き込む。麗羅の目をじっと見て、流夏はニヤリと笑った。

「お前、なかなかの使い手だな。いいぜ。相手してやる」

「ありがとうございます」

「はい、では裏庭に行きましょうね。多少は暴れても大丈夫ですから」

いつの間にか落ち葉を片付けた俊輔がそう言って、再び部屋のドアを開けた。

「ありがとうございます、俊輔さん」

「先に行ってるぞ」

そう言って流夏はお茶を飲み干すと窓から飛び降りた。

「では、俺たちも行きましょうか」

「はい」

流夏と違い、二人は階段をおりてのんびりと裏庭へ向かった。庭は広く、色とりどりの花が咲き乱れていた。その美しさに麗羅は思わずみとれた。

「母の趣味なんですよ。裏庭はこちらです」

裏庭は殺風景な場所だった。緑に囲まれた不思議な何もない空間。その中心に袴をはいたつり目の少年がいた。

「遅い!」

「すみません。麗羅は流夏と違って、この庭の美しさがわかる人なもので」

「うるせぇよ!」

「では、麗羅。俺は見てますので」

俊輔がそう言いながら見た麗羅には、先程までの穏やかな空気が感じられなかった。

「よろしくお願いします」

麗羅は冷ややかに笑って剣を構えた。

「かなり人が変わるんだな。なかなかおもしろそうだ。やる気が出たぜ」

そう言って流夏も笑いながら剣を構えた。

七条雫
この作品の作者

七条雫

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov142210599944413","category":["cat0001","cat0004","cat0008","cat0010","cat0011"],"title":"\u7dcb\u8272\u306e\u904b\u547d","copy":"\u80fd\u529b\u8005\u305f\u3061\u306e\u73fe\u4ee3\u30d5\u30a1\u30f3\u30bf\u30b8\u30fc\u3002\u81ea\u5206\u3067\u672a\u6765\u3092\u5207\u308a\u958b\u3053\u3046\u3068\u3059\u308b\u3001\u5c11\u5e74\u5c11\u5973\u305f\u3061\u306e\u8a71\u3002\u7518\u3044\u3082\u306e\u306b\u76ee\u304c\u306a\u3044\u3051\u3069\u666e\u6bb5\u306f\u30af\u30fc\u30eb\u306a\u7f8e\u5c11\u5973\u3001\u6642\u4ee3\u932f\u8aa4\u306a\u3061\u3073\u3063\u3053\u30c4\u30f3\u30c7\u30ec\u4f8d\u306a\u3069\u500b\u6027\u7684\u306a\u30ad\u30e3\u30e9\u30af\u30bf\u30fc\u304c\u591a\u3044\u3067\u3059\u3002","color":"tomato"}