黒い指

「ありがとうジュンちゃん。今日はつきあってくれて」
 とチカが頭を下げる。
「ううん。今日は珍しい事させて貰ったっていうか、違う長浜の一面を知れたから……」
 微笑むチカと目が合う。
 絢子は照れ隠しに飲み物を飲み干し、
「そろそろ帰ろうか?」
 と立ち上がる。
「うん。今度の土日、お店出すから来てね!」
 絢子は立ち止まるとやや躊躇しつつ、
「よかったら他に何か手伝える事って、ないかな?」
「え?」
 絢子は慌てて顔の前で手を振りつつ、
「いや、実は私、当日そんなに長くいられないからさ。だけどせっかくだから、もうちょっと応援してあげたいなって……」
 チカは心配そうに、
「忙しいの?」
「ちょっと用事があってね」
「そうなんだ……」
 チカは手を合わせ、
「じゃあよかったら朝、お店出すのを手伝ってくれない? ディスプレイとか、テント運んだり、私一人だと結構大変そうなんだ」
「……わかった、いいよ」
「やった、ジュンちゃんありがとう!」
 とチカは絢子の手を取って飛び跳ねる。
 するとチカはふと気づき、
「あ、ごめん」
 と手を離す。怪訝そうな絢子。
「お礼にここの分だけでも払わせてね!」
「いいよ、そんな」
 二人はレジに向かう。
 チカは財布を取り出し小銭をつまみ出すと、肩掛け鞄から薄手の手袋を取り出し、わざわざはめてから店員に代金を渡す。
 店を出るとチカは手袋を取った。
「はい、これ」
 と絢子は代金を渡そうとする。
「大丈夫だよ」
「ううん。もらって」
「そう……ありがとう」
 と再び手袋をはめようとする。
「どうしてわざわざ手袋はめるの?」
 と絢子は尋ねる。
 チカは気恥ずかしそうに俯き、
「だってほら、手が汚れているから」
 と両手を広げて見せる。チカの手は相変わらず黒く汚れている。
「一応キレイに拭いているんだけど、やっぱ中々落ちないんだよね」
 と指を軽くなで、
「師匠の玄野さんにもよく言われてるんだ……手が汚いうちはまだ半人前だって。その手で品物を持つと汚しちゃうからだって」
 拳を作り、手のひらを隠す。
「だから買い物に行く時は手袋しているんだ。時々レジで嫌な顔する人がいるからさ。移んないし、分かってもらえたらいいんだけど、一応……ね」
 無言で聞いていた絢子。
 突然手を伸ばし、チカの手を取る。
「!」
 そしてチカの手を見詰めながら呟く。
「働いてきた手なんだね」
 チカの手がビクッと震える。
「誰でも、頑張ってきた手なんだなぁって分かるよ。だからそんな恥ずかしがることなんてないんだよ」
 チカは息を飲む。手がゆっくりと開く。
「ありがとう、ジュンちゃん」
 とチカは目を細めた。

カバかもん
この作品の作者

カバかもん

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov154271000147574","category":["cat0800","cat0801","cat0008"],"title":"\u9ed2\u3044\u6307\u306e\u30c1\u30ab","copy":"\u3000\u4ed5\u4e8b\u3092\u8f9e\u3081\u90fd\u4f1a\u304b\u3089\u6545\u90f7\u306e\u9577\u6d5c\u3078\u3068\u5e30\u3063\u3066\u6765\u305f\u91ce\u5ddd\u7d62\u5b50\u306f\u3001\u5352\u696d\u3057\u305f\u7f8e\u5927\u3067\u4ef2\u306e\u826f\u304b\u3063\u305f\u30c1\u30ab\u3068\u518d\u4f1a\u3059\u308b\u3002\u30c1\u30ab\u306f\u9577\u6d5c\u4ecf\u58c7\u306e\u5de5\u623f\u3067\u6f06\u5857\u308a\u8077\u4eba\u306e\u898b\u7fd2\u3044\u3068\u3057\u3066\u50cd\u3044\u3066\u3044\u308b\u3002\n\u3000\u30c1\u30ab\u306f\u696d\u754c\u306e\u5148\u7d30\u308a\u3092\u8003\u3048\u3001\u81ea\u3089\u5c0f\u7269\u3092\u4f5c\u308a\u8ca9\u58f2\u3057\u3088\u3046\u3068\u3057\u3066\u3044\u305f\u3002\u30c1\u30ab\u306e\u6210\u9577\u3068\u5fc3\u610f\u6c17\u306b\u80f8\u3092\u6253\u305f\u308c\u305f\u7d62\u5b50\u306f\u3001\u30a2\u30fc\u30c8\u30a4\u30f3\u9577\u6d5c\u306b\u51fa\u5e97\u3059\u308b\u30c1\u30ab\u3092\u624b\u4f1d\u3046\u3053\u3068\u3068\u306a\u308b\u3002\n\u3000\u30a4\u30d9\u30f3\u30c8\u306e\u5f8c\u3001\u30c1\u30ab\u306f\u753a\u304a\u3053\u3057\u306e\u5e02\u6c11\u56e3\u4f53\u306e\u30e1\u30f3\u30d0\u30fc\u3092\u7d62\u5b50\u306b\u7d39\u4ecb\u3059\u308b\u3002\u3057\u304b\u3057\u7d62\u5b50\u306f\u305d\u306e\u5834\u304b","color":"#555567"}