2・海無県J、ケンジにズルを教える

「う~ん、やっぱり此処かなぁ?」
 桜は本丸跡に行った後、それ以上は登らず下る事にした。帰りもバスに乗るつもりだったし、姉川古戦場がキレイに取れる場所が帰り道の途中にあったからだ。
「ま、待ってくれよ」
 桜の後ろから、桜が渡したメモとペンを手に持った健司がヨロヨロとついてくる。桜が指示したように、気になった場所をメモしながら歩いている為、足取りは少々危なげだ。
「一番面白かった事って何か決めた?」
「うーん、やっぱり城が燃えてなかったって事か?」
 それは、本丸に着いた時に桜がスマホで調べた事だった。小谷城は、ドラマでは信長に燃やされていることが多いが、実際には浅井家が滅んだ後も秀吉が使っていたらしい。
「お姫さん達が燃える城から逃げるシーンだから格好いいのに……」
「まあ考えてみれば、こんな山城作るのは大変だろうから、再利用するほうが合理的だよね」
 ウンウンと頷きながら、桜は目の前に広がる姉川古戦場を指差した。
「で、あそこにあるのが姉川古戦場。この城が落ちる前に戦った場所なんだって。どう思う?」
 桜が首を傾げると、健司は目の前の風景をじっと見た後、考え込んだ。
「うーん……意外と近いかも」
「ドラマだと、何十万人、何百万人で戦争しているように見えるけどさ、実際は数千とか数万とかの戦いだから。現場にくると、規模が小さく感じるんだよね」
 またウンウンと頷いた後、桜はニヤリと笑ってメモ帳を指差した。
「じゃあ、そのことをメモしとこうか」
「へ?」
「でもそうだなぁ~此処からじゃなくて、姉川古戦場から此処を見ているつもりで」
「な、なんだよそれ」
「姉川古戦場ってさ、此処から直線距離は近いんだろうけどさ。電車やバスを使って行くと、かなり遠いんだよね。だから、車を使わない人は別の日に行ってもおかしくないんだよ」
 桜はニヤニヤしながら、スマホで姉川古戦場の写真を検索した。
「で、ホラ。ネットに姉川から小谷山を見た写真があるからさ。これを見ながら絵を描けばいいんだよ。そうすれば、ページ二日分が埋まるよ」
 そう言いながら、スマホに映る小谷山の写真を健司に見せる。
「えーっ……ずるくないか?」
 健司が口を尖らせて言うので、桜は健司の頬を摘まんで伸ばした。
「バレなきゃいいのよ。バレなきゃ。警察じゃないんだから、調べやしないって。それとも、毎日塾でしたって描きたいの?」
 桜が真顔でそう言うと、健司はますます口を尖らせた。
「……絶対嫌だ」
 桜の手を叩きながら、健司はボソッと言った。それを見て、桜は再びニヤリと笑った。
「じゃあ我慢しなさいよ。ズルを我慢してする時も、たまには必要なんだからさ」

  服部 勇
この作品の作者

服部 勇

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov154358985430437","category":["cat0800","cat0801","cat0004","cat0008"],"title":"\u6d77\u7121\u770c\uff2a\uff08\u3058\u3087\u3057\uff09\u3068\u3001\u30a2\u30ea\u30a6\u30df\u30b1\u30f3\u30b8","copy":"\u685c\u306f\u5948\u826f\u770c\u5728\u4f4f\u306e\u3001\u30b2\u30fc\u30e0\u30ad\u30e3\u30e9\u306e\u30b3\u30b9\u30d7\u30ec\u304c\u597d\u304d\u306a\u5973\u5b50\u9ad8\u751f\u3002\n\u590f\u4f11\u307f\u304c\u7d42\u308f\u308b\u9803\u3001\u6bcd\u89aa\u306b\u8105\u3055\u308c\u3066\u3001\u9577\u6d5c\u5e02\u306b\u9152\u84b8\u3057\u3088\u3046\u304b\u3093\u3092\u8cb7\u3044\u306b\u884c\u304f\u3053\u3068\u306b\u306a\u3063\u305f\u685c\u306f\u3001\u3068\u3042\u308b\u5834\u6240\u3067\u3001\u884c\u304d\u5012\u308c\u3066\u3044\u308b\u5c0f\u5b66\u751f\u30fb\u5065\u53f8\u3092\u52a9\u3051\u308b\u3053\u3068\u306b\u3002\n\n\u3072\u3068\u590f\u306e\u30d7\u30c1\u5192\u967a\u306e\u306f\u3058\u307e\u308a\u306f\u3058\u307e\u308a\u3002\n","color":"#00dcff"}