第五章:魔女――8

          ☆  ☆  ☆

 魔美は、駆け迫ろうとした二人が、慌てて足を止めるのを見る。

 彼らは天を仰ぎ、

「…………雷、雲?」

 呆然と呟いた。

 今や、黄昏時の空は、明かりを奪われ、闇夜のような漆黒へと景観を変えている。
 原因は、そう、雷雲だ。

「〝天候術〟。名前の通り、天候を支配する、影の書の大技だ」

 天候術は、大気流や湿度の調整により、気象をコントロールする魔術。
 昼夜の逆転、季節の無視、大規模災害の発現など、摂理を無視したものは不可能だが、雷を一発落とすくらいならば、訳はない。

 分類で言えば、空の書に取っての〝霊脈移動〟に親しく、魔力消費の激しい文字通りの切り札だ。

 ゆえに、他の術式との併用はできないが、

「流石の君たちでも、落雷には勝てるまい」

 一撃で決めれば問題もないだろう。
 自然災害を前にしては、人間の力など微々たるものだ。

「はっ! 何かと思えば、ビビって損したな!」

 だが、どう言うことか、蓮葉哲也が鼻で笑う。

「忘れたのかよ、隊長さん? 俺とフィロが扱う魔術は何だった?」

 言われるまでもない。何度も目にしている。
 彼らの空の書は、空間に満ちる〝エーテル〟を操ることで、空間転移及び、精霊を使役するものだ。

 精霊を使役する魔術は〝白魔術〟や〝自然魔術〟とも呼ばれ――、

 ……自然魔術?

「忘れたようなら見せてやる。俺たちの精霊魔術をな!」

 蓮葉哲也が唱えた。先ほどと同じく、連続の詠唱だ。

『シルフ・エンプレイ! ウンディーネ・エンプレイ!』

 ――まさか――!

 魔美は焦った。どうやら、勝利を急ぎすぎたらしい。

 天候術は、大気流や湿度の調整により、気象をコントロールする魔術。その魔術で造り上げた雷雲は、必然、自然界の理に従ったものだ。
 つまり、水や氷の粒子が集って構成されている。

 そして、彼らが呼んだ精霊。その属性は〝風〟と〝水〟。即ち、

 ――水気と大気の操作を……!?

 想像通りの現象が起きた。日の光を遮っていた雷雲が霧散し、再び、斜陽が差し込み始めたのだ。
 天候術は影の書の切り札。しかし、本家本元の〝自然魔術〟と競えば、情報処理の優先順位では敵わない。

 魔美は驚きに目を開く。

 こちらに勝ち気な笑みを見せて、

「行くぞっ! オメエもちゃんとついてこいよ!」

 蓮葉哲也が来た。

『シルフ・エンプレイ!』

 しかも、二段構えらしい。万が一、自分が仕留め損なった場合でも、後発の風霊が襲い行く。そんな算段だろう。

 落ち着け。魔美は己に言い聞かせた。まだ、負けが決まってはいない。冷静に対処すれば、凌ぎきれる筈だと。

『使い魔使役!』

 だから、唱える。六匹の使い魔を従える、影の書の魔術だ。
 一度は破られた術式だが、利用価値はなくならない。工夫次第で役立てることはできる。

 魔美は、先ほど攻撃に使用した、狼型の使い魔を今度は防御用にした。

 前衛×三。後衛×三の、重層の防御陣形だ。まず、迎撃として前衛が対処する。勢いを削いで、時間差で後衛が襲い掛かれば、流石に足は止まるだろう。
 そうすれば、風の魔術がこちらに届くことはない。蓮葉哲也自身が遮りとなるからだ。

 しかし、彼の強気は変わらない。相も変わらず、牙を剥くように笑いながら、

「行ってこい!」

 叫んだ。同時、魔美は見る。

 ――月詠政――!?

 薙刀を手にしたメガネの青年が、狼の垣根を跳び越えて迫り来たのだ。
 そこまで至って気付く、蓮葉哲也がついてこいと呼び掛けたのは誰なのか? 何故、彼は風の魔術を使用したのか?

 ――風は、月詠政を乗せるためにあったのか――!!

 蓮葉哲也は、迎撃を予見していたのだ。だから、後続の月詠政を風に乗せて、跳躍させた。

 使い魔を飛び越え、迫りくる月詠政が、叫んだ。

「終わりだあぁぁ――――っ!!」

 横に払われた薙刀の柄が、左脇腹に叩き込まれる。

blackletter
グループ名

blackletter

作者

虹元喜多朗

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov14874583703942","category":["cat0001","cat0002","cat0004","cat0006","cat0009","cat0011","cat0012","cat0016"],"title":"\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u3068\u7406\u306e\u53f8\u66f8","copy":"\u301d\u91cf\u5b50\u30b3\u30f3\u30d4\u30e5\u30fc\u30bf\u301f\u3068\u96fb\u6c17\u56de\u7dda\u304c\u8a18\u3059\u3001\u301d\u9b54\u6cd5\u9663\u301f\u306e\u5185\u5074\u306b\u5b58\u5728\u3059\u308b\u301d\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u301f\u3002\n\u3000\u5c0f\u7b20\u539f\u8af8\u5cf6\u306b\u6240\u5728\u3092\u7f6e\u304f\u4eba\u5de5\u5cf6\u301d\u9ece\u660e\u5cf6\u301f\u3002\u305d\u306e\u4e0a\u306b\u9020\u3089\u308c\u305f\u8857\u3067\u66ae\u3089\u3059\u301d\u6708\u8a60\u653f\u301f\u306f\u3001\u301d\u8fd1\u4ee3\u5100\u5f0f\u301f\u306e\u7ba1\u7406\u8005\u3092\u76ee\u6307\u3057\u3066\u3044\u305f\u3002\n\u3000\u3042\u308b\u65e5\u3001\u5f7c\u306f\u4e00\u4eba\u306e\u5c11\u5973\u3068\u51fa\u4f1a\u3046\u3002\n\u3000\u5f7c\u5973\u306e\u540d\u524d\u306f\u301d\u30c9\u30b0\u30de\u301f\u3002\u301d\u9b54\u5c0e\u53f8\u66f8\u301f\u3068\u8a00\u3046\u301d\u9b54\u5c0e\u66f8\u301f\u306e\u4fdd\u6709\u8005\u3060\u3002","color":"#4fcbb8"}