(6)

 タヤマくんの唇がまた私の唇に重なって、私は目を閉じた。閉じたけど、ケイタの顔が浮かんできた。ケイタと最後にキスしたのはいつだろう。もう覚えてない。
ケイタは他の女とキスしてるのかな。こうやって、他の女と。
タヤマくんの手が、私のブラウスのボタンを外す。
ケイタも、誰かのブラウスのボタンを外すのかな。
なんで? なんでケイタのことしか考えないの? もう終わってるのに。私達は、もう終わってるのに。
「タヤマくん、ごめん」
タヤマくんは、ゆっくり私から離れて、ブラウスのボタンを留めてくれた。
「送ります」
会社にいる時みたいに、タヤマくんはクールに運転して、クールに私を家まで送ってくれた。
「おつかれさまでした」
クールにそういって、タヤマくんの車は帰っていった。
 当たり前だけど、リビングには誰もいなくて、真っ暗で、寒くて、私はフロアランプだけをつけてエアコンをつけた。気温は十二度。時間は零時三十分。なんとなく眠りたくなくて、ソファに座ってテレビをつけた。
ぼーっとテレビを眺めていたら、夫がリビングへ入ってきた。
「遅かったな」
「うん」
どうやら水を取りに来たみたい。からっぽの冷蔵庫を見て、面倒そう言った。
「水、ない」
「そう、買っとく」
部屋に戻るのかと思ったら、ソファに座ったので、びっくりした。
「マスミ」
「何?」
「離婚しようか」
突然……でも、その言葉、もう何年も待ってた。やっと……言ってくれたね。
「うん」
「悪かった」
「え?」
「金で、幸せにできると思ってた。だってお前は、俺の金に惚れてたから」
そんな……
「だから俺も、お前の容姿を変えようと思った」
「変えたよ。ケイタの好きな女になるように」
「花火に誘ったこと、覚えてるか」
「隅田川?」
「そう」
「未だに、なんで私が誘われたのかわかんない」
「好きだったから」
何言ってるの? あの頃の私は、田舎臭い、地味で、貧乏丸出しの女だったよ?
「でもお前は、俺の金しか見てくれなかった。それでも、よかったんだよ。お前を手に入れられるなら」
そんなこと……今更言わないで……なんで今更……
「イケてる女になれっていったじゃん」
「悔しかったんだよ。ガキだったのかな。それが、お前を追い詰めてたこと、全然気づかなかった」
もう、やめて……それ以上聞きたくない……
「妊娠も、嘘だってわかってたよ。でも、もしかしたらホントかもって、そう思った。だから、流産したって言われたとき、ああ、やっぱりって……やっぱり、お前は、金なんだなって……」
あの時の涙は……そういう意味だったんだ……本当に、傷つけたんだね、私。本当に、バカだった。もう、死にたい。ごめんなさい、ケイタ。
「慰謝料は払うから。これからの生活費も援助する」
夫は私の顔を見ることなくそう言って、背中を向けた。そう、慰謝料も生活費ももらえるんだ。よかったじゃない、私。これで自由になれるし、お金だって安心。何年もそれを望んでいたのよ。いたはずなのに……全然嬉しくない。どうして? どうしてなの? ねえ、どうして?
「お前がここに住めばいいよ。俺の荷物はそのうち業者に取りに来させる」
「……ここを、出ていくの?」
「明日から、ホテルに泊まる」
ねえ、どこに行くの? 他の人のところに行くの? 私を一人にするの? 本当に一人にするの? いや、ケイタ……ねえ、私……一緒にいたいの。
「待って」
リビングのドアを開けたケイタが立ち止まった。
「待って、ケイタ」
名前を呼ぶのも、何年ぶりだろう。ああ、そうか、名前を呼ばれたのも、もう……
「今日、ショウゴに会ったの。ショウゴね、幸せそうだった。子供も三人いて、今一番上は中学生なんだって。五年前にね、タクシーの運転手し始めてね……」
何言ってるんだろう。ショウゴの話、今なんでするんだろう。
「幸せかってね、幸せかって……聞かれて……私……幸せって……いつもね、幸せって言うの。誰に聞かれても、ええ、幸せですって。だって、だってこんなにお金持ちになったもん。好きな服も、好きなバッグも、何でも買える。母親がね、お金を無心するのよ。子供の頃、私を邪魔者にして、殴りまくってた母親がね、猫なで声で、私にお金をくれって頭下げるのよ。食べるものもなくて、いつもおなかすいてて、でもね、今は、今はね……ねえ、見て、ケイタ。私、こんなにキレイになったのよ。ねえ、私を見てよ。なんで他の女ばっかり見るの? 私を見て。私を抱いてよ。私のこと愛してよ!」
ああ、もう何言ってるのかわかんない……やっと、離婚できるのに……もう、終わってるのに……バカみたい。カッコわるい。ダッサイ。こんな私……

葉月零
この作品の作者

葉月零

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov142691451573634","category":["cat0002","cat0008","cat0015","cat0017"],"title":"\u592b\u306e\u9854","copy":"\u51fa\u4f1a\u3063\u305f20\u5e74\u3001\u7d50\u5a5a\u3057\u306615\u5e74\u306e\u3001\u30bb\u30ec\u30d6\u592b\u5a66\u3002\n\u5916\u3067\u306f\u4ef2\u7766\u307e\u3058\u3044\u4e8c\u4eba\u306e\u7d20\u9854\u306f\u51b7\u3048\u5207\u3063\u305f\u4eee\u9762\u592b\u5a66\u3002\n\u672c\u5f53\u306e\u5e78\u305b\u3092\u898b\u5931\u3063\u305f\u59bb\u306e\u300124\u6642\u9593\u3092\u66f8\u304d\u307e\u3057\u305f\u3002\n\u5207\u306a\u3044\u3001\u5927\u4eba\u30e9\u30d6\u30b9\u30c8\u30fc\u30ea\u30fc\u3067\u3059","color":"slateblue"}