megalomania ⅠーⅡ

「いや、あの人だかりはないって……転校生が珍しいからって、ああもアニメみたいに人って集まるの……?」
 そうして今現在、そんな人の波から逃げのびて、いつもの屋上へと逃げかえっていた。
 どうでも良いことだけど、ヘアピンはいつも持ち歩いている。
 それこそ身に着けてやってもいいのだけど、これも貰い物の一つだったりするので、どうも身に着けたくない。
 とはいっても、新品だったのだけど。
「……お?」
 屋上の扉が開く。
 やけに甲高い音が響いて、そこから現れたは少しばかり細身の少年だった。
 しばし太陽の光に目を細めて、そうして私に気づいて、思いっきり嫌そうな顔をしている。
「よお、宗司。相変わらず男前なツラで何よりだ」
「そうだな……わざわざ会いに来るなんて、また何か企んでるのか?」
 そんな調子で少し警戒されているが、それも仕方ないだろう。
 コイツとも色々とあった。少なくとも、私が男友達と呼べるようなヤツは、この水守宗司、こいつくらいだろう。
 腐れ縁。無駄な説明を省いてしまえば、そんなところだ。
「いや、今日来た転校生なんだけどさ……少し、変わっててね」
「お前の方が十分に変わってると思うが?」
「まあまあ、そんなことはどうでも良くってさ。なんていうかさ、歩き方が違う気がするんだよ」
「……はぁ。そうか、それで?」
 嫌々そうにしながらも話に付き合ってくれるあたり、こいつもなかなか素直ではない。
 こうして屋上を共有する仲だが、水守宗司は色々とワケ有りな不良だ。
 まあ、ここ周辺で悪名を広めてしまって、そこに勝手な連中が押しかける……それを適当に始末してるだけのようだが。
「アンタさ、アンドロイド……まあバイオロイドでも良いけど、知ってる?」
「また唐突だな。知ってるには知ってる。最近になってお掃除メイドだとか、そんなしょうもない商品として売られてるしな」
「ただ、実物は見たことない?」
「そうだな。少なくとも、そんなヤツを相手に喧嘩をしたことはない」
 言いながら、近くのフェンスへ寄りかかる宗司は、考え込むように空を見上げる。
「前にも言ったが、好き勝手に危険に突っ込むようなヤツは、命がいくつあっても足りねえぞ」
「知ってるよ。そういった優しさを、もっと他のヤツに渡していれば、また別の道があったのかもよ?」
 そんな私の言葉に、はっ!、と水守がバカにしたように笑う。
「そう口説かれても面白くもないが、そうだな……オレはオレの最善だけしか選ばない。それでいいな?」
「ああ。それが良い。そうしてくれれば、私も好き勝手に動ける」
 笑いあって、拳を合わせる。
 友達以上で恋人未満。そんな調子の私と宗司は、揃って空を眺めながら、言葉を交わす。
「タバコとか吸ってたら、それこそ良い雰囲気になりそうなんだけど」
「お前はバカか……いくら自由人でも、して良いことと悪いことくらい、分かってるだろ」
「だってさー。自由って難しいじゃん?みんな自由だからって殺人なんて起こしてたら、それこそ人類が絶滅するよ」
「ずいぶん極端だな。考えられないことでもないが、自由とタバコと、どう関係がある?」
「いや?結局のところ、自由ってやつは縛られているから発揮するもんなんだって、そう思ってるだけだよ」
 こうして私たちが屋上にいることだって、ともすれば校則を違反している。
 それは社会的に悪いことだと知っている。知っているのに、いつだってここで、一人であったり、二人であったり。
 だって、分かりやすいルールを破るから、オレは自由なんだ、そう信じることが出来る。
 そうでもしなければ、自由という意味さえ失うバカは、殺人やら自殺やら。ともかくろくでもないことをしでかす。
「不自由さの証明……いや、人は社会的動物である、ということか」
「まあ、そうだね。それは毎日の食事だって、あるいはこういった服でさえ、誰かが作って、それを私たちが着ている」
「なるほど?お前の言いたい自由ってのは、自分勝手にやるんなら、全てを捨てろってことか」
「うん。本当に自由になりたいのなら、人間であることをやめてしまえば良い。だってそれが自由の証明なんだ。
そこには規範も礼儀も、面倒な法律も規則も、そうした全てが存在しない。
けれども、そこではタバコなんて吸えないし、ましてや好きな服も着れないし、食事だってその日その日で食いつなぐことになる」
「人間を自由にできるのは、人間の理性だけである。 人間の生活は、理性を失えば失うほどますます不自由になる……トルストイの言葉か」
「流石は博識。私が紹介した本、ちゃんと読んでたんだ」
「……暇つぶしに読んだだけだ。そんなこと、確認するまでもないだろ。それで、一体何が言いたい?」
 そう言われるともったいぶりたくもなるけど、それは詰まらない。
 ぴっ、と、それこそ少しコミカルに。

