工夫

「ダメじゃないけど、この金具とかどうなのかな?」
 絢子がS字型の金具を指差す。カレンダーを壁にひかけるような金具がどの小物にもついている。
「ヒートンのこと?」
 とチカが尋ねる。
「正直安っぽいし、汚れているし」
 金具の所々が漆で汚れている。
「でも他に安くて良いのがなくて」
「何円で売る予定なの?」
「千円は欲しいけど、奮発して六百円!」
「……」
「じゃないと手間代にもならないよ」
「元は仕事の練習に作ってたやつでしょ?」
 絢子はため息をつく。
「夢のお店への道は遠そうね」
「で、でもっ! 来週にはここにお店出すんだから」
 と一枚のチラシを見せられる絢子。
「アートイン長浜……あ、もう来週なの?」
「うん、抽選に申し込んだら当たったんだ」
「すごいね、倍率高いんでしょ?」
「そこはほら、新進の気鋭作家だから!」
 とチカは胸を張る。
「でもこのイベント、結構レベル高いよ。全国から二百組ぐらい作家さんが集まるんだから。競争率高くない?」
「それだけお客さんも色んなとこから来てくれるからアピールのし甲斐があるじゃん!」
 とチカは握り拳作り、
「手作りの雑貨市で、街一丸になってこれだけ大きなイベントやれるなんて、さすが工芸品の町、長浜。やりがいあるわ!」
「……あんたはいっつも楽しそうね」
 と、あきれ顔の絢子。
「まぁ、まずこれ何とかしないとね」
 と金具を指す。
「せめて、何かで隠したら?」
「それ!」
 と今度はチカが絢子を指差す。絢子は鬱陶しそうに指された指を払いのける。

「そうそう、上手い上手い」
 とガラス職人の青年、火村が絢子とチカの作業を見守る。
 二人がいるのは黒壁のガラス製作体験工房である。色ガラスをバーナーで溶かし、小さな芯棒に巻きつける。真っ赤に燃える球が垂れないように宙でクルクル回す。
「完成!」
 一センチ大のトンボ玉が出来上がった。
「見てジュンちゃん! 穴を大きくしたから金具が隠れるよ」
「ほんと、綺麗だしイイ感じ」
「長浜らしいコラボレーションだしね!」
「う~ん……でもトンボ玉が大きくてそっちの方が主役で、漆の方がオマケみたい」
「ううう……」
 チカが肩を落とす。
「まぁ、これならガラスのビーズの方がいいわな」
 と火村がチカを諭す。
「こんな風に紐や金具の周りに通すと……悪くないだろ?」
 黒い本体を取り巻く深い蒼や緑のビーズが互いにマッチしている。
「本当、これイイ!」
 とチカが嬉しそうに飛び跳ねる。
「これ、おいくらですか?」
 と絢子は尋ねる。
「こんだけで四、五百円は欲しいな」
 チカと絢子は凍り付く。
 そんな二人を見て火村はため息をつき、
「仕方がないな」
 と呟くと、紙の小箱を取り出す。
「売り物にならない訳アリ品だ」
 蓋を開けるとビーズがいっぱい入っていた。
「何かに使えると思ってためておいたけど、チカちゃんなら何か面白いことに使ってくれるだろ? やるよ」
 
 絢子とチカは街角のカフェのテラスで寛いでいる。
「いや~、火村さんやっぱいい人だよね!」
 とチカは貰ったビーズをうっとりと眺めている。
 絢子はニヤケながら、
「二人って、もしかしてそういう仲?」
「そういうって?」
 ポカンとするチカ、少し間を置いて噴き出し、
「違う違う。ただの同じ市民団体の仲間だよ」
「市民団体?」
「うん。移住してきた人と元から長浜に住んでいる人が、一緒に長浜を盛り上げようっていう会でね。地元のこと色々教えてもらう代わりに、町おこしに協力したりするの」
「そんな会があるんだ?」
「うん。町の人と仲良くなれるし、マルシェとかで出店したりするとアピールになるからね。ほら、長浜って、夢持って移り住む人が多いから。自分のお店持つとかね」
 と微笑むチカ。
「黒壁って独特なお店が多いでしょ。きっとその自由な感じが好きで、みんな集まってきたんだと思うんだ」

カバかもん
この作品の作者

カバかもん

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov154271000147574","category":["cat0800","cat0801","cat0008"],"title":"\u9ed2\u3044\u6307\u306e\u30c1\u30ab","copy":"\u3000\u4ed5\u4e8b\u3092\u8f9e\u3081\u90fd\u4f1a\u304b\u3089\u6545\u90f7\u306e\u9577\u6d5c\u3078\u3068\u5e30\u3063\u3066\u6765\u305f\u91ce\u5ddd\u7d62\u5b50\u306f\u3001\u5352\u696d\u3057\u305f\u7f8e\u5927\u3067\u4ef2\u306e\u826f\u304b\u3063\u305f\u30c1\u30ab\u3068\u518d\u4f1a\u3059\u308b\u3002\u30c1\u30ab\u306f\u9577\u6d5c\u4ecf\u58c7\u306e\u5de5\u623f\u3067\u6f06\u5857\u308a\u8077\u4eba\u306e\u898b\u7fd2\u3044\u3068\u3057\u3066\u50cd\u3044\u3066\u3044\u308b\u3002\n\u3000\u30c1\u30ab\u306f\u696d\u754c\u306e\u5148\u7d30\u308a\u3092\u8003\u3048\u3001\u81ea\u3089\u5c0f\u7269\u3092\u4f5c\u308a\u8ca9\u58f2\u3057\u3088\u3046\u3068\u3057\u3066\u3044\u305f\u3002\u30c1\u30ab\u306e\u6210\u9577\u3068\u5fc3\u610f\u6c17\u306b\u80f8\u3092\u6253\u305f\u308c\u305f\u7d62\u5b50\u306f\u3001\u30a2\u30fc\u30c8\u30a4\u30f3\u9577\u6d5c\u306b\u51fa\u5e97\u3059\u308b\u30c1\u30ab\u3092\u624b\u4f1d\u3046\u3053\u3068\u3068\u306a\u308b\u3002\n\u3000\u30a4\u30d9\u30f3\u30c8\u306e\u5f8c\u3001\u30c1\u30ab\u306f\u753a\u304a\u3053\u3057\u306e\u5e02\u6c11\u56e3\u4f53\u306e\u30e1\u30f3\u30d0\u30fc\u3092\u7d62\u5b50\u306b\u7d39\u4ecb\u3059\u308b\u3002\u3057\u304b\u3057\u7d62\u5b50\u306f\u305d\u306e\u5834\u304b","color":"#555567"}