真っ黒名物と頼みごと

真っ黒な壁を見つめながら「緑も好きだけど黒もいいな〜。何だか吸い込まれそうな不思議な感じ。ごまペーストで塗ってあったら美味しそうなんだけどな」とリリエがいつものように独り言を言っていると、「お待たせ」とアリサが名物を持ってきた。
綺麗なガラスのトレーに、真っ黒な物体とガラスのティーポットなどが載っている。部屋のドアを開けると思った以上に広い。
二人は早速頂く事にした。「飲み物用意するわね」とアリサはガラスのポットを持った。レモンティーが入っていて、美しく弧を描きながらガラスのティーカップに注がれていく。「これは何?」とリリエはガラス皿に乗った黒くて丸い物体を指差すと「これがさっき話した黒壁商店街の名物よ。こっちが真っ黒肉まん、こっちが真っ黒ジャンボシュー。インパクト大だし味も抜群よ!」とアリサは自慢気に言った。肉まんの匂いを嗅いだ二人はもう我慢できなくなり「いただきます!」とかぶりついた。
「ああ〜美味しかった。ご馳走さま!でもまだまだいけちゃいそう」と、シュークリームも食べ終わったリリエは背にもたれながら今度はレモンティーをすすった。「これはおやつよ、私はお腹いっぱい。良ければ今日の夜ご飯もご馳走するわ」と、アリサは上品にティーカップを片手に言った。「えっいいの?すごく嬉しい!けど、邪魔にならないかな。それに私、いろいろ調べたいことがあるの。もちろん、アリサの頼み事を聞いてから」とリリエは少し戸惑ったが、「さっきの歴史人の話?それともお父さんのこと?」とアリサが口にした言葉に一瞬動きが止まった。「え、何でお父さんのことを・・・」「そうね、いろいろ話したいことがあるけど、リリエは琵琶湖に行ってみた?せっかく長浜に来たのに琵琶湖を見ないなんて勿体ないわよ」と言われ、「琵琶湖に行けば何か話してくれる?」とアリサを見つめた。すると彼女は「もちろん話すわ。でもどこからどうやって話せばいいか分からないし、夜にならないとリリエにお願いするのは難しいの。だから、今夜はここへ泊まってくれないかしら。とってもわがままだけど」と申し訳なさそうに言った。リリエは「分かった。私も宿をとってなくて困ってたから嬉しい!」と答えると「本当に?ありがとう!ところで、今日もし宿がとれなかったらどうするつもりだったの?」とアリサに聞かれると、「もちろん野宿だよ!琵琶湖あたりで寝袋を敷こうと思ってたの。だから、どちらにしても琵琶湖を見に行くつもりでいたよ」とリリエはあっけらかんと答えた。「すごい、リリエらしいな」とアリサは笑顔になり、二人は食器を片付けると琵琶湖へ向かうことにした。

羽矢 りりい
この作品の作者

羽矢 りりい

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov15432343496585","category":["cat0800","cat0001","cat0007"],"title":"\u30ea\u30ea\u30a8\u304c\u884c\u304f\uff01\u9577\u6d5c\u3075\u3057\u304e\u30c8\u30ea\u30c3\u30d7","copy":" \u3044\u3064\u3067\u3082\u8208\u5473\u6df1\u3005\u3001\u98df\u6b32\u65fa\u76db\u306a\u5909\u308f\u308a\u8005\u306e\u67f3\u30ea\u30ea\u30a8\u306f\u4e00\u4eba\u3067\u9577\u6d5c\u5e02\u3078\u3068\u3084\u3063\u3066\u304d\u305f\u3002\u305d\u308c\u306f\u7236\u89aa\u306e\u51fa\u8eab\u5730\u3067\u3042\u308b\u3053\u3068\u3068\u3001\u305f\u307e\u306b\u76ee\u6483\u3055\u308c\u308b\u4e0d\u601d\u8b70\u306a\u73fe\u8c61\u304c\u5642\u3068\u306a\u3063\u3066\u3044\u308b\u304b\u3089\u3060\u3063\u305f\u3002\u30d1\u30f3\u306e\u3044\u3044\u9999\u308a\u306b\u8a98\u308f\u308c\u3066\u307e\u305a\u5411\u304b\u3063\u305f\u306e\u306f\u300c\u9ed2\u58c1\u5546\u5e97\u8857\u300d\u3002\u5e02\u6c11\u3068\u89b3\u5149\u5ba2\u3067\u8cd1\u308f\u3046\u3053\u306e\u8857\u3067\u3001\u5f7c\u5973\u306f\u6c17\u306b\u306a\u308b\u60c5\u5831\u3092\u5165\u624b\u3059\u308b\u3002\u305d\u3046\u3001\u4e00\u5ea6\u306f\u4ea1\u304f\u306a\u3063\u3066\u3044\u308b\u300c\u6b74\u53f2\u4eba\u300d\u304c\u4eca\u3082\u3053\u3053\u3067\u751f\u6d3b\u3057\u3066\u3044\u308b\u3068\u3044\u3046\u306e\u3060\u3002\u305d\u306e\u4e2d\u306b\u306f\u3068\u3093\u3067\u3082\u306a\u3044\u6709\u540d\u4eba\u3082\u3044\u308b\u3068\u805e\u3044\u3066\u3001\u30ea","color":"#f3a08d"}