「自由は、空の上にある!」

 ででーん!という、ちょっと格好悪い効果音でも似合いそうな感じで、青空を指さす。
 ついに頭までおかしくなったか、というような言葉を期待していたのだが、そんな本人は真剣に考え事をしていて。
「え、えっと、水守さん?」
「ん……ああ、意外とバカに出来ないなと、そう思ってただけだ」
「そう?」
「そんな不思議そうに言われても困るんだが……あながち間違いでもないかなと、そう思った」
 どうして?とは聞かず、宗司の方に身体を向ける。
 こうした会話に、余計な茶々は不要なのだ。
「空と宇宙に明確な境界がないのと同じで、空をイコール宇宙だとするんなら、そのさらに先。そんな世界は、オレたちには知ることのできない世界だ。
知ることのできない世界、そこには想像という自由がある。知ることが出来ないから、考える。それを誰かが笑うのだとしても、それを否定することはできない」
「証明の逆説……ね」
「思考こそ最大の自由とは言わないが、それでも、そこに限界はない。あるとすれば、それは」

「「私たちの限界、ただそれだけのこと」」

 そうしてまた、笑いあう。
 自由に縛られた世界の中で、思い思いに笑うのだ。
 誰もバカにすることは出来ない。
 もしこれをただの学生の世迷言と言うのなら、それはその人物の限界で。
 世界の限界というものを、そうとしか考えることしかできない、凝り固まった現実の理想主義者なんだろう。

「それで、どうするんだ?お前は、この世界で、何をしようとする?」

 差し伸ばされる手を、私はいつものように受け取る。
 それは二人だけの舞踏会。あるいは屋上のシンデレラというような、そんな調子で。
 互いが惹かれあうのは、互いの容姿ではなく、互いが譲らない信念と、その心。

「リーズ。彼女を、人にしてみたい」

「そうか、なら――オレの願いは、ただ一つだ」

 決して交わることのない境界。
 それは太陽と月に近しい、対極にありながらも互いを主張する、歪な鑑。

「オレが、お前を守ろう」「私が、アンタを連れていこう」

 さあ、行こう。
 自由というカギを手に、想像の世界を、現実へ返るために。

blackletter
グループ名

blackletter

作者

夜行性の人

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov149678416124365","category":["cat0800","cat0004","cat0006","cat0008","cat0010","cat0011"],"title":"After Dayz","copy":"\u3044\u3064\u304b\u3001\u79c1\u305f\u3061\u306f\u672c\u5f53\u306e\u81ea\u7531\u306b\u5c4a\u304f\u3053\u3068\u304c\u51fa\u6765\u308b\u306e\u3060\u308d\u3046\u304b\u3002\n\u3053\u308c\u306f\u3001\u5c11\u5e74\u5c11\u5973\u306e\u6210\u9577\u3068\u65e5\u5e38\u3092\u63cf\u304f\u3001\u8a00\u8449\u306e\u7269\u8a9e\u3002","color":"#c8dcdc"}