入学式

◇ ◇ ◇


千人近い生徒がひしめきあっている講堂内は、熱気と緊張で満ちていた。
学年が上がるごとに、その人数は少なくなっていく。
明日から行われる実力試験と、半年後にもう一度行われる実力試験の結果によって、さらにランク分けされ、基準に満たなかった者は退学処分となるためである。


「いや、俺は除外されてるのか」



学園からは推薦状が来たが、何も無試験で入学できたと言うわけではない。
数学や歴史などの一般科目に加え、体力や瞬発力、俊敏性などを見る実技試験もある。

そこで、燐慟はあえて手を抜いてテストに挑んだ。
結果、明らかに入学できない点数になったはずだった。
なぜ、こんな無能が、このエリートだけが通える学園を受験したのだろう、と採点者は思ったことだろう。
だが、燐慟は今、リリアラド学園の制服を着て、入学式に出席している。
結局、試験そのものに意味はなかったということだ。


「は、くだらねェ……」


自分たちの力の偉大さを見せつけるために、榊家を辱めるために推薦状を送ったのである。

だから、燐慟は決心してここに来たのだ。

こんなヤツらに、自分の手の内を晒すようなことはしない、と。
自分たちの実力を侮っていたことを、いつか後悔させる、と──



「あの、ちょっと」


右から声がするが、燐慟は無視する。



「………ちょっと、聞いてますか、榊 燐慟」


ちらとそちらを見やれば、珍しい銀灰色の髪と眼の女が、こちらを見ていた。
やや高めに縛られた、2つの銀灰色の髪の束がゆらりと揺れる。
燐慟より頭ひとつ分ほど低いその女は、ひどく軽蔑的な目つきで燐慟を見ていた。



「俺に何か用か?」

「教室で蓮様と親しげに話していたけど、何を話していたのですか?」

「………お前誰だよ」


すると、女は銀灰色の目を見開き、咳払いをする。


「四ノ宮 チトセです。この家紋で判るでしょう」

「あー、悪い。そういうの興味ないんだけど……」


ヒラヒラと手を振れば、チトセは顔を真っ赤に染め、


「さっさと私の質問に答えなさい!」


怒鳴った。

四ノ宮家と言えば、五大名家の 内のひとつで、神咲家を補佐している名家であり、知らないものはいない。

何より、その銀灰色の髪と眼が、四ノ宮家の者であるコトを示していた。

壮佳
この作品の作者

壮佳

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov143222275466478","category":["cat0001","cat0004","cat0008","cat0009","cat0011","cat0015"],"title":"\u8ffd\u61b6\u306e\u30ce\u30b9\u30bf\u30eb\u30b8\u30a2","copy":"\u3053\u308c\u306f \u529b\u3092\u5f97\u305f\u4ee3\u308f\u308a\u306b\u5168\u3066\u3092\u5931\u3044\u3001\u904b\u547d\u3092\u306d\u3058\u66f2\u3052\u3089\u308c\u305f\u5c11\u5e74\u5c11\u5973\u305f\u3061\u306e\u3001\u3068\u3042\u308b\u7269\u8a9e","color":"orange"}