第四章:ドグマの嘘――7

          ☆  ☆  ☆

 強奪と言う名の違法行為により、手に入れた署員用のカードキーが、自分の右手にはある。これで完全に犯罪者の仲間入りだ。

 政は、吐息に似た笑み声を漏らし、それでも良いと思った。ドグマのことを助けることができるなら、どうでも良いと。

 電子錠を解錠して踏み入った独房は、前室と牢屋に別れていた。
 前室には、独房内を監視するためか、スピーカーとモニターが備え付けられている。

『な、に……』

 スピーカーから絞り出すような声がした。掠れ気味で、今にも消え入りそうな弱々しい声だ。
 ただし、その塩らしい声色が保たれたのは、一瞬だけ。直後には、わざとらしい溜め息で隠蔽される。

『――アナタは、やっぱり、体が目的だったんですね? 言った筈ですよ? ワタシはアナタを利用しただけなんです。それなのにわざわざこんなところまで……。ストーキングはほどほどにしてください。迷惑です』

 続いて聞こえるのは、こちらを罵る言葉だ。口調は軽く、バカバカしいと言いたげな響きをしている。
 だが、それが強がりであることは、直ぐに分かった。

 モニターに映る彼女の笑みが、今にも崩れて泣き出しそうだから。

「ああ、じゃあ、それで良い」
『は、はあ?』
「ストーカーでも良い。体目的の変態でも良い。何と言われようと、オレはキミを助ける」

 スピーカーから笑い声がした。まるで、先ほどの自分を見ているようだ。現実逃避のための、笑いとは似ても似つかない、乾いた声。

『お、おめでたいにも、程がありますね。ワ、ワタ、……ワタシは、アナタのことなんて……』
「好きじゃなくても良い。利用しているだけでも良い。全て嘘だって、関係ない」
『何、……で……?』

 縋り付くように尋ねてきたドグマに、政は正直に答えた。
 簡単な話だ。いくら嘯かれても、いくら強がられても、もう揺るがない。もう目を逸らさない。何故ならば、



「キミのことが、好きだからだよ」



『な、ぜ? おかしい、ですよ。ワタシは、……あんなに酷いことを言ったのに――』

 答えておいて何だが、小っ恥ずかしくて悶死しそうだ。
 しかし、これは今まで、彼女の思いに応えてこなかった罰だろう。ドグマはずっと、自分のことを思っていてくれたのだから。

 だから、言おう。彼女が自分に言ってくれたように。

「信じて貰えないか? だったら、何度でも繰り返すよ。一〇〇回でも、二〇〇回でも、三〇〇回でも。ドグマが信じてくれるまで、――好きだと」
『どうしてっ……』
「誰かさんが、ずっと伝えてくれたからだよ。どんなに拒絶しても諦めないで」
 大体、
「命を賭して、自分のことを庇ってくれたんだぞ? そんな、素敵な女の子を見捨てられる筈がない」
『ま、待ってください!』

 ドグマが、最後の迷いを口にする。

『この扉を開けてしまえば、世界中が政の敵になってしまうんですよ!?』

 それが、やっぱりこちらの心配で、吹き出しそうになった。
 そうだろう。ドグマが命を賭したのは、こちらの人生を守るためなのだから。

「構わないさ」

 それでも、政は躊躇いなく、電子錠を解錠した。余りにも呆気なく、扉は開く。まるで始めから、そんなものなかったように。

 扉の先には、涙を必死で堪えるドグマが、直ぐ側で立ち尽くしていた。

「あ……」
「世界中が敵だって良い。地獄にだって付いていくよ。――魔導司書と契約者って、そう言うもんだろ?」
「あっ……!」

 構わず微笑む、こちらの腕の中に、溜まらずと言った様子で、小さな少女が飛び込んでくる。

 本当に、どうやったらあんなに強がれるのだろう? そう不思議に思うほど、小さな体躯の少女が。

blackletter
グループ名

blackletter

作者

虹元喜多朗

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov14874583703942","category":["cat0001","cat0002","cat0004","cat0006","cat0009","cat0011","cat0012","cat0016"],"title":"\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u3068\u7406\u306e\u53f8\u66f8","copy":"\u301d\u91cf\u5b50\u30b3\u30f3\u30d4\u30e5\u30fc\u30bf\u301f\u3068\u96fb\u6c17\u56de\u7dda\u304c\u8a18\u3059\u3001\u301d\u9b54\u6cd5\u9663\u301f\u306e\u5185\u5074\u306b\u5b58\u5728\u3059\u308b\u301d\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u301f\u3002\n\u3000\u5c0f\u7b20\u539f\u8af8\u5cf6\u306b\u6240\u5728\u3092\u7f6e\u304f\u4eba\u5de5\u5cf6\u301d\u9ece\u660e\u5cf6\u301f\u3002\u305d\u306e\u4e0a\u306b\u9020\u3089\u308c\u305f\u8857\u3067\u66ae\u3089\u3059\u301d\u6708\u8a60\u653f\u301f\u306f\u3001\u301d\u8fd1\u4ee3\u5100\u5f0f\u301f\u306e\u7ba1\u7406\u8005\u3092\u76ee\u6307\u3057\u3066\u3044\u305f\u3002\n\u3000\u3042\u308b\u65e5\u3001\u5f7c\u306f\u4e00\u4eba\u306e\u5c11\u5973\u3068\u51fa\u4f1a\u3046\u3002\n\u3000\u5f7c\u5973\u306e\u540d\u524d\u306f\u301d\u30c9\u30b0\u30de\u301f\u3002\u301d\u9b54\u5c0e\u53f8\u66f8\u301f\u3068\u8a00\u3046\u301d\u9b54\u5c0e\u66f8\u301f\u306e\u4fdd\u6709\u8005\u3060\u3002","color":"#4fcbb8"}