第16話 竹生島での鬼退治
信長に頼まれた御神木を持って帰ろうとするモジャ太郎達の前に大きく恐ろしい鬼が現れたのでした!まさか本当に鬼がいるとは思ってなかったモジャ太郎はビックリしました。サルは鬼によってすでにやられてしまいました。サルの亡骸が琵琶湖にプカプカと浮いているだけでした。鬼はモジャ太郎に
「その御神木を置いてここから立ち去れ!さもなくば食ってしまうぞ!」
と大きな口を開けて言いました。食われるのは嫌だけど、御神木を置いていけば信長に殺されます。まさに中間管理職の板挟み状態です。覚悟を決めたモジャ太郎は戦う決意をしました。 モジャ太郎は鬼に石を投げつけました。鬼は金棒で石を打ち返しました。石は大きく場外に飛び、大ホームランとなりました。来年からメジャーリーグに移籍する鬼の期待がさらに高まります。
キジはまっすぐ鬼に突っ込みました。キジはカイツブリの得意な地面ギリギリのコースを飛んで突っ込んできました。さっきの鬼のスイングを見てストライクゾーン以外に勝機を見出した頭脳プレーでした。しかし、鬼は金棒でキジを見事に打ち返しました。キジは空に大きく舞い上がり、そのままホールへ。見事ホールインワン達成です!鬼は野球だけでなくゴルフにも精通してました。キジはそのままホールに頭を突っ込み、無残にも生き絶えるのでした。
ちなみにイチは何もしていません。
モジャ太郎、大ピンチです。それもそのはず、今までロクに戦闘もしてないので経験値ももらえるわけもなく、レベルは1のままだからでした。
モジャ太郎は最後の手段として
「鬼は外!!」
と叫び、豆の代わりに堅ボーロを投げつけました。しかし、堅ポーロは鬼の大きな口の中に入ってしまいました。堅ボーロを食べた鬼は
「う、うまい!!」
と堅ボーロの美味しさに感動しました。すると、鬼は堅ボーロをもらう代わりに御神木をモジャ太郎にあげました。こうして、モジャ太郎は御神木を手に入れることができました。サルとキジという2匹を犠牲にして…。