第一章:追われる少女――8

          ☆  ☆  ☆

 赤い車両が空を駆ける。
 ファレグ隊の天空車両は、二人乗りの自転車を追っていた。

 自転車の運転手は、流し目で赤の車体を確認して、女の子座りをしながら抱きついている、後ろの少女に尋ねる。

「やっぱり、キミはファレグ隊に追われているんだな」
「はい。……でも、ワタシは本当に――」
「何もしていないんだろ? 一先ず、彼らを巻くとしよう」

 自転車が向かう先は、方角で表すと南で、所在地で言ったら生活区画一番地だ。

「あの、民家が増えてきたように見えるのですが……」
「ああ。ここ生活区画一番地は、住宅地だからね」

 運転手、政の言葉に、少女は目を丸くして、

「えっ! あのっ、住民の皆さんを巻き込むのは、ちょっと」

 流石に罪悪感があるらしい。少女は追われる身であって、事実を告げると罰される行為はしていない。

 しかし、いくら法に触れていなくても、執拗に追跡されれば省みることも仕方ないだろう。
 ともすれば、自分のせいで、住民に迷惑は掛けられないと思えてくる。それが人情と言うものだ。

「大丈夫だよ。ファレグ隊は七柱軍の一隊だ。そして、七柱軍の存在意義は、住民の生活を守ること。だったら、住宅地で重火器ぶっ放す理由なんて、どこにもない」
 それに、
「こっちは、伊達や酔狂で自転車通学している訳じゃない。できるだけ労力少なく、時間を大切に。って、日々考えながら走り回っているんだ。地の利はこっちにある」

 しっかり掴まっててくれよ。言って、政がハンドルを右に切り、即座に左へ。住宅と住宅の間を、縫い紡ぐように通る。
 空では、急激な方向転換に、ファレグ隊の隊員が戸惑っていた。視界を右に行く逃走車を追うべく、右へと弧を描く。
 再び、視界に捕らえた相手は、だが、即座に姿を消した。住宅の影が障害物となっているのだ。

 一見、制空権を取っているのは隊員側だが、その実、生活区画一番地のように建物が密集した地形では、建物同士が遮りとなる。
 言うなれば、無機物のジャングルだ。しかも、地を這う獲物は土地勘に長けていて、どこをどう通れば追跡の邪魔になるか、知っているらしい。

 今や完全にマークを外した政が、少女にだけ聞こえる声で、

「ファレグ隊は、殲滅戦を得意とする部隊なんだ。元来、ネズミ狩りみたいに器用な真似は苦手なんだよ」
「随分、お詳しいんですね」
「まあ、ね。夢だったんだよ。七柱軍」

 政は、元々軍部所属を夢見ていた。だとしたら、彼の知識が豊富であることは言うまでもないだろう。
 幼い頃から、自分はどの隊に所属しようかと、期待に胸を膨らませていたのだ。イメトレを繰り返し、知識を蓄えていたのである。

 そんな彼の体躯を抱きながら、

「――そうですか。夢、だったんですね?」

 少女の口元が笑みを描いたのは、見間違いだろうか?

blackletter
グループ名

blackletter

作者

虹元喜多朗

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov14874583703942","category":["cat0001","cat0002","cat0004","cat0006","cat0009","cat0011","cat0012","cat0016"],"title":"\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u3068\u7406\u306e\u53f8\u66f8","copy":"\u301d\u91cf\u5b50\u30b3\u30f3\u30d4\u30e5\u30fc\u30bf\u301f\u3068\u96fb\u6c17\u56de\u7dda\u304c\u8a18\u3059\u3001\u301d\u9b54\u6cd5\u9663\u301f\u306e\u5185\u5074\u306b\u5b58\u5728\u3059\u308b\u301d\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u301f\u3002\n\u3000\u5c0f\u7b20\u539f\u8af8\u5cf6\u306b\u6240\u5728\u3092\u7f6e\u304f\u4eba\u5de5\u5cf6\u301d\u9ece\u660e\u5cf6\u301f\u3002\u305d\u306e\u4e0a\u306b\u9020\u3089\u308c\u305f\u8857\u3067\u66ae\u3089\u3059\u301d\u6708\u8a60\u653f\u301f\u306f\u3001\u301d\u8fd1\u4ee3\u5100\u5f0f\u301f\u306e\u7ba1\u7406\u8005\u3092\u76ee\u6307\u3057\u3066\u3044\u305f\u3002\n\u3000\u3042\u308b\u65e5\u3001\u5f7c\u306f\u4e00\u4eba\u306e\u5c11\u5973\u3068\u51fa\u4f1a\u3046\u3002\n\u3000\u5f7c\u5973\u306e\u540d\u524d\u306f\u301d\u30c9\u30b0\u30de\u301f\u3002\u301d\u9b54\u5c0e\u53f8\u66f8\u301f\u3068\u8a00\u3046\u301d\u9b54\u5c0e\u66f8\u301f\u306e\u4fdd\u6709\u8005\u3060\u3002","color":"#4fcbb8"